FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

本の帯と発行日

無関心な人には邪魔な存在であろう、本の表紙に巻いている紙帯。
自分としては、あれも本の1部と思っており、割と大事にしている。
漫画などになると、表紙の絵が帯を跨いで繋がっていたりする事もあるし、
その作品に対してのメッセージが書かれていたりするのも楽しみにしている。
また、その帯が付いている頃に自分がその作品を知ってた、と言う記録にもなる。

まぁ、要は帯び付き初版とか、結構気にするタイプなんですよ、と。



で、

本日、帰宅した後に、いきなり友人から電話があり、急遽行っても良いかと言われた。
24時を過ぎないなら別に構わないと了承したのだが、来るなり謝罪と紙袋を渡された。
中身は以前、友人に貸した幸腹グラフィティである。
アニメ化して面白いと思ったらしく、出ているコミックを貸したのだが、
何だか梱包用のビニールに全部包まれている物を渡された。

どうやら、盛大に飲み物をぶちまけたらしく、全巻が逝ってしまったらしく、
弁償として全巻を買いなおして来たらしい。
これが連載の終わっている作品だったら、「あげた」と言う感覚で気にしないが、
流石に連載が続いている作品だと、まだそう言う訳にはいかない。

ただ、先に書いた様に帯なんかに関しては、現在、市販されている物に変わっており、
内容は1~3巻がアニメ化の告知内容になっている。
それを見た時、『あぁ・・・』と言葉が漏れたかなの様な残念な気持ちになった。

作品としての本自体は弁償してもらった。
でも、自分が購入した本としての状態では無いと言うのは、何だか辛い気分である。





どうでも良くないけど、2期やらんのかね?この作品。
アニメを見てた時に、4コマ漫画が原作なのに、余りのスローペースに驚いたが、
結果、2巻の途中までしかアニメ化してないから、2期をやる事も可能だと思うのだけどね?
まぁ、高校に入ってからの話は、食べるだけの話じゃない部分が多いから難しいのかな。
何にせよ、個人的にはやって欲しいと思っている。

何だかふと

アニメも同人も、休止しても良い気がしてきた。

録画しても見ていない作品、購入すれど開封すらしていない作品、
これらが多量にある現実を見ると、自分の関心が減って来た様に思える。

何となくでもで手を出していたので、
本当に好きな物、興味がある物だけ関与してみようと思う。
とりあえず同人の休止から始めてみよう。