FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ヘッドフォン

久しぶりに欲しいな・・・なんて思ったので、家電量販店で扱ってる範囲で視聴してきた。

結果、これがGoodだなと思った物があったのですが、製品のカタログを見ていると、

【Made for iPod】

とか書いてある・・・。

ウォークマンを使用している自分は、「クソがっ!!」と真面目に叫んでしまったね。
使用しているのはA840シリーズで、850が出る直前に購入し、2年以上は使っている感じである。
最近は、どうせ曲の数なんか大量に入れないので、下手に圧縮掛けないでWAVのまま聞いてます。
なので、音の不満云々は特にないのですが、それよりもノイズキャンセリングの機能が好ましいので、
中々、イヤフォンや本体を買い換えようかなと言う考えに行きませんでした。
ただ、今回はヘッドフォンの使用が前提になっており、そのヘッドフォンがiPodを最適として作っているのだから、
正直言ってWalkmanよりもiPodで聞いた方が面白いと思う。


まぁ、ヘッドフォンを買うとアンプまで欲しくなるので、

・iPod
・ヘッドフォン
・ヘッドフォンアンプ

と言う組み合わせになり、価格comでの最安値でも18万コースになった。

PC用の眼鏡

最近、眼精疲労が酷く、そろそろPCを毎日仕事で長時間使っているのだからと、
巷で噂のPC用の眼鏡を作成してみる事にする。

が、眼鏡の「め」の字も知らない私は、まず何処に行けば良いのか解らず、
とりあえず広告でも有名なJINSに行ってみる事にした。

まず、眼鏡屋が思った以上に臭い事に驚き。
何だか重油的な匂いがするんだけど、アレは何の匂いなんだろうか?
レンズ加工用の機械の匂いなのかな?

そんな事はさておき、店先でも盛大に広告を出しているPC用眼鏡。
ブルーライトの遮断率の違いでレンズが2種類ある様子だが、
長時間使う事を考えれば、遮断率の高い方を選ぶのが当然と言う物だろう。
予めフレームとレンズが組まれている既製品の物もあるのだが、遮断率が高い物は数が少ない。
挙句、プラスチックフレームの方は鼻当ての調整が出来ず、
メタルフレームの物は、鼻当ての調整は出来てもフレーム自体が細く、正直言って心細い。
となると、自分でフレームを選んでレンズを作ってもらうしかないと言う事だ。

そうして店内を回りながらフレームを色々探し、メタルフレームの物を片っ端から掛けてみる。
が、はっきり言って何を基準にフレームを選んで良いのかがサッパリである。
初めてブラを買いに来た中学生の様な気分みたいなものだろう。
店内の客は、正直多くない。
が、店員は色々探している自分に声を掛けてくれない。
そう思っていれば、後から入って来たカップルに、「何かお探しの物があれば・・・」などと声を掛けている。
・・・おかしい、
何で自分は声を掛けられないんだ?等とボヤいていれば、一緒に居た連れから、

「あんたガラ悪いし、その上、眼鏡掛ければ更にガラが悪くなるからじゃない?」

などと言われてしまう・・・。

そんなこんなで結構な数を掛けてたら、店内に対応する客が居なくなった為か、とうとう店員に声を掛けられる♪
とりあえず、PCを長時間使っているので、PC用の眼鏡を購入しようかなとフレームを探している事を伝える。
「普段、眼鏡はお使いでしょうか?」と聞かれて、裸眼で視力の問題は無いんですよと話すと、

「パソコンを多く使われるのでしたら、パソコン用の眼鏡のご紹介をさせていただいても宜しいでしょうか?」

と聞いてくる。
・・・アレ?さっきその為にフレーム探していると話したはずなんだが、
何か間違いがあったのかと思い聞いてみる事にした。

が、聞いてみれば既製品の紹介と遮断率の話が始まり、
「もし、お客様がご希望の眼鏡フレームがありましたら、そちらでも作成する事が出来ます」
などと説明され、おいおいおい・・・と思っていれば、
「追加料金を支払う事で、度付きのPC用レンズもお作りできます」
と説明され、

「『度付き?!』」

と連れとナチュラルにハモってしまったと思えば、「あんた、人の話ちゃんと聞いてるの?」と連れがキレだす。
・・・いや、そこは私の台詞ですぜ・・・と思いつつ、何だか一気にゲンナリしてしまったので店を出る事にした。
客の対応数が多いのかは解らないけど、少々お粗末感が漂っている感じでした。
と言うか、こちらが「PC」「既製品」と言う言葉に対し、店員は「パソコン」「パッケージ品」と返して来たので、
これがお店側で使う単語なのか、それともこちらの言葉とリンクしていなかったのかは定かではない。
後、フレーム代+3,990円って高く無いか?既製品の値段から考えると、凄く高い気がする。

JINSの店員が・・・だったので、もうひとつのZoffに行ってみる事にした。

Zoffも客が全然居ないのは同じだったが、
早々に声を掛けて来てくれて、用途とどんなフレームが良いかを聞いた後、
レンズの説明と値段の提示をしてくれたのだが、フレーム代だけで、レンズは度が無ければ0円と。
JINSの値段とは大違いである。
レンズの在庫も、とりあえずは有るとの事だったので、好みのフレームを探して下さいと一時放置を食らう。

途中、他の店員がオススメと新製品の紹介をしてくれるが、
オススメの物は、蝶番の部分がスプリングになっており、装着した時の締め付けられ感が無く心地良かった。
が、レンズ周りのフレームに補強感が無かったのと、スプリングのせいで折り畳みが硬いのが難点だった。

結果、20以上は付けた後、フィット感とレンズの高さ位置が適した物を選び作成する。
加工している最中に飯を軽く食って受け取りと調整。
展示の物で装着した時の幅の締め付けられ感を確認していたのだが、
調整の際、ぐいぐい広げているのを見て、これってもしかして少し締め付けられてる物でも広げられたのか?
なんて思ったりもしたが、時既に遅しであった。

お値段は7,350円、
JINSの既製品より1,400円高いだけで同様のレンズでフレームが選べるとか、考えるまでも無いですよね?


序に、眼精疲労の他に若干の痒みもあって眼科に検診に行けど、重度のドライアイだと言われる。
視力検査をした時、色々と補正用のレンズを何枚も入れられたりしても、
検査表の一番下がどうしても見えない感じだったので不安だったのですが、
結果は1.5以上あって見え過ぎていると言う診察だった・・・。
むしろ、一番下がはっきり見えてしまうと、2.2~2.5とかの数値になってしまうとの話。


以下、駄文

<続き・・・読んじゃうの?>

ヴァンプHD

買おうと思ったら、セイヴァーとハンターだけなのね。

まぁ、セイヴァー2とハンター2は要らないと言えば要らないが、
これならダクコレで良い気がしてきた。

オンラインでやる事を前提なら買いだろうけど、今はそこまでの余裕が無い。
と言うか、あのゲームでラグが発生しようものなら、大変な事になりそうだ。

昼飯

ラーメン屋に入って、

「餃子が美味かった」

と言う感想が出ると、とても残念な感じになる。
いや、ラーメンも美味かったんたけどね・・・。