FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

今日までのクロスの感想

過去シリーズと比べ、購入してからの進行ペースが最遅。
それくらい魅力が中途半端に感じている現状です。

武器種は、相変わらずランスを使っているけど、
これはモンハンを楽しむ為の武器選びなので変えようが無い。
面白いかつまらないかで話を進めれば、今の所は面白いと感じている。
ただ、面白いと感じるのも、新しいモンスターが居るからであり、
根本的な部分は、4Gから何も変わってないよね?と思っている。

平行してFをプレイしているのでどうしても感じてしまうのだが、
dosベースで作られたFは、アップデートの繰り返しで根本は変わっていないが、
+αを付加する事でゲームを快適にプレイする為のアップデートは行っている。
F以降にtri、4、今回のクロスと、本家は新しい地盤で作品を作っているが、
未だに本家は、痒い場所に手が届かない事に不満が出てプレイは快適では無く、
結果、ゲームをプレイする上での快適さは、今回もFに劣っているなと感じる。

発売前は、4種のスタイルで面白さが色々変わるかと思い、
その4種を上手く使う事で痒い場所に手が届く様になるかと期待したが、
蓋を開けてみると、手は全く伸びなかった。

同社の作品で例えると、何だかハイパーストⅡをやっている様な気分である。
これがカプエス2のグルーブみたいな変化であれば、もっと面白いと感じただろう。


後、ガンナーのエリアルの必要性がいまいち解っていない。
元々、高所を攻撃できるガンナーがジャンプしてPVみたいに背中を撃つ必要があるのか?
「胴」の上に「背中」と言う肉質があれば、飛んで撃つのも有効的に思えるけど、
それも地上から背中に向かって撃てば良いだけなので、必要性を感じられない。
結局、操虫棍ごっこがしたいだけのスタイルなのかな?って感想は未だ抜けず。