FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

色々と買いたい物

軽く纏めると、

・新PC
・PC用モニタ
・PC用デスク
・ヘッドフォン

こんな感じ。
続いて用途でも

・新PC.
使用しているCPUがi5-750と言う物で、色々と作業に時間が掛かるのがネック。
1分のx264動画を作るのに10分近くのエンコ時間が掛かる、と言えば酷さが解るかな。
試しで作って確認をして、悪い部分を修正、なんて事をするにも時間が掛かってしまう。
これがエロ動画だったりしてみなよ?
2~3分に編集した動画だったら余計に時間が掛かるし、修正があれば尚更。
おかずな映像を作り、出来上がる頃にはどうでも良くなっているさ。
まぁ、用途は動画作りだけではなく、仕事なんかで使っていても、
演算処理でとにかく時間が掛かって、もうやってられない。

ただ、時間は掛かるけど、我慢すれば何とかなる、ってのが現状。
年末にSkylakeのCPUが出るので、今のDevil's Canyonを我慢すれば良い。
でも、欲しい・・・。


・PC用モニタ
今、使用しているのが23インチモニタであり、正直言って、作業スペースが無さ過ぎて困る。
写真の編集にフォトショを開けば、それで終了。
ALT+Tabの連発。
これは、デカいモニタを買うか、ある程度の物を購入してデュアルにするか、の二択。
最初、フィリップスの40インチでも買おうか考えたが、あまり動画や写真向きでは無さそうで、
サイズの魅力よりも、使用用途の実用性を取る事にした。
希望としては、ナナオの32インチだが、高いので少々難しい。
なら、もう1段階落としてと探していたら、DELLが27の4Kモニタを出していた。
パネルもIPSだし、値段も6万くらいだった為、これは良い!買おう!!と真面目に思った。

が、3月にacerから27インチで4KではなくWQHDの解像度だが、
リフレッシュレートが144Hzの物が出ると言う話を聞き、速攻で悩むハメとなる。
写真等にはDELLの方が良いが、動画製作や遊びにはacerの方が良いと思う。
一番良いのは、DELLと一緒に2つ買う事ではあるが、そうなると今の23インチをどうするか。
3枚?
ただ、モニタを買うなら買うで、グラフィックの買い替えも必要になってくる。
最近話題のGTX970辺りが今後、修正モデルなんかでも出てくれる事を願う。


・PC用デスク
今の机は、とりあえず作業場が無い。
モニタとスピーカー置いて幅は一杯一杯と言うサイズ。
先に書いたモニタをデュアルにするとなると、真面目にデカいサイズにする必要がある。
本当はL字デスクが欲しいところだが、部屋のレイアウト的には、横長で良い気がする。
何にせよ、モニタを購入する事を決定してからでも良いのだが、
単純に作業が出来る机が欲しいと言う気もする。


・ヘッドフォン
時々欲しいと思って早何年・・・と言う感じ。
先日、折角良いスピーカーを購入したのだから、ヘッドフォン買わなくてもね・・・。
と、思っていたが、やはり実物で視聴をすると我慢は出来ない。
最近のユーロの変動の為、イタリアのAmazonでの買い物が良いと言う話を聞き、
何か無いかと物色してみるが、明らかに国内で買うよりかは安い物ばかり。
そんな中、良い物を見つけてしまう事になる・・・。

ただ、ヘッドフォンアンプが現状は無い。
先日、購入したプリメインアンプを使う事も出来なくは無いが、評判はオマケ程度との話。
実際、どうなのかは知らない。
大好きなπから良い物が出ているらしいので、真面目に惹かれてしまう・・・。