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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

KOF14 体験版 感想

体験版を少し触っての感想を殴り書き。

ゲーム性は、思ってた以上に格ゲーとして遊べている。
ただ、KOFらしい感じがあるかと聞かれると、少し違う。

94~95
96~02
03~11
13 (12?)

こんな感じに操作感は分けられると思うが、
上記のどれにも属さない新しい感じの操作感ではあれど、
他ゲーで何だか触った事がある感じなのも確か。
キャラのふわり具合が、通常技や必殺技の幾つかで感じられる。

正直に言ってしまうと、あまり好きくない動きではある。


・操作感
操作をしてて、技が出ない事が多く感じられたので、
キーディスプレイを表示しながらプレイしてみたが、やたらと入力の抜けが目立つ。
96の斜め部分みたいに2フレ以上の入力でも必要なのか?と思いたくなった。
ダッシュからの屑風を入力しても、632146と言う入力を行っているのに、
斜めが抜けて6246になるならまだしも、646とか言う斬烈拳になったりする事があり、
最初は自分の下手さ具合に涙してたが、あまりにも同じ様な入力がされており、
何かあるんでねぇのか?とゲームを疑いたくなった。
開発者が、押しっぱ入力で技が出易い様にしていると言っていたので、
全体的な受け付けは長いのだと思いますが、その辺が弊害になっているのか。

早く入力すればするほど抜けが目立つ感じがしてるが、
別に雑に入力しているつもりも無いし、
同じレバーで02UMや13を起動してプレイしてみると、
特に入力に問題がある様な事は無い。

後、過去作のKOF入力で出来た入力が全然出来なくて、
とにかく自分は手を抜く入力方法をしているので参っている。
これも近A>屑風と言う内容で例えると、

6321>N>A>4>6A

みたいな感じで今までは入力しており、
葵花の入力作らず、屈Aを出さない様にしているのだが、
今回はとにかくこれで立Aが出ない。
恐らく今までは

・ステータスはしゃがみ
・レバーはニュートラル

この状態でAを押せば立Aが出たのかと思うのだけど、
今回はステータスがしゃがみと言うのが優先されてしまっており、
レバーがニュートラルでも屈Aが出てるのではないかと思っている。
葵花が出る時はAを押すタイミングが明らかに遅いのは解っている。

まぁ、大人しく根性入力しろよと言われるかもしれないけど、
本当の根性入力なんか03で散々懲りたのでノーサンキュー。


・コンボ
色々出来る様に見えて、あまり出来ない感じが凄くもどかしいです。
追い打ち判定の概念は従来通りある感じなのですが、
何だかもう1つ加えた「弱中強」になったのか、
それとも、やられ判定の種類が出来たのか、
そんな感じに思えて、仕組みがふわふわしている感じです。


・安井邦彦
所々、小杉十郎田に聞こえる。



今の所、ポリゴンになったからと言う理由以外で、
PS4で出そうとしている理由が見つからない。