FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

個人的に思う漫画とアニメの関係

恐らく世間的に、漫画とアニメ見ていると言う発言をした場合

漫画>>>>>アニメ

みたいな感じで、圧倒的にアニメを見ていると言うと良い目で見られないと思う。
ただ、漫画もアニメも同じジャンルと言っても良いとは思うので、考え方を変えれば良い。

漫画雑誌を読む = TVアニメを見る
漫画雑誌を買う = TVアニメを録画する

こんな感じに考えればよいと個人的には思う。
電車でジャンプを読んでいるおじさんをオタクと思った事はあるだろうか?
大体の人は無いと思う。
それをポコティブに考えれば、アニメの放映を見ているくらいは何でも無いと言う事だ。
漫画のドラゴンボール読んでるからアニメも見ている、と言っても誰も気にしなかっただろう。
これの延長で、

漫画のコミックを買う = DVDやBDを買う

読み損なった話や、好きな作品ならコミックを買う人は大勢居るだろう。
アニメも、放映を見損なった分を保管する為とか、好きな作品ならDVDなどを買っても、
それはコミックを買う事と同じ程度に考えれば良いだけだ。
『値段』と言う物が10倍界王拳している気もするが・・・。

ここら辺までは別におかしい事は無いだろう。
つまり、アニメを見る程度なら、普通に漫画を読んでいる程度と解釈すれば、
別に恥ずかしい事では無いのだよ。

作者のサイン会や展示会に行くとなれば、
それは声優やアニメのイベント、ライブに行く様な物であり、
ここまで来ると、一言で言えば『オタク』と認識されてしまうだろう。

何事も程々ならば、他人からは普通として見られる物なのだよ。



と、適当に言っておく。


しかし、

『毎週、プリキュアを見ています』

と言って、これを『漫画雑誌を読む』と言う事と同じと解釈する人は殆ど居ないだろう。
見事に自爆った気がする。