FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ヨドバシの対応

先日の商品の化粧箱に直接納品書を貼り付けた件に関して、
ヨドバシに問い合わせを行ってみたところ、
発送拠点で独自ルールを設けてしまっていて、そこが勝手にやっていると言う話だった。
言い換えれば、ヨドバシとしての指導やマニュアルがしっかりと出来ていないって事。

以前、ヨドバシ.comと言うのは、Web上にあるヨドバシの店舗であり、
ヨドバシ実店舗を総まとめしている訳では無いと言う説明を店員から受けた事がある。
そのせいか、実店舗でWeb通販での価格に値下げしてくれと交渉してダメだった事もあった。
と言うか、他社の値段と比較して、その値段にしてくれと言う訳では無く、
同社の他店舗の値段に下げてくれと言って無理だと言われた事が不思議でしょうがない。

話を戻すと、今回、商品を購入したのはヨドバシ.comなので、
発送・梱包の責任はヨドバシ.comと言う店舗扱いにあると言えるはず。
その店舗からの発送扱いになる商品が、梱包方法の統一化がされていないと言う事が駄目。

問い合わせの返信にあった内容で一番酷いと思ったのは、

「状況次第では、どの商品にでも貼りますよ」

と明言している事だった。
ハードカバーでも無い裸の書籍だったとしても、納品書を直貼りしますよとの事。
実際、自分は以前に帯~表紙~本の罫下を跨いでテープが貼られていましたからね。
この事をヨドバシカメラと言う会社自体が普通として認識している事が問題に思える。

商品にテープを貼った後、何が起きるのか、と言う事を全く想定していない。

・テープを剥がす時、商品を破損させるかもしれない
・テープを剥がした後、テープの糊が商品に残るかもしれない
・商品をすぐに取り出さず、時間が経過した頃に取り出して綺麗にテープが剥がれるのか

簡単に考えても、これくらいの事は思い付く。
挙句、「返送してもらえれば剥がして送りますよ?」とか言って来たが、
貼ったテープを剥がす時に商品を破損させない、貼ったテープの糊を残らせない、と言う根拠が全く無い。
そもそもにして、商品にテープを貼りさえしなければ、何も問題が起きない事を理解していない。


以前、対応してもらった担当者の方には、

「現場担当者が、客の目線になって考えると言う認識が欠如している事が原因で起きた問題」

と言う様な返信をもらい、
自分が何を言って、何を求め、何が嫌で、何を改善すべきか、と言う事を理解しているなと感じたが、
今回の担当者は完全に企業意識しか無く話にならない。

発送拠点の対応も今回の担当者も、まさに客目線の認識が欠如しているなと感じた。