FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

電子書籍化

今まで購入した本を捨てる前にバラしてスキャンする方向を考えていたが、
スキャンするに値する本を残しているかな?と真面目に思っていた。
ただ、それ以上に同人誌とか言う物が多い事に気付いていしまった。

箍が外れてから、年間で200オーバーくらいの購入頻度なので、
現状の冊数は1000を超えているは知っている。
自分が購入した物を記録に残す様になったのは数年前からではあるが、
それ以前に購入した同人誌の冊数は解らない。
主に黄色い薔薇の時代だろう。

正直、普通の本以上に開く事は無く、買って満足している感も半端無い。
まさに、これこそスキャンして処分するべきなんじゃ?とは思った。

DJの収納箱 1DJの収納箱 2

エリート戦士と比べれば、この程度なんぞ下級戦士だろうけど、
それでも結構な量だなと、今、自分で撮った画像を見て絶望を感じている・・・。



とりあえず、電子化する事を真面目に考えよう。

身体検査

昨年、問題視していたLDLコレステロールが減ったのは良いが、
今度はHDLコレステロールが高くなる始末・・・。
ただ、これに関しては低すぎても良くない様子なので、適正値として見ても良いのかな?

どちらにせよ、去年と比べて判定は変わらないけど、数値は悪くなっている部分が意外と多いので、
これからも健康管理に気を付けたいと思う。

一番問題なのは視力である。
去年に比べ、両方とも0.5くらい落ちている。
ただ、これも何となく原因は解っているが、
とにかく目脂がたまりやすく、それでいて霞み易いので、すぐに目のピントが合わなくなる。
目薬なりで目を潤わせないと、割とすぐにピンボケする。
視力の測定をした時もこんな感じで、うわ~ってなっていたのは自分でも解っていた。
検査の人にも、もう1度目を馴染ませて測りますか?と聞かれたが、
面倒だったのと、普段使用している目薬なんか持ち合わせてなかったので、断った。
その結果がこのザマだよ。

ただ、眼科で測定をする時も、段々と見えなくなって来ているのは実感しているし、
矯正用のレンズを入れると見易くなるのも解っているので、その内、本当に必要になるかも。