FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

私が感じるF-10D

昨日、修理から返って来ましたが、案の定、症例を確認出来ませんでしたの報告を受け、
基盤と外装を交換し6代目となる。
購入して半年ちょいなので、月一で交換な勢いとも言えなくない・・・。

色々とこの携帯の良し悪しを書いてたのですが、
文章を書くキーボードの操作ミスにより、見事に書いた内容が吹っ飛んだので、良い部分は省く事にする。
全く、クソキーボードである、この真空パッドは・・・。

~悪い箇所~
・電池の持ちが悪い
・電波の感度が悪い
・外装が悪い

1つ目は言うまでも無いです。
2012年夏モデルで、キャリア関係なくバッテリーの持ちで、下から2番目と言う評価でしたし。
自分でも不必要なアプリを消したり止め、追加のアプリは殆ど入れず、Webの閲覧の頻度も少ないですが、
1日で30%くらいまで減ります。

2つ目は世間的には物凄く言われている事ですが、
11月末くらいのアップデートから非常に電波の感度が悪くなったとの話で、実際に自分もそう体感している。
電波自体が掴み難く、その上で離し易い為か、また掴み難いの悪循環が繰り広げられている。
ドコモ側は、インストールしているアプリとの相性やメモリの問題があると言いますが、
私は先日、新品へと交換した際に、セットアップ中に1時間以上アンテナが立たない現象に見舞われた。
もうアプリとか云々の相性では無く、これって本体(システム)の問題なんじゃないの?と思えなくもない。
でも、ドコモに修理を出せば、「修理工場では問題無い」と言う返事が返ってくるだけ。
相変わらず検査基準がよく解らないが、まぁアンテナの検査基準が曖昧で不明なのは、
同じ様な仕事をした事があるので、大体は理解しているつもり。

世間では、この他に「起動~再起動を繰り返す」と言う症例が出ている様子ですが、
電波の感度の悪さに比べれば、まだまだレアケースな気がします。
ただ、ドコモでは、この症例が上がっているらしい。
どう考えても、電波の感度が悪いって声の方が多い気がしてならないんだが?
ちなみに、起動~再起動を繰り返す症例に関しては、それに対する対応やアップデートもされていない。
完全に放置状態である。
自分の携帯で起きた起動~再起動は更にレアケースな様子で、何が原因だったかを真面目に知りたい。

3つ目に関しては・・・正直言って電波の問題並に困っている。

F-10D 外装 01
さて、これが概観ではあるが、
個人的に問題視しているのが赤丸で囲った箇所の下側と側面側の鏡面部品に挟まれた白い部品。
(以下、「白い部品」と表記)
ここの指ざわりが酷い・・・と言うか痛い。
ドコモショップの店員さんにも「痛い」と言わさせ、
その上で「何でこんな作りになっているんでしょうかね?ここ、要らないですよね」とも言わさせ、
ショップの店員も納得するダメっぷり。

で、具体的にどうなっているかと言うと、

F-10D 外装 02F-10D 外装 03
これが表側、裏側を側面から見た時の感じ。
これからではまだ解りにくいので問題個所を別角度から。

F-10D 外装 04
赤い矢印を付けた白い部品がバッテリーのカバーより外側に出ている事が解るだろうか。
これのおかげでバッテリーのカバー側から指でなぞると、白い部品のエッジに引っ掛かり痛い。
何個も個体を触って確認したが、物によっては結構な尖り具合になっており、本当に痛い。
ショップに展示してあるモックでも同じ様になっており、
結構な人が手に取って触って研磨されているであろうはずなのに、それでも痛い。

F-10D 外装 05
少し角度を落としてみると、この白い部品、側面部と間に隙間があり、ここでも指が引っ掛かる。
序に言うと、バッテリーのカバーとも隙間がある。
この隙間に指が引っ掛かるだけでなく、ポケットなどに入れた際、取り出す際に生地に引っ掛かり、
そのせいで白い部品が破損する恐れがある。
と言うか、最初の本体交換はここの部品が思い切り破損すると言う事での交換でしたけどね。

交換をする前に、一度メーカーの方へ電話連絡を入れ、破損内容と状況を述べた上で、改善要求を出しておいた。
その上でドコモショップで交換をする際にこの部分の話をし、メーカーに伝える様に言っておいた。
また、その後に2度の修理を出し、その際にも筐体の状況を伝え、改善要望を出しているが、
携帯が発売してから半年以上経過した今、未だにこの部品の改善は見られていない。
ショップの店員曰く、修理などの際に必ずメーカーに事象の内容の連絡が行くとの話らしいが、
ここまで何も変化が無いと、スルーされているか、仕様で直す気が無いとしか思えない。

「手に持って使用する道具」と言う物である事を、富士通は忘れているとしか思えない。



真面目に、この携帯に対する何かしらの処置を行ってほしいと思い続けている。
現状だと「携帯電話」としての機能が大分損なわれている気がしてならない。

何と言う事だ・・・

個人的にDX2で一番盛り上がると思ってるフレッシュ組のこの変身シーン、

プリキュアオールスターズDX2 ピーチ 01プリキュアオールスターズDX2 ピーチ 02
プリキュアオールスターズDX2 ピーチ 03プリキュアオールスターズDX2 ピーチ 04
プリキュアオールスターズDX2 ピーチ 05プリキュアオールスターズDX2 パイン 01
プリキュアオールスターズDX2 パイン 02プリキュアオールスターズDX2 パイン 03
プリキュアオールスターズDX2 パイン 04プリキュアオールスターズDX2 パイン 05
プリキュアオールスターズDX2 パッション 01プリキュアオールスターズDX2 パッション 02
プリキュアオールスターズDX2 パッション 03

調べてみたら、キムタカが原画とか素で驚いた。
そりゃ目が行かない訳が無いし、好きにならない訳が無い。

フレッシュプリキュア 台湾版 01フレッシュプリキュア 台湾版 02
だってこれだよ?
幼女向け作品じゃないよ、この絵は。
ベリーとか、パニエを穿いているとは思えないくらいケツが出てるし。

エロい!!そして最高!!

おかしい・・・と思うのはよそう

オルカトイズ 向坂環 バニー
物凄い勢いでアクセルを全開にしておいた。

次は6月くらいなので、それまで放置である。
と言うより、飾れる部屋作りをする事にしよう。