FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

RAP

RAP V3
HORIストアで再販していたので購入しておいた。
しかし、これならVitaの発売日に近所のヨドに行った時、
ゲリラ的に少数販売してた時に買うべきだったと後悔。


軽く触った感想としては、
旧RAPに比べて軽いのと、ケーブルが収納出来るのが良い。
しかし、外装的に見て、旧RAPの方がコスト高いんじゃね?
とも思ったりする程、ちゃちぃ。

ボタンの配置はビュー配置なので、
アストロ配置が好みの人には駄目だろう。
真横の配置にしても、何だか違和感がある。
結局、ビューに入るゲーム向けに思える。

通常のボタン配置に関してはまだ良いのだが、
スタートが今までとは違う場所にあり戸惑う。
プラクティスなんかではリスタートの役目が多く、
通常のボタンに手を置いている時、
斜め上に手を伸ばす方が、手の動きとしては楽であり、
水平に手を横に移動させる動きは窮屈である。
まぁ、それ以上に、セレクトの位置が悪すぎる。
真横にHOMEボタンがあるので、
手元を見ないで押すと、HOMEボタンを間違って押す事がある。
その度にHOMEのメニューが出て来て邪魔ったるい。
感覚的に慣れるのに時間が掛かりそうである。

レバーは三和なので、個人的にはアウト。
早いところセイミツに交換したいのだが、
生憎とキャリバー用に残そうかとも思っている。
以前、3D格闘をセイミツレバーでやったら論外過ぎた。
個人的には、2D格闘じゃないと駄目な様子。

セイミツに換装して、先日まで使用していたRAPを修理し、
そっちのサンワレバーで3Dをやると言うのも手である。

フレーム表

カウンター扱いされる範囲を分け始めたが、
単純に調査をやり直す気分になり、既にめげそう・・・。



そろそろ作品が出てから3年が経とうとしているが、
何だか止めるに止められない気分なのは何時もの事。

真面目に出た当初にやっておけば良かったと後悔しなかった日は無い。



・・・何時完成するんだろう・・・。
サイカとか、エ○ュでも無いと調べられんので困る。