FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

PSNのクソっぷりには困った

先日、少しやってみたい作品があり、PSNから購入を行おうとしたのだが、
ウォレットのチャージや購入を何度やってもエラーが発生する現象に見舞われた。
これは困ったと障害やメンテナンスの場所を見ても何も書いていない。

その日は諦めて終了したのだが、その翌日になり

“Sony Entertainment Network”障害復旧のご案内 更新日:2013年03月26日

こんな文章がアナウンスされていた。
やっぱりエラー出てたんじゃないかよと、改めてチャージや購入を行ってみようと思えば、またエラーが出る始末。
直ったんじゃないのか?と不思議に思ったので、サポセンに電話してみる事に。

番号を調べて音声ガイダンスに従ってポチポチ電話を操作していれば、
今は製品やサービス毎に新しくサポートを設けたので、そちらに掛けてくれと案内される。
案内を聞くだけで電話料金が発生した!!
しかも、トロい案内なのでスマホには厳しい話である。

紹介された番号へ今度こそ掛けるが、

【PlayStation®Network/PlayStation®Storeについて】
TEL 0570-550-776(PHS、一部のIP電話の場合 03-6733-0800)
受付時間 10:00~18:00

この0570と言うナビダイヤルがクソなのは知っている。
20秒で10円と言うアナウンスが始まってサポセンにつながったと思えば、

「現在、電話が大変混み合っております。しばらくお待ち下さい」

と言う待機アナウンスが流れ始める。
ちなみに、既にサポセンには繋がっている事になっている為、この待ち時間にも料金が発生する。
真面目にクソだなと何時もながら思う。
3分経っても繋がらなかったら自動で切るよ♪と言われ、その場合、約100円をドブに捨てる事になる。
そうなっては困ると願っている内に、3分近くが経過した頃に何とか繋がった。
これ、通信業者用に狙ってたりしない?

で、症状をざっと話してみると、
一定時間内にチャージ等を複数回行うと、アカウントにロックが掛かると言う。
実際、

クレジットカードからウォレットのチャージができない。

こう言う内容がQ&Aにも書かれているのだが、
自分達の所で障害が起きた弊害でユーザーがサービスを利用出来なかった挙句、
その出来なかった時に取っていたユーザーの行動が原因でセキュリティを掛けるとか、凄い対応である。
まず、自分のところのセキュリティを見直してくれと。

ちなみに、電話を掛ける前にも再度試して駄目だった事を確認したせいか、
今日から3日の間を空けるとロックが解除されると言われる。
もし急ぎの場合でしたら店で売っているカードタイプを購入してチャージしてくれとも言われるが、
それが面倒くさいからクレジットで行っているのに、ある意味、本末転倒である。


流石にガッカリしたよ。
通話時間は15分も掛かり、450円も取られる始末。

何だか息抜きをしたい

ここ最近、色々あったせいか、精神的に疲れていて、心の疲労が取れてない感じ。
月末から大型連休だったら嬉しかったのだが、それまでは後1ヶ月もあると言う事実。
ボチボチ大阪に出向いてNEOGEOでもやりに行くか?

ドキドキ!プリキュア 08話 OP 映画予告
こんな感じにトキメク景色に出会いたい。