FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

SH-02E

最近、携帯の背面カバーを止めるラッチが折れたらしく、
カバーの下側部分が少し隙間が出来る様になってしまった。
と言うかこの携帯、電池が内臓の為にカバーを外す事が無く、
基本、外す時と言えば修理に出す時だけなので、
普段の生活で使用している内に衝撃等はそれなりにあれど、
幾分かは何度も取り外しているドコモショップ側にもあると思っている。

ちなみに、友人の子供にカバーにシールを貼られていたので、
修理に出して新しいカバーが付いていても、ずっと同じ物を使い続けていた。

話は戻り、出先で壊れたので、出掛けていた近隣のショップに出向いて事情を話すと、
オプションで背面カバーと言う物は無いとの事。
そりゃ、電池パック内臓なんだし、外す必要性が無いんだから当然かと納得。
ただ、修理扱いの上で補修部品としてカバーだけの販売は出来るらしい。
そのお店では、その時にカバーが無かったので、後日別のショップに行く事にした。


で、本日、会社の目の前にあるドコモショップに行って部品を買いに行った。
・・・のだが、話をするなり、

「当店では、その様な事は行っておりません」

と即答される。
何、別のショップは大丈夫だったのに、ここは駄目なの?と聞いても、

「別の店舗でその様に仰られたのでしたら、その店舗は責任を持って受け付けるべきでしょうが、当店では行っておりませんので」

と同じ回答を貰う。
しかもドヤ顔で。
「(キリッ」が抜けてるぞと言ってやりたかった。

そもそもにして、
まず背面カバーの話をしても、本体下側にあるmicroUSB端子のカバーだと思っており、
半分くらい話が通じていない始末だった。
とりあえずどうしたら良いのか?と聞けば、
本体の修理と言う事で外装修理となり有料となりますしか言ってこなくなる。
壊れた人形か?と思うほど、修理修理ばかり。
こっちは修理じゃなくて部品売ってくれって言ってるのに話が噛み合わないので終了。
と言うか、カバーのラッチが1個くらい欠けただけで、外装修理で5250円掛かるとか有り得ない。

よくよく見れば、カバー自体にパッキンなどの処理もされていないので、
カバーが無くても防水とか関係無いんじゃね?と思い始め、もういいやとこの件を終える。

その他、最近SPモードメールの調子が悪く、メールの送受信が非常にし辛い状況が多い。
具体的に、メール未受信の通知が来たり、送信時にサーバーに接続できない等の現象である。
自分の周りには、何故かこの端末を持っている人が4人くらい居て、
全員が揃って同じ事を言っている為、何だか機種とソフトの相性な気がしてならない。
OSやソフトのバージョンは各自バラバラなので、バージョンの組み合わせでは無い。
正直言って、異常なくらい送受信率が悪い。

この件を伝えても、頓珍漢な答えが返ってくるばかり。
挙句、自分の機種がおかしいだけかもしれないので調査をしますか?と聞かれたが、
その先には、先の背面カバーのラッチが折れているので、
その部分を修理してから調査となる為、結果的に修理になるとか言い出し始める。

もう、ふざけるなと言う言葉しか出て来ませんでした。
昼休みに来ていたので時間も無かったので、ドコモ側にSH-02Eと言う端末があれば、
SPモードメールの原因調査は出来るだろうから、それだけやっておいてくれと言い残し退店。


完全に時間を無駄にしたと思い、同じ機種を持っている友人に連絡してみると、
友人も背面カバーを交換した事があると言う話を聞く。
どうもオプションとして扱っていない為か、
受付端末で調べているとオプションと言う項目で出て来ない為、無いと言って来るらしい。
ただ、カバーと言う部品自体はあるので、知っている店員は知っているとの事。

何だそりゃ?と思いながらも確認の為にドコモ自体に電話して聞いてみる事にした。
・・・のだが、修理関係の窓口に電話したら、
こちらはその様な事に対しお答えする窓口では無いので、
そう言った類の事は、直接ドコモショップでお話下さいと言われ終了。

ドコモの151に電話して、事が解決した例が無いと言えるほど、使えなさを再確認する。


結局、同じ店に行くのは癪なので、横浜の別店舗に会社帰りに夜。
閉店時間間際だったのに対応してくれた事には感謝。
昼間話した事と同じ様な話をすると、同じ様にオプション的な物は無いと言われるが、
少々調べてきますと奥に調べに行ってくれた。
で、待つ事数分、簡易補修と言う事で部品の販売はしているとの回答を貰い、
カバー自体も店にあるとの話なので、840円と言う部品代金を払ってサクっと終了。
その時、対応してくれた店員さんも、調べて初めて知ったと言っていた。
本当かどうかは解らないが、昼間に行った会社前のショップでは、
何も調べもせず、ドヤ顔で「ありません」と言われた事を考えれば、気にもしない。

会社の真ん前と言う事で利用する機会はあったが、
正直言って、店員の殆どがクソと言う事を理解した。
一人だけ、携帯が好きでドコモに入ったと言う店員が居るのだが、
その人は色々と詳しい事を知っており、非常に好感度が高い。
病院みたいに、今日の対応スタッフはこちら、とショップのHPにでも書いておいて欲しい。

とても、ドコモ直営店とは思えない店舗である。



話は変わるけど、
その詳しい店員さんに自分が使用しているSH-02Eの事を色々聞いたのだが、
とりあえず思った事は、IGZO自体がクソって事だった。

正直言って、年末のSO-02Fに変えたい気持ちで一杯である。