FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

HANASEYO!

Blood-C 12話

何か血Cがあったから再生してみたけど、マジでガッカリだよね・・・。

FF14

先日、DDONをプレイしたと言う事もあり、
オンライン系のRPGと言う物がどう言う物なのか、少し気になり始めた。

最近、テレビも買い替え、FHDな画像も映し出せるという事になったので、
PS4で何か出来るゲームをと思い、FF14をチョイスしてみる事にした。
現在は、14日間は無料で遊べると言う事らしく、クロスが出るまで丁度良い。

地元民に廃人プレイな友人が一人居て、以前から誘われてはいたのだが、
とりあえず今回、少しプレイしてみるよと言う事を話してみる。
友人が居るサーバーの場所を教えて貰い、そこでキャラクタを作成する事にしたが、
どうも過密区の様子で、混雑時には新しいキャラクタの作成を受け付けていない様子。
友人とネットの情報では、朝の5時頃でないとキャラクタが作れないとの事で、
それは困ったなと思いつつ、日付が変わった0時から朝の6時頃まで粘り、
本日もちょこちょこ作成を行ってみたが、全く作れる気配がしない。
暇潰しに色々な種族でキャラメイクを行ってしまい、一時保存のデータが埋まってしまった。


FF14 キャラメイク

早くこの先に進み、ゲームを開始したいところである。



と言うか、どんどん無料期間が過ぎて行くと言うハメ。
試しに友人に相談してみたら、

「とりあえず他で作って、1週間後に1,800円払ってサーバー移動するしかない」

とか言われるハメ。
お試しプレイで始めたはずなのに、既にやる気満々だと思われてしまった。

NETFLIX

新しくしたテレビに機能が付いていた事と、
登録から1ヶ月の間、無料体験が出来ると言う事で申し込んでみた。

普段からテレビ番組を殆ど見ない自分としては、
映画やドラマの配信サービス等の方がまだ魅力的に思えたが、
実際に触れた場合、殆ど需要を感じないだろうと予想していた。

たが、いざ配信内容を見てみると、意外にもコンテンツが多く、
知っている、見てみたい映画やドラマなどが多い。
ふと見つけたマトリックスを再生してみたが、
お試し再生のつもりが全部見てしまったし、
メニュー画面ですぐ横に紹介されていたインセプションも見てしまった。

「何となく」とか「ふと」と言う感じでコンテンツが見れる事に対し、
何だか楽しさを感じてしまい、完全に抱いていた関心が逆転した。
テレビ番組を見るのが楽しいと言う訳では無いが、
コンテンツをテレビで見るのが楽しくはなったかと。

現状は3つのプランが用意されており、
プランの内容と料金は、丁度良いかと思われる。
現行の主流であるFHDの画質は、スタンダードプランで見れるらしいので、
見る事が出来るデバイスの数と画質の内容を考えれば、月額950円は安いかと。

それこそ、「何となく」で加入してみるのも良いかと。

他にも同じ様なサービスが幾つかあり、各自で売りにしている物も違う様子。
それらも確認出来たらなと思っている。

お買い物♪

高宮なすのです! (2)
:高宮なすのです! (2):

ついに完結!とか書かれているけど、まだ2巻目なんだけどね。
しかし、アニメの異常な面白さが原作はあまり感じられないので、
もう1回アニメ化してくれると嬉しかったりする。

色調整をしたつもりだが

テレビ 色調整後

どうも白が強くなってしまう。
ベタ塗り調な感じの色のバランスが好ましいのだけど、中々良い感じに出来ないのが悲しい。

一番困るのは、さっきの方が良かったかな・・・?が発生すると、大体は戻れないことが多い。
メモを取るなりして調整しないからなんだけど、設定項目が多過ぎてメモを取る気になれんのよね。
まぁ、これがモニタやテレビを買った時の楽しみと思ってもう少し頑張ろう。

状況の変化

今まで無縁だった物に縁が出来てしまい、
慌てて関連する物、情報を収集する必要が出て来た。
それが結構な量であり、何かに例えて言えば、
ジョジョのアニメ見て面白かったから、
4部始まるまでに4部までのコミックを揃える必要がある、
くらいな分量である。


どうでも良いが、「4部」で検索すると「ダイヤモンドは砕けない」と出て来るのが凄い。
後、ストーンオーシャンで止まっているのと、巻数がリセットされた事で解らなかったが、
今のジョジョリオンまで数えると、通算で114巻も出ている事に驚いた。

テレビが到着なさった

:REGZA 65Z20X:

購入したのは東芝の新しいZ20Xシリーズで、サイズは65インチ。
以前にも書いたが、発売前に購入してしまったので、ハズレ商品だったらどうしようと焦ったが、
実際に発売されて展示品を見た限りでは、自分には十分な画質だった為、これなら良いかと安心した。

家への搬入は業者の方が持って来てくれて、
玄関先から自分の部屋へは、自分が持って行く事になった。
箱の解体や脚の取り付けの為に、箱を倒せるくらいのスペースが必要と説明書に書かれ、
ちょっとそのスペースは無かった為、少し部屋を片付ける事にした。

で、テレビを持ちながら旋回したりできるスペースを作った為か、
部屋の状況が、久し振りに酷い状況になってしまっている・・・。


新旧テレビ比較

とりあえず外観はこんな感じで、
手前が今まで使用していたプラズマの43インチ、奥が新しい液晶の65インチ。
映っているソースは、同じ絵があり、すぐに取り出せる円盤がこれしか無かった。
前後の遠近はあるのに、以前のサイズが小さく見えてしまう大きさに圧倒されるが、
単純にデカいとしか言えない・・・と言うか、予想以上にデカくて困った。
パネルがVAと言う事で、少し斜めから撮ってしまったと言う事と、
色合い設定を何もしていないので、見え方が違い、液晶が白飛びしている様に見える。
まぁ、この辺は比較してはいけないのかもしれないね。

PS4で再生して、テレビ側でアプコンや補正を掛けてはくれるのだが、
テレビのアプコンが良い物なのかが少々解らない。
DIGAのアプコンは綺麗と言う話を聞くが、レコーダーは要らなかったりするのである。
もうすぐ、東芝から新しいプレーヤーが出るから、それをチョイスしても良いとは思えど、
Sony, Panasonic, 東芝のプレーヤーのアプコンはどれが良いのやらと、悩み中である。

とりあえず、古くなったプラズマをどうするか考えよう。
縦起きにしてシューティングでもやるか?
売っても大した額にならないので、家で不要になれば、欲しい人居ればあげるか。
運送が大変ではあるけど・・・。



ってか、テレビを購入した矢先に、東芝がテレビ事業売却とか止めてほしかった・・・。

1ヶ月

私は変わった。

クレジットカードの不正利用

久し振りにタイトルの様な事が起きた。
以前はイタリアだかフランスだかで物凄い短期間で20万くらい使用され、
クレジット会社から連絡があり、発覚、防止する事が出来た。

今回は、プリペイド方式のVプリカを提供するライフカードから。
いきなり、ご利用していただいたけど、セキュリティロックが掛かっている為、
○○円の決算が出来ませんでした、と言う感じのメールが届いた。
何のことだか正直解らなかったのだが、
先に書いた件から、PayPalでの支払いが出来ない海外のサービスや通販は、
基本はVプリカを使用している。
特にサービス系だと、勝手に継続使用される事があるので、
何時もは一定期間の使用料金のみ払い、早々に使用出来ない様にロックを掛ける。
これでサービス停止の漏れがあった場合でも、自動清算される事は無い。
そんな感じでロックを掛けていたVプリカのカードが使用されたとの事。
生憎、ロックが掛かっているから取引は成立せず、そもそもにして残高は0である。

とりあえず、そのカードで使用したサービスは1つしか無いので、
早々にサービスに問い合わせして、情報漏れなりしている事を伝える必要がある。

本当、海外の通販は、こう言う所がクソだなと思う。
日本の通販サービスは、聞いた事が無い様な店でカードの情報入力とかした事あるが、
漏れとかは今まで経験した事は無い。

お買い物♪

レトロフリーク
:レトロフリーク:

予約をした時は、凄くワクワクした。
でも、いざ商品が届くと、そのワクワクは何処かに消えていた。
真面目に今、ファミコンなんかをプレイするのか?って考えている。

まぁ、その内、役に立つ日が来るだろう。
何だか、フライングをした人からは、メガドラが上手く動かないとかって話があったが、
発売日に早々にパッチが当たっている様子で、それで解決したのか気になる所。

その内開封してプレイしてみる事にしよう。
とりあえず、愛用したジョイカードを探すところから始めないとな・・・。

「冷めてる」とか「冷たい」とかよく言われるけど

自分が優しい事の方が珍しい気がする。
優しくしている場合は、優しくしてあげるだけの理由がある訳で、
『何言ってんの、お前?』的な感情があれば、
サラっと流すし、話に付き合う事も無い。

秒針の音

掛け時計の音とか、全く気にした事も無かったし、
それが作業や睡眠の妨げになった事は今まで無かった。

それが最近、腕時計の秒針の音が凄く気になる様になって来た。
気になるとは言っても、別に気が散るとか寝れないとか、そう言う訳では無い。
ただ、今まで気にもしていなかった音が、形を作ってしっかりした、
と言う様な感じで、妙にしっくりして気になる1つの音になった。

やはり、最近は生活上で、何か気持ちが変化して来ているのだろうか。

のわーるきゃっと

ノワールキャット アクリルチャーム

まさかの敵キャラで商品が出るとは思わなかったが、
出てしまった物はしょうがないので買うしかない。
と言うか、イースが居る時点で買わないはありえない。
SSの満と薫が居ない事が世の中で騒がれたのだけは知っている。

正直な話、アンラブリーってランナップが意外でしかなかった。
でも、以前にもキャラクタのグッズが出ているからおかしくないのかもしれないが、
元が男キャラで、女体化なのか男の娘なのか解らないキャラクタを、
よくグッズにしているよなと思うばかり。

とりあえず、イースとトワイライトは複数個は確保しようと思ってたのだが、

ノワールキャット アクリルチャーム トワイライト

確かにトワイライトは2個取ったのは確認したが、



ノワールキャット アクリルチャーム イース

何故かイースが3個あった事に帰宅してから気付いた。
商品の下側を摘んで2個取ったつもりが、間に1個余計に挟まって3個取ってたらしい・・・。
思わぬ事態だったが、まぁ可愛いから別に良い。
ってか、真面目にヤバイよ、この可愛さは・・・。


Go!プリンセスプリキュア プリティハロウィンもふも~ふ

後は店頭にあったブランケットはどうするか考えたのだが、
まぁいいや的な感じでカゴに突っ込んでしまった。
Tシャツも気にはなれど、Mサイズとか大きいので終了のお知らせ。
フィットしないTシャツは着る気になれないのよ。
前のページ