FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

はっぴーばーすでい♪


とぅ自分♪

コージーコーナーでケーキを買ってきたが、
正直、美味くなくて、げんなりである・・・。
コンビニのかぼちゃプリンとかの方が美味いわ。

そして、

今年もやってきました!!
何故水着なのかは解らないが、とても有り難いサービスです。
ゲームのカノジョは祝ってくれるのに、
現実の方は、恐らく今年も気付いていないでしょう。

昨年の様な頑張りは無い


その後、タイトル画面で放って置いたら、
<続き・・・読んじゃうの?>

ホッとはしないが


ゲテモノ的な商品だろうと思っていたのに、
意外と飲める・・・と言うか、美味いと感じてしまった。
味はしっかりとジンジャーエールの味がしており、
それに何かリンゴっぽい臭いが入ってる気がした。

ホット飲料としては、普通に飲めると思いますけど、
自分は口に含む時に、どうしてもむせてしまった。

ホットの炭酸とか、
高校の自販機の設定がちょくちょく間違っており、
ホットの三ツ矢サイダーが出てきた事が懐かしい。

BB

気が付けば発売日が明日に迫っていた。
P4U2までの繋ぎになると思うが、
久しい新作格ゲーとして感覚掴む為に購入するか、
それとも普通にP4Uをプレイして待つか。

非常に悩み所ではある。

色々と その2

~乗りシステム~
やはり何度やっていても、
PTでプレイしている時の乗りシステムは面白味に欠ける。
誰かが乗っている間は、
体力やスタミナを回復したり、武器を研いだり、弾を装填したり、笛を吹いたり、
そう言う事を行っておいて、成功した後に備える時間だとは思うが、
それらをどれも行っていた場合は、ただの待ち惚け時間でしか無い。
個人的には、レウスのワールドツアーや古龍が戦闘街を攻撃している時間と同じ。

とにかく、「待っている」と言う時間が非常に嫌な訳である。
PTだから、部位に対する怯み値の蓄積計算もし辛いので、下手に攻撃できない。


~段差と登る為の蔦~
真面目に邪魔。
闘技場なんかの上から垂れている蔦と敵に挟まれてグチャグチャにされると、
本気でDSをぶん投げそうになる。
ちょっとした段差でも、ステップで回避していると、
降りる事も出来なければ、登る事も出来ないので、壁と化して邪魔。
小さい段差から攻撃するとジャンプ攻撃扱いとなったりして、
他の人が蓄積してた乗り攻撃分を取ってしまったりと、勘弁して欲しい。

心の底から、本当に面白いと思っている人はどれくらい居るのだろうか?


~開発者の頭の中~
「走り回っているだけで楽しい様に作っていたら、自然とジャンプ攻撃が出来上がった」

と開発者は言っていたが、何の武器を担いで走り回っている事を想定したのか疑問。
ガンナーの武器を担いで走っている事は想定しなかったんですかね?と。
この発言をした開発者がランス使いってのが余計に気に食わん。


~ガンナー~
主にヘビィの話だけど、
ガンナーズシティを見ていても、この人達はどう言う立ち回りをしているのか?
と言う疑問ばかり出て来てしまう。推奨している武器を見ても、

装填速度:やや遅 反動:大

とか言うヘビィを勧めているが、
フロンティア思考で行くと、こんなヘビィを担ぐ気が起きない。
装填速度と反動軽減のスキルをしっかり組めると言うなら解るけど、
この2つのスキルをまともに組めない本家では、どうしても謎に思える。
しゃがみ撃ちしかしないってんなら、それこそ反動だけ処理出来れば良いが、
ソロで動き回る敵に対し、しゃがめる気が起きない。
それこそ、例えを言えばガルルガ相手にどうします?って感じ。
クリ距離になる位置での咆哮の処理とかも真面目に疑問である。

個人的には、しゃがみ撃ちはDPSこそ高いだろうけど、
ソロでやる分にはリミッター外して普通に立ち回った方が全然良い。
PTでのプレイに関しても、常にしゃがめる訳じゃないし、
しゃがめるタイミングが少なければ、普通に立ち回った方が全然良い。
その上で使えるヘビィを考えると、ガララとダオラしか無い様に思える。
希ティガのヘビィも性能こそ高いけど、貫通1が撃てないと言う事と、
スロットが無い事でスキルが組み難い様に感じる。
貫通1の代わりに2を使う立ち回りをするなら良いが、
少々調合材料が難有りとしか思えない。