FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ディスプレイモニタ

1年半ほど前に、
Blu-rayが見れないと言う理由でディスプレイを交換したのだが、
それまで使用していた物が24インチのWUXGAだったのに対し、
新しく購入したのは23インチのFHDなので、
根本的に画面のインチ数が減った他、縦の解像度まで小さくなっている。

購入した当時は、まぁこれくらいなら別に良いかと思っていたのですが、
ここ最近、作業をしていると、縦の解像度がとにかく小さい事に困る事が多い。

古い物は、居間のPCの方で使う様にしたのですが、
たまに居間でPCを使うと、解像度と根本的な大きさの違いを感じる。

まだ、買い替えの時期では無いとは解っていても、
作業効率の関係上、どうしても新しい物が欲しくなってしまう。

サイズ的にはWUXGAでも足りない気がするので、WQHD以上の物が好ましい。
で、少し調べてみると数はそこそこある事が解るが、その中でも、

DELL:U2713HM

この商品が思った以上にお手頃な値段が設定されている。
DELLと言う事に少々不満はあるが、大きさ、IPS、ノングレアと必要条件は揃っている。
三菱がまだ手を出していない事が残念であるが、
いざ出たとして、このくらいの値段で買えるとは余り思っていない。

購入を検討してみようかなと思って実物を覗きに行ったのだが、
意外にも性能は良いかなと思った。
昔、ディスプレイで少々問題があった事から、DELLと言う事で毛嫌いしていたが、
パネルの性能面で見れば悪くないかも?と言うのが率直な意見である。
少なくとも、作業云々をするだけなら問題無いと思った。
これはその内考えてみよう・・・と思っていた矢先、

MultiSync LCD-PA301W/LCD-PA301

こんな物が展示されているのを見つけてしまった。

・・・デカい。
そして、

DELL:U3011

同じくDELLから同サイズの物が出ていたりした。
しかも、値段が10万強と言うのだから手が出せそうなサイズである。



悩んじゃうぜぇ~

でも、この製品自体に少々問題がある様子。

やはり27インチの方が妥当だろう。

部屋のお掃除→宝物発見♪→黒歴史も発見・・・

先日購入したAVアンプを設置する為に、部屋の掃除を始める事にした。
悲しい事に、現状の部屋は寝るスペース以外は物で溢れており、
TV台を動かす事すらままならない状況である・・・。

色々物を捨てようと思い、押入れの中身を大幅に整理する事にした。
その際、購入してはまともに読まないで積んでたエロ本タワーが4列くらい有り、
そろそろ読むべきかな・・・と思ったりもするが、あまりの量に絶望する。
他、絵画やイラストの画集が大量に出て来たり、中~高時代の絵が出て来たりと、
まともに美術をやっていた頃の思い出の他、
同時期に色々描いていたイラストなんかも出て来て涙しそうになった・・・。
流石に「ダークフレイムマスター」とかの類は無い。
無いけど、イラストの類はハーフ&ハーフな気もしなくもない。
とりあえず捨てる事にする。

流石に何年もまともに絵を描いていないと言う事もあり、
今はあの頃の様にサラサラと絵が描ける事は無い。
時々友人から手伝いを頼まれる某原稿も、かなりヒィヒィ言いながらやっている。

後は、昔々の同人誌が出て来たりして、彩画堂が多く自分で笑ってしまった。
他にも黄色い薔薇の物が大量に出て来て、
某N君を道連れに都産貿に行った事を思い出すが、
当時のカタログを見ると2004年と書いてあり、結構な時間が経った事を実感した。

そんなこんなで押入れの物はある程度整理出来た。
が、押入れの中身の整理だけで、部屋の掃除が全く出来ていない。
時間は2時半を過ぎていたので、明日にするべと終了。

アンプの初期不良期間が2週間なので、
それまでに何とか確認出来る様に設置しないとまずい。