FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

デレマスの円盤

友人が最終巻を貸してくれと行って来たので、
CD貸してくれたお礼に別に全然構わないよと二つ返事を返したが、
尼の封を破いた状態で放置されており、完全に未開封状態で渡す事に。
流石に友人も抵抗があったので、自分が開封する事にしたのだが、
まず最初に驚いたのは、自分が最終回を見ていなかった事。
続いて、アニマスと同じ様に円盤専用の回があった事。
一気にダブルパンチである。
友人は、円盤に収録されている話が見たかった様子なので、
折角だからと最終回を含めて視聴する事にした。

しかし、
オンエアーから約半年も経過した頃に最終回を見るとは思ってもいなかった。
と言うか、所々にキャストの番組紹介特番みたいなのが入り、
確か最終回の前にもあったので、それで熱が少し冷めた記憶がある。
何にせよ、これで本編自体は全部視聴した事になり、
結果としては、アニマスよりかは個人的には好きな内容だったかと。

年明けから始めたデレステで、楽曲自体はそこそこ覚えたのだが、

・流れ星キセキ
・M@SIC☆

この2曲が最終回に流れた物だと言うのは、今日初めて知った。
アニメ版のCDの最後の2枚が何処で使われた曲なんだろう?と思ってたが、
こんな形で理解する事になろうとは。
「ジャケット見ろよ・・・」と友人に怒られたが、全く以ってその通りである。

で、続いて本題(?)の追加話だが、
早々に新撰組みたいな話が始まり、アニマスでも任侠話みたいな事をしていたが、
あれと同じ様な事をまたするとは思っていなかった。
その他、ショートストーリーが何本か纏めた感じであり、この辺もアニマスと同じ。
基本はギャグ回と言って良いと思うのだが、最後の最後で詰めて来たなって感じで、
楽しく終わらせたと言う感じは伝わった気がする。
これで、アニメのシンデレラガールズは終わったんだなと、見終えて実感したし、
漫画なんかと同じで、楽しく見ていた作品が終わると、少し寂しい物がある。
まぁ、それはしょうがない事なので、自分はデレステで補間していこうと思う。
デレマスはプレイする気が無いのは相変わらず。

だが、友人からデレマスの今のイベント内容を見させて貰い、
『ぐっ・・・!!!』っと悔しさを堪える事で精一杯だった。
ポチポチゲーは「なでコレ」で卒業したのだよ!!

戦いは終わった

20160328204915175.jpg20160328204844528.jpg

この作品自体、アニメから入ったので、見始めた当時は属性云々と言う概念は気にしてもなく、
単純に1キャラが可愛いと思っていただけだが、このゲームを始めて色々なキャラクタを知って、
大体、自分がどの属性キャラが好みなのかは解ってきた。
昔からの友人には、自分がどう言うキャラを好んでいたか、と言うのを知っているので、
それに基いてクール系のキャラが好みだと思われていたが、生憎と数で言うならパッション系になる。
そんな中の好みなキャラである堀裕子がイベント報酬にあると言う事なので、多少は頑張る事に。
今回はプレイ出来る時間で無理せずプレイした感じなので、 順位は妥当なラインだろうが、
イベントのSRが手に入れる事が目的だったから、2枚確保出来たのは良かったと思いたい。

絶対特権に関しては、フリックをかなりオーバーな取り方をしたり、
譜面の取り方を工夫をしたが、結局フルコンならず。
まぁ、フルコンしても、通常楽曲になった時に、またフルコンしなけりゃならんので、
その時までに上手くなっていれば良いだけの話。

とりあえずイベントが終わったのではあるが、
次のイベントが始まるまで、間の休みが3日しか無い事が困ったり・・・。

友人にも言われたけど、
ソーシャルゲーのイベントをしっかりやっていると、時間が本当に無くなると実感する。

FC2Ad