FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

お買い物

自分の部屋のテレビ:PDP-435HDL
これを使ってそろそろ7年以上経ちます。
購入した当時は、これに1つ上のクラスがあれど結構な商品でしたが、
今となっては化石レベルのテレビである。
HDMIも付いてはいますが1080iまでしか使えず、おまけに入力が1つしかありません。
自分の手元にHDMI接続が出来る機器が3つありますが、使う度にケーブルの差し替えしてます。
HDMIのセレクターを買うか、テレビを買い換えるかは何度も検討しましたが、
部屋にあるスタンドスピーカーがオーディオ専用にっているので、
この際だからとAVアンプを購入する事にする。

ONKYO:TX-NR616
今回は、とりあえずコレを購入。
正直、自分にしては珍しいセレクトだったりする。
AVアンプとしての性能は目を瞑るとして、一番有り難いのはHDMIの同時2系統出力である。
正直、テレビとの間に録画機器やキャプチャカードを挟むと大惨事になるので、
同時出力にしないとやってられない。
最近のキャプチャカードは、遅延に対して出来るだけ少なくする様にしているみたいですが、
まぁ信用は出来ませんので分配安定です。

D端子と言う物自体も絶滅種になり掛けている様子で、
このモデルより1つ上のクラスはD端子の入力があるみたいですけど、
それだけでお値段がガッツリ跳ね上がる様子。
そんな馬鹿げたお金は払ってられないので、
唯一D端子を使用しているPS2の出力をHDMIに変換して出力する事にする事で解決。
まぁ、これで今まで使用していたD端子のセレクタとPV4が洋梨になってしまった。
PV4とか、ある意味最高のキャプチャカードなんだけどな・・・。

現在使用しているHDMIのキャプチャカードはSC-500N1/DVI←コレ。
元々はNEOGEO用に購入。
ちなみに、HDMIでキャプチャした事は無い・・・。
1080pまで行けるみたいだが、TVが1080iまでしか映せないので全く関係無いのが悲しい・・・。
全然関係ないが、XRGB-3が未だに欲しい。
VGAキャプチャと言うのは非常に魅力であるが為、どうせならアプコン咬ませてキャプチャしたい。
もしくは、諦めてFRAMEMEISTERを買うべきなのだろうか?

PS3にはHDCPが掛かっている為、
GameSwitchなんかで解除してやらにゃならんので、何だかんだで出費が嵩張る。
最近のキャプチャボードはHDCPがスルー出来るボードがあるみたいで、楽な話である。

とりあえず、現状はAVアンプの設定である。


後は、
・CDプレーヤー
・BDプレーヤー
・ネットワークプレーヤー
この辺があれば嬉しい限りである。
今使っているCDプレーヤーは、テレビ購入時に同時についつい購入してしまった物で、
まぁ何かと不満が出てきたりしている。
BDプレーヤーとネットワークプレーやはPS3で賄えますが、
正直言ってプレーヤーはプレーヤーで欲しいのです。