FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

これが我が携帯の力だ!!


屋外でのLTEアンテナ4本とは一体何なのだろうか?
まるで表示の意味を成していない。


で、これが自宅。
1本でも4本よりも良いスコアが出てしまっている。

原因はアンテナの所の△▽のマーク。
通信をする時にはこのアイコンがアンテナの上に重なって表示されるのだが、
4本の時にはこのアイコンが全然・・・と言うか全くに等しいほど出て来なかったのよ。
要はアンテナ立っていても通信をしていないって事だろう。
この現象が頻繁に起きる為、通信をしている最中に読み込みで固まる事が多い。
未受信メールの通知があるから受信しに行けば、1分以上通信中の表示が出っ放しなんてよくある事。
勿論、電波状況を意味するアンテナが元気良く4本立っていても起こる。
で、△▽の表示が出た瞬間、受信を始める。
結局、アンテナが立っていようが、通信のやり取りをする事が出来ない状況があったり、
通信をするまでに時間が掛かり過ぎる事があると言う事だろう。

通信のやり取りをしての測定なのに、通信しないんじゃ、そりゃスコアも出ないってもんだ。
通信をしないって現象の報告は散々しているが、メーカーは異常なしと言う4文字しか言わない。
何を以って異常無しなのかも言わない事が異常で、それで通してしまおうとしている事も異常。
ドコモ回線を使用して異常があると言うなら、回線状況が原因と言うのも考えられるが、
Wi-Fiで繋いでいても起こる現象なので、どう考えても通信カード(ハード)の問題としか考えられない。
そろそろ、ドコモショップの店舗を変えて話に行った方が良い気がして来た。
よく行く職場付近のみなとみらいの店舗は、解っている店員が一人しか居ないので話にならない。

正直、前のF-10Dは、生まれた瞬間から駄目な子だったが、
今のSH-02Eは、時間を掛けて駄目な子になったと言うのが正解な気がする。
やはり、SH-04Eにしておけば良かったと今は常々思う。


オマケ

JR横浜線 菊名~十日市場 区間を測定しようとしたら、
全く通信を行う気配が無く、1回のフルテストを終えられなかった。
挙句、先日は2桁のスコアで愕然としていたら、今日は「0」と言う数字を叩き出してくれた。
真面目に、この件についてドコモに理由を説明して欲しいわ。

携帯のソフトウェアが更新された

通信周りは何も変わっちゃいない!

年末から散々ショップに駆け込んで症状を伝えて来たのに無駄だった様子。
2chのスレッドでも不満の書き込みが増えるのも当然だ。

とりあえず何か聞きに行ってみるかな。
最近、通信周りが一度HSDPAに落ちた後、
LTE圏内に入っても再起動しないと戻らない事が多すぎる。