FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

MH3triG

色々と操作性の文句を言いつつも続けています。
ゲーム自体は楽しい・・・と思うんですけどね。

現状はHR7で、8に上がる所の緊急で止まってる感じ。
今まで使用していたアグナUでは、
火耐性が低過ぎて食らうダメージが半端無い為、
ちょっとミラ用の装備を整えている最中。
ただ、G級の敵の強さが意外と半端無いので、
1回のクエを回すのも時間が掛かり中々大変です。
まぁ、その分、遣り甲斐があって楽しいんですけどね。


とりあえずな現状で思う事は、
とにかく操作性がクソ過ぎると言う事。
拡張スライドパッドを使えば改善されるのかと思ったが、
そんな事は無く、少しカメラワークが改善されるだけだった。
単純に

「移動しながら+カメラを自由に移動しつつ+敵を攻撃」

と言う事が出来ないのが困っている要因。
オートロックとか言う機能はありますが、
あくまで『敵本体』の方を向くと言うだけであり、
部位破壊などをしたい場合には全然使えない。
とにかくこのオートロックと言うシステムは、
「とりあえず敵を倒す事」を目的にしている様に感じ、
過去作品も踏まえ一番ライトユーザー向けの操作方法に思える。

カメラワークはタッチパネルで操作は出来ますが、
結局はボタンでは無い為、
反応しない、押したい方向を押せていない、
と言う問題が起こる事が自分にはあります。
拡張スライドでカメラワークを上手く操作出来ても、
結局、その状態から攻撃するには、
右手を奇形持ちをしないと操作が出来ません。

まぁ、「モンハン持ち」と呼ばれる操作方法は、
あくまでユーザーがやり易い様に考えた持ち方であり、
メーカーが推奨している持ち方では無いので、
従来のモンハン持ちが出来ない、と言うのは筋違いなのだろう。


全体の難易度的には、P3よりかは難しいので良いが、
・G級ドスバギィ
・G級ベリオ亜種
・ブラキ
この3頭はランスを使っていると本当にクソだなと思う。
ブラキは、まだ『可』とも言えるが、上2頭は本当にクソ。
ドスバギィは動きがバグってるとしか思えないし、
ベリオ亜種のブレスを考えた奴は本当にアホ。
竜巻が移動するのは面白くて良いけど、
ガードした時のスタミナの減り方がアホ過ぎる。



今は、とにかくジンオウガ亜種を安定させる為に、
真・王牙槍【天衝】を作ろうとしているのだが、
10頭以上ジンオウガを狩っても雷狼竜の天玉が出ない・・・。
余りにも出ないんで、アグナZを作る浮気に走ってしまった。