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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

モンハンをあまりやり込んでいない人との会話

ワールドの事に関して少し話をしていたのだけど、
プレイしたシリーズの数や、各作品のやり込み度合いの違いで、
作品に対しての期待が大きく異なるんだなと実感した。
主に出た話は、

・プレイ人数の話
・装備のスキルの話

この2つかと思う。
他にも何人か一緒に話をしていた人も居るのだけど、
見事に話が真っ二つに分かれた。

プレイ人数に関しては、MMOみたいなのを期待されているみたいだったけど、
モンスターに与えるダメージで怯み、ダウン、気絶、等が発生する事をあまり理解しておらず、
人数が増えればそれだけフルボッコするだけのゲームになる事を説明する事になった。
従来の4人でも十分にハメが出来ている状況があるので、1人増えればそれだけでかなり危ない。

装備のスキルの話は、従来のスキルポイント制は初心者が組みにくいと言う意見が出て、
確かに言いたい事は解るけど、一式装備をすればスキルの発動自体は大体出来るので、
無理にバラバラに組もうと考えると難しくなるだけかと思っている。
装備1つでスキルが発動するのは簡単で良いけど、以前から懸念している様に、
今まで以上に作られない装備が誕生するのが目に見えてしょうがない。
シリーズ一式で発動するスキルも設定されていると言うのに、
各部位で不要なスキルが発動しよう物なら、不満が出まくる気がしてならんのですけどね。



色々話してて辿り着いた結論は、
ゲーム性を理解しているか否かで、棲み分けはしっかりとするべきなんだな、って事でした。
「この防具好きなんですよね!」とか言われてフルクシャで来られても困るって話ですから。