FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ふと気になったラブプラス

愛しのカノジョ姉ヶ崎寧々、
このキャラの誕生日は4月20日となっており、1つ年上と言う設定である。

ここで、主人公の誕生日の設定を4月2日から4月19日までに設定した場合、
僅かな期間ではあるが、同い年と言う期間が成立する。
この僅かな期間の同い年と言う事に対し、台詞などは発生するのか?
もし、台詞などがある場合、確認しようがないイベントなので悔しい。
後、誕生日が同じ日だった場合も台詞違いのイベントが発生するのか?

今になって急に気になり始めたが、生憎と自分の誕生日は10月なので、
確認しようがない事である。

サボテン日記:10日目



何だか後から発芽した方が元気に育ってるんだが?

本当、これよくないよ・・・ (訳:本当、これ最高だよ!!)

言葉は否定だけど、それは自分の感情を抑制出来ないからよくないって意味ね。
それだけ対象がVery Good!!って事だ。





ここ最近は、ついつい作業用のBGMとして聞いてしまう。
GB版は今聞いてもメロディ自体は格好良いとは思うし、
3DS版は音源を今の物にして、原曲を崩さずに綺麗にアレンジしている思う。
ラスボス戦っぽくノリが良い曲であり、
自分がプレイしたRPG作品のラスボス曲の中では、結構なお気に入りである。

と、書いてしまってはいるが、



3DS版は本当はこっちなんだけどね。
尺が長くなった実際のアレンジ版も良いけど、
個人的には、やはり思い出補正が入っている30秒ループの方が好きである。

サボテン日記:9日目



新しい芽の方も伸び始め、
先に発芽した方は枝分かれを始め、花の様になってきた。

間違えてしまったかもしれない買い物

18日に発売予定の物をAmazonで購入しようと思っていたのだが、
一時的在庫切れが続き、入荷見込みが立ったら連絡が来ると言う状態だった。
値段は63,500円と言う値段で、定価から4%しか割引されていない。

そんな頃、62,000円と言う値段で別の店が商品の取り扱いを始めた。
入荷次第発送と言う状況ではあるが、取り扱いが始まったばかりなので期待が高まる。
しかも、Amazonの方は予約値段が65,000円まで上がってしまう状況になり、
商品の入荷、発送が何時になるかも不明なので、キャンセルして別の店で注文する事にした。
値段もAmazonの注文時よりも1,500円ばかり安いので、高額出費には多少なりでも助かる。

しかし、いざ注文をして解ったのは、初期ロットの為、少数生産になるから、
入荷に最悪1ヵ月以上掛かるかもしれない、などと言う話が出て来る。
挙句、注文のキャンセルは、クレジットによる場合は無理と言われ困った。
こうなったら、発売日に入荷して、そのまま即発送になる事に期待するしか無い。

そんな絶望的になるかもしれない注文してから夜が明けた今日、
Amazonが18日に入荷予定&発売開始と確実性のある情報を出して来た挙句、
値段を63,000円と更に下げて来た。


自分が注文した額との差額は1,000円。


これで自分の注文が最悪ケースだった場合、
1ヵ月以上と言う待機時間と1,000円と言う差額を天秤に掛けた事になる。
恐らく、欲しい物の発売日が目の前に迫って来ていると言うのに、
ここで時間が遅くなっても良いから、1,000円安い方を取ると言う人は稀だろう。

いやはや、目先の欲で迷い、
結果的に気分的な損をする状況に遭遇したのは何度目か。
本当、やるせない気持ちであると同時に、
普通に注文をキャンセル出来るAmazonやヨドバシに慣れすぎた事を実感した。

迅速で迷いが無い決断も、時には必要なのも事実だが、
今後はもう少し慎重にもなろう。

今日までのクロス

今作は、集会所は友人と進めてみようかなと思い、村から始めてみる事にする。
途中、キークエがサッパリ解らなくて、気が付けば殆どのクエを消化していた。
まさか、依頼系のクエをクリアしないと先に進めないとは思わなかったよ・・・。

そんなこんなで村クエは終了。
装備やネコ飯の関係のクエがやたらと多く、
結果、キークエとは他に消火しないといけないクエが多いと言う事になり、
プレイしていて進めて楽しいと言うボリュームを感じなかった。
ただ、純粋に新しいモンスターを相手にしている分には楽しい。

今は友人のペースに合わせて、集会所の下位を徘徊中。
武器をとりあえず作ったり、オンラインで野良プレイを少ししたり。
4Gの頃はあまり野良プレイしなかったので、状況がよく解らなかったが、
中々酷いもんだねと言う状況がある事は理解した。
と言うか、triの頃を思い出した感じである。

後は、現状までに相手した新しいモンスターの感想なんかでも。


>ディノバルド
4匹の中では一番面白いと感じたし、一番強いと思う。
獣竜種の割に、車庫入れが少ないのもストレスにならないし、
近中遠の攻撃のメリハリがあって楽しい。
村で作れる武器でどうやって尻尾を切断するのか、凄い疑問である。

>ライゼクス
レイア骨格ではあるけど、地空での攻撃パターンが多種ある為に楽しい。
地上での立ち回りも、両翼の動きで場所取りすれば良かったり、
飛龍種にしては、尻尾の位置が低いのもい素晴らしい良心設計。
滑空からの突進が多段なのがちょっと困り物。
と言うか、P3から多段系の初段をガードした後の残りの判定が消失しなくなり、
カウンターで合わせると言う行動が取れなくなったのが残念。
まぁ、突き放題になるから問題なのかもしれないけどね・・・。

>ガムート
4匹の中では断トツに面白く無い。
ただデカいだけで、やってくる攻撃パターンは突進~車庫入れの繰り返し、
時々、雪をまき散らすだけで、何が面白いのかがサッパリ解らない。
面白いと感じている人は、どの武器種で、何処が楽しいのか教えて欲しい。

>タマミツネ
水中のラギア+ナルガを地上で相手している様な物なので、真新しさが少ない。
泡で滑る状態異常のデメリットがイマイチ解らない。

>ホロロホルル
体験版の時は新しいかも?みたいな感じで面白さを感じたが、
普通に相手をする様になって、ただ面倒臭いだけと言う事を理解した。
状態異常で操作が逆になるのは、普段からランスを使っているので、
入力が向きで異なる操作は割と簡単に対処出来る様になり、
普通に相手をする事も可能なのだが、逆操作中に状態異常が解除されると、
もうそこから滅茶苦茶になるし、オトモに吹き飛ばされるのも困り物。
雪やられの時も同じ様に吹き飛ばして欲しい物だわ。

>ドスマッカォ
構えモーションは大きいけど、攻撃速度が速いので、
ドス3ポス系の中では強い部類に入ると思う。
ただ、追い掛けるのが少し面倒なくらい、かっとび過ぎな気はする・・・。

>ナルガクルガ
triGから何も変わらず。
カウンターとの相性が良いので雑魚過ぎる。

>ラギアクルス
地上に上がって何するんだよ?としか言えない。
亜種ベースかと思えば、微妙に原種と亜種が混ざっている感じ。
これでMHXGとかが出て亜種と希少種が出たらどうすんの?
攻撃パターンが増えているので、面白さは増しているけど、
やはり水中での強さがあってこそのラギアだとは思う。
クアルとかみたいに完全に陸戦仕様にでもすれば、気にならないのだけどね。

>ショウグンギザミ
反復移動からのスイングや、振り返りのスイング、両鋏の攻撃が遅く、
非常にフレーム回避がし難い他、ガード時のスタミナがやたらと減るので、
カウンターで合わせると痛い目見るけど、攻撃の間隔も短いので、
ブシドーで合わせ続けると言うのも大変である。
強い訳ではないけど、面倒くさくなったなと言う印象。
ヤドを壊す奴は帰れ!!

>アオアシラ、ラングロトラ
大きい的、お疲れ様です。


とりあえず、今はまったりとストライカーのランスでプレイしている。
ブシドーが強い云々は言われているけど、
相手の攻撃に合わせてちまちま突いていると言うのが性に合わない。
また、ジャストガードからの十字払いが強いのは理解出来ているけど、
モーション自体が大きいので、攻撃間隔が短い攻撃に合わせて使うと、
結果として痛い目見るだけなので、正直好ましく無かったりする。
個人的には、やはりインファイトで何でもカウンターで取る方が、
ギリギリまで攻撃出来るし、緊張感があって楽しい♪

サボテン日記:8日目



まさかの3つ目が発芽!!

サボテン日記:7日目



週末に出かけていると水がやれない事を理解した。
少しずつ育っているのが、何だか楽しい。

ただ、他人からは凄くつまらない日記だと酷評である。

サボテン日記:5日目



ついに発芽した!!
でも、5個の種で2個だけ発芽とか、残念である。
今になり、何でもっと真ん中の窪みに纏めなかったのかと悔やむ・・・。

プレゼント

自分へのご褒美を考えている。
つい先日、TV買わなかったっけ?って感じだけど、あれはあれ。
とりあえず、今欲しい物は2~3個ある。

一番欲しい物は、凄くアナログなおもちゃであり、これは1年通して遊べるだろう物。
問題は、実物を見る事、触る事が出来ないので、残念賞だった場合、金ドブ状態になる。
過去にも同じ様にアナログのおもちゃを購入して、残念な仕上がりに金ドブをした事がある。
でも、凄く面白く、楽しい物だったら、それは最高な毎日を送れる事になるだろう。
困った事に、値段が5万くらいするので、サクっと買う事が出来ないのがネック。

次に欲しいのは、ONKYOのDAP「DP-X1」。
現状、SonyのNW-ZX1を2年近く使用しているが、そろそろ飽きて来た感じがある。
ネットの情報を見ていると、同じ様にNW-ZX1を発売時期に購入した人が、
同じ様にDP-X1に流れている人が居る様子で、それでいてDP-X1が良いと言っている。
後、NW-ZX1の問題として、時々、再生中の音楽で音飛びが発生するのだが、
Sonyはそれを仕様と言っており、直る事は無いのが発売時期から解っている。
楽しく音楽を聴いている時に音が飛ぶと、もうそれはゲンナリですよ。
それ以外に関しては、ハイレゾも再生出来るし、容量も128GBと多めなので、不満が無い。
言ってしまうと、我慢すれば買い替える必要が無い商品。
商品自体は発売しているので、普段聞いている曲で視聴するのが一番だろう。
それで違いがあれば、考えようと思う。
これも値段が7万オーバーとかするので、サクっと買う事が出来ない。

後は、最近、何だかプリ5が急に見たくなって来たので、中古のBD-BOXが欲しくなった。
今の自分の作品ランキングを考えると、どうしても最下層に来てしまっている。
ただ、その理由として、あまり覚えていないと言うのがあり、
だったら、しっかりと見直して改めて好き嫌いをハッキリさせようかなと思った。
中古だと、ボックス1つで2万ちょいくらいで売っている為、2つで4万ちょい。
上記2つに比べたら安い方だとは思うが、録画してエンコした動画はあるので、
見ようと思えばそれで見る事も出来る他、5を買ったんだから5GoGoも、となると、
中古でも合計で9万くらいにはなり、一番値段が張ってしまう事になる・・・。


2つ目、3つ目に関しては、我慢した場合の代案はあるが、
1つ目に関しては代案が無いので、買う事に関しての優先度が高い。

結局、どれもこれも我慢して年を越すと言うのもありだけど、
今年は面白い事があまり無かったので、出来れば来年に向けて楽しいの準備をしたい。

サボテン日記:4日目



何か見え始めた・・・気がする。

サボテン日記:3日目



今日も何も変化なし。
過去、最低に面白くない内容を書き続けているなと。

サボテン日記:2日目



2日目で芽など出るはずもない。
と言うか、しばらくこのまま土の写真が続きそうである。

ガンナーに手を出す

本家でのガンナーは、

・P2 弓
・P2G ライト、ヘビィ、弓
・tri ヘビィ寄りに組み立て
・P3 弓を数回
・triG ヘビィ
・4 しゃがむだけのヘビィ
・4G 弓を少し

こんな感じで触って来た。
4ではしゃがむだけのヘビィしか触った事が無く、
4Gではラージャンの角を折ってサブクリする為に少し触ったが、
とてもじゃないが、こんな状況を楽しんだ、触ったなんて思っていないので、
そろそろヘビィが恋しくなって来た為、真面目にガンナーを始める事にした。

と言う事で、普通のクエに担いで何戦かやってみて思ったのは、
アンジュレーションの影響でやり難いのは弓だけだった事は解った。
ライトとヘビィは何とかなれど、
溜め3を当てるのが基本の弓は、正直どうしようも無かった。

ラージャンには、軸合わせに対し向かって撃ちこめば頭に当るので、
角を折るだけの作業は何とか出来たが、
弱点部位が高い位置や低い位置、急な位置調整が必要な場合、
瞬時に調整をする事が出来ないのが、とにかく手数を一気に減らさせてくれる。

ヘビィなんかに関しては、とりあえず弱点部位の方向に一発撃ち込み、
そこから簡易照準で調整して弱点を撃ち込むと言う事でどうにかなるが、
弓の場合、溜め3をとりあえず向いて当てるなんて事は出来ない。
何より、弱点部位じゃない場所に強撃ビン撃ち込むとか無理。
上級弓師な方々は、何をどうやってプレイしているのだろうか。

正直、地上戦をやってこの感想なので、
飛行している的を相手にする場合、真面目にどうすんの?って思う。
飛んでるテオの尻尾に当てろとか言われても無理だよ。


とりあえず、弓は今の自分には無理なので、
ランスが落ち着いたらヘビィに転職したい気分である。


ガンナーとは関係ないが、
デフォでZRとZLに狩技を設定出来る様にしない開発は本当アホだと思う。
結果、バグとも思えるやり方でZRやZLにに設定するしかないので、
スタイルや狩技を変えたいなと思った時、設定するのが面倒くさい。

サボテン日記:1日目

20151207232752466.jpg

ガチャのサボテンを育ててみる事にしたので日記を書く事にする。
初めてブログ的な事を始めた気がする!
前のページ 次のページ