FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

携帯修理紀行(奇行?)

先日まで修理に出していた携帯だが、
修理から帰って来て症状が直っていなかったにも関わらず「異常なし」の恒例通知を受け、
その日に再度、ショップに持って行くと言う事を行った。
最初に担当をしてもらったスタッフとは他の方に確認をしてもらったのだが、
やはり液晶のチラつきは、はっきりと認識してもらえた。

と言う訳で、新しい物で確認を行い、それで発生していたらメーカー確認と、再度修理。
出ていなかったら、その携帯に交換、と言う対応を取らせてもらえる事になったのだが、
生憎と物が既に古い物扱いされており、店には交換可能な物が無いとの事。
メーカーから取り寄せる為、少し待ってくれと約1週間待つ事となった。


そうして、ようやく連絡があったので、受け取り兼、確認に行く事にする。

で、実際に物を見て確認をさせてもらうが、
画面のチラつきは確認出来ない様な物が届いており、新しい物と交換をする事となる。

さ~て、早速新しい物の設定でもしますかと、
閉店間際の店を後にし、電車に乗りながら始めようかと思えば、
画面の一番上からスライドさせて出るステータスパネルが表示されない。

アレ?と思って色々やってみるが、やはり表示されない。
何か設定でもあったっけかな?と思い返してみるが、
携帯の初期設定でまず最初に画面のジャイロ機能を切るので、
ステータスパネル表示の設定なんか無いはず。
受け取ったばかりの携帯だが、初期化をしてみてもパネルは表示されない。
・・・アレアレ?と思って、ブラウザを開いて横画面にして、
上面に位置する本体側面部分をスライドさせると、ステータスパネルが表示される。
この状況から、ステータスパネルが出ない、って不具合では無い事が確認されたので、
最後のチェックを行ってみると、携帯本体の上面部分の5mmくらいが無反応の様子。

折角、新しい携帯に変えたのに・・・と思いながらも、日付が変わってドコモショップへ行く。
スタッフにもパネルが無反応な事を確認してもらい、メーカーにも問い合わせをしてもらい、
色々対処法を聞きながらやってもらったみたいだが、一向に反応する気配が無い為、
再度、修理と言う事になる。

何でメーカーから交換品として貰った新品を修理しなけりゃならんのよ・・・
と、非常に複雑な気持ちになりながら、代替機としてL-01Dを借りる。

バックアップしたメールやアドレスを代替機に戻そうと思ったが、
AndroidのOSが2.3と古く、バックアップツールが未対応だった為、
OSのバージョンを上げる作業から始まる。

が、何故かメーカーHPにある管理ツール用のプログラムがインストール出来ない。
何度やっても出来ないので、Webを軽く調べると、同じ様に出来ないと言う人が多い。
しかし悲しい事に、誰も解決策を書いてないので、仕方なくメーカーのサポセンに電話するが、

「その様な不具合は存じ上げません」
「お客様のパソコンの環境のせいでは?」


こんな感じで一蹴された。
「これこれ、こうしてみては如何でしょうか?」などのif提示は微塵も無く、
100%こちらが悪いと決めつけてくれた。
LG・・・なんて恐ろしいメーカーだ・・・。
たった数分話して、もうこれ以上話しても無駄だと感じたので、電話を切る事に。
その後、真っ新なPCを用意して、OSだけインストールした状態を作り、
ツールをインストールしてみたが、同じ様な状態になり、インストール出来なかった。



もう、面倒くさくなったので、またドコモショップに行こうと思う。