FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

携帯での暇潰し


アップデートをすると、アイコンがどんどん増えていくクソ仕様。
以前、改善されてと思っていたが、また再発し始めた。
それよりも、昨日は配信されたゲームのアップデートを行うと、
自分のゲームデータが初期化されると言うとんでもない状況だった。
夕方頃にストアからゲームの登録が消えたのも頷ける。
バグを報告しても致命的なのは直らないし、直せないと思う物は綺麗に切り捨てる等、
開発の考え方を潔いと言うのか無能と言うのか、正直言って解らないです。

とりあえず暇潰しにプレイしている分には楽しいのですが、
自分のAQUOS PHONEとの相性が悪いのか、
処理落ちは当たり前ですが、軽いプチフリーズを頻発させるのが参ってしまいます。

ゲームの内容は、自動で走行して距離を走るゲーム。
キャラの操作は画面をタッチしてジャンプするだけしか無い。
アイテムを取ったり、敵を踏んで倒したり、障害物や穴(谷)を超えると言う内容。
ただ、そこで操作のプチフリーズを起こすと、正直言ってやってられない。
そのフリーズ現象も、ただゲームの進行が止まるだけなら対処しようがあるが、

・停止している間の入力は受け付けており、解除後に動作開始
・停止した時の自分の座標位置は固定され、ステージや敵だけスクロール
・無反応

こんな感じの事が起こるのでゲームにならない事がある。

1番目に関しては、ジャンプ中にタッチすると2段ジャンプをするのだが、
ジャンプの着地に合わせてジャンプしようとする時、
着地間際にフリーズすると、2段ジャンプをして死ねると言う状況がある。

2番目に関しては、このタイミングで飛べば大丈夫と言う場所なのに、
飛んでいる最中にフリーズして、マイナスY座標の移動が無い状況になり、
結果的に敵や障害物に当たる事がある。

無反応は、携帯のIGZOパネルの反応が悪いと言う事もあり、相乗効果を発揮してくれる。
こんな状況でプレイし続けるってんだから、自分も相当な物好きとしか思えない。
真面目な話、サクサク動く携帯でプレイしてみたいもんだね。

最近のアップデートでキャラクタを育成しないとスコアが出し難い仕様になり、
挙句、簡単に育成するにはリアルマネーを使った方が手っ取り早いと言う具合。
無課金でも育成は出来るが、相当な額のゲーム内の通貨が必要となる。
1回のプレイで得られる上限額は決まっており、時限ライフ制なので稼ぐのも中々大変。
2分走っても30分走っても同じ額の通貨しか貰えないので、
一定時間走ったら自殺する事の繰り返しを行って通貨を稼ぐ現状。

とにかく、キャラクタが育成されていないとスコアを出せないゲームになっている。
しかも、スコアアタックイベントが常時開催されているのだから意味不明。
純粋に楽しんでいたゲームなのに、やらされている感が段々と出て来た。