FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

もんはんわーるど

モンハンの新作と言う事で、楽しんでプレイはしているんですけど、
やればやるほど、調整がガバガバと言う事に気付いて来た気がします。
モンハンでは無いなんて言われてるフロンティアが分家呼ばわりされていますが、
このゲームこそ、フロンティア以上の分家な気がしてならないのが今の本音です。

操作方法に関しては、真っ先に思ったのはデモンズ化したか、と言う感想でした。
〇△□×のボタンで攻撃しながら、右アナログでどうやってカメラ移動させるのか、
自分は未だに謎でしょうがないです。

アイテムサークルを従来通りに変更すると、ショートカットが全滅とか馬鹿その物。
従来通りの操作にしたい人は、新規の恩恵は得られないって言うのなら、
せめてメニューの操作性だけは良くしておいて下さい。
スリンガー1個調合するのに時間掛かり過ぎなんだよ。
また、キャラクタが行動中に調合出来たりする部分はクソだなと感じてます。
ガンナーで弾をリロードしている際中に調合するとか意味解らないですから。
便利になったと言われているけど、リスクが何も無いのが面白くないんですよ。
それを許容したら、ただのヌルゲーっしょ?

今の所、便利になったと感じるのは、採取や自動調合みたいな部分だけですね。
走りながら〇連打で採取が出来ると言うのは楽で良いとは思いますが、
ピッケルも要らなければ虫あみも要らないなど、少し寂しいなと感じたりもします。
「便利になる」と言うのは、良い部分もあれば駄目になる部分も隠れてたりしますから。

モンスターに関しても、初見は解らん殺しでヤバめと感じていたモンスターも多々居ましたが、
動きがどう言うのかが解ってくれば、何と言うか「張りぼて」と言う表現が相応しい気がします。

例えを挙げると、飛竜の突進を正面から食らってるのに、頭を食らわず、首や腹を食らうのが謎。
見た目と判定が一致しておらず、どう言う判定の設定しているんですかね?としか思えない。
4足歩行のモンスターの何体かが、移動中の位置判定(ぶつかり判定)の設定が上手く出来ていないのか、
突進を正面からガードしようとすると、ガードする直前にぶつかり判定が自分をめくって食らう事も多々あり。
フロンティアのガロン3体でも同様の現象が起きているので、結局は設定ミス。
マップ作るのに労力使い過ぎて、モンスターの調整する余裕無かったんですかね?と皮肉りたくなる。

発売から2週間ちょいしか経ってはいないけど、この先に何をするのか考えてしまう状況。
最近はソロでの討伐時間が短すぎる討伐動画が上がりまくっているけど、
下方修正なんかしないで、このままにしておいて欲しいですね。

後、ソフトに付いていたフロンティアの無料クーポン使って、一度フロンティアに行って来て下さい。
クロスまでの従来型の中では、どのモンハンよりもやる事が多いので。
そしてどっぷり浸かって下さい。

久しぶりのキャラバン

Screenshot_20180212-161654.jpg

9月のキャラバンを最後に、まともにキャラバンをプレイしていなかった。
理由は、イベントSRの復刻の為に、協力ライブを優先させていた為である。
なので、キャラバンは報酬をドロップ、交換で1枚ずつ入手して終わらせていた。
必要な復刻SRの入手は終えており、他に優先するべき事も特に無いので、
今回は真面目にキャラバンをプレイする事になりそうである。


Screenshot_20180212-175845.jpgScreenshot_20180212-175853.jpg

とりあえず片方だけドロップして1日目は終了である。
明日から頑張るぞい。

お漏らしで何が来るかは解っていましたが

Screenshot_20180211-160057.jpg

運営がお漏らしをしてしまったので、更新のSSRが何なのかは解っていましたが、
今日更新日だと言う事を忘れており、出先から帰る際に知って崩れ落ちそうになった。
年末のフェスの時に少し回し、それから石を貯めては居たけど、数は12,500と多くは無い。
過去、所恵美、大神環の時に撃沈しているガシャなので、
せめて、この高坂海美だけは引きたいと真面目に願った。

少ない石で勝負しようにも、日付変更線に幸運を招いた自分が行けるか不安ではあったが、
やぁぁぁ~ってやるぜぇぇ~~!!と矢尾一樹を降霊術させてガシャに挑む(電車)。

<続き・・・読んじゃうの?>

今日の私は調子が良い

クソブログ的には一応やっておこう。

<続き・・・読んじゃうの?>

どうにもならない

deremasu_puchi.jpg

デレマスの話である。
連日続いているイベントに参加してはいる物の、
具体的なルール、それに伴う走り方がイマイチ解っていない。
何となくでプレイしているので、走り方が間違っている可能性は大きいが、
とにかくイベント専用のスタミナ(?)の消費が激しすぎる事もあり、
とてもじゃないがまともに走る事が出来ない状態である。
イベント自体を楽しめているのか、自分でも謎である。

小手先でイベントの進行自体がどうにかなればと願いたいが、
ポチポチ系の携帯ゲームに何言ってんだ?って言われそうですね。

戦いは終わった

Screenshot_20180209-140917.jpgScreenshot_20180209-140911.jpg
Screenshot_20180209-140925.jpg

もう少し頑張ってみればよかったとは思うが、フルコンさせる事が下手糞過ぎたのと、
コンセの特技で判定が難化しているので、下手糞なプレイが更に下手糞になる始末。
結果的に、一度フルコンしてそのまま終了させてしまった。

正直、今回のマスプラは、得手不得手がある感じの譜面だと思うので、
今後、マスプラで再度実装されたら、フルコンが安定する様に練習しようと思う。
この系統の譜面は、少々嫌われ傾向があるかなとは思うが、
結局、それは自分が上手くプレイ出来ていない事が原因かと思う。
出来ないのなら出来る様になるまで練習をして、その過程を得て、
最終的に出来る様になってから判断をして欲しいなと思う。

本当のクソ譜面でなければ、大体の曲は実は面白かったりするもんだよ。


今回のパレードはパッションのキャラのファン数を増やす事が目的だったが、
色々な都合でプレイしている時間が少なく、またイベント期間も以前よりも1日短く、


Screenshot_20180209-205338.jpgScreenshot_20180209-205344.jpg

姉ヶ崎と姫川友紀だけしか500万を超える事が出来なかった。

Screenshot_20180131-232740.jpgScreenshot_20180131-232745.jpg

始める前と比較すると、パレードの恩恵を受けたとは思えない程度の増え方である。
まぁ、全ては自分のやる気の出なさっぷりが原因なんですけどね・・・。

今回はパッションで、次回はクールのキャラの強化を行おうと思っていたけど、
この調子だと、次回のパレードもパッションの強化を最初に行いそうである。
早いところ、森久保の強化を行いたいんだよねぇ。。。


次のイベントは12日からで、まさかのキャラバンである事に驚き。
前回のスシローに潰されたかと思っていたが、そんな事は無かった。
久しぶりに頑張れそうであるが、SR保存するスペースが全然無いんですよね?
女子寮の増築を切に願うよ。

戦いは終わった

Screenshot_20180208-213312.jpg

デレステのパレードばかりをやっており、ミリシタの方は余り手が付けられていなかったのだが、
何だかギリギリ5万位以内に入れてた様子で、報酬の伊織のSRが増えた事は喜ばしい。
前回のイベントの曲よりかは面白い感じではあったけど、好きと言う感じではない。
サービスが開始されて、しばらくは色々な部分でボロクソに叩いていたミリシタだけど、
最近は普通に遊べているゲームになって来ているので、非常にありがたい。
曲調や譜面もデレステにはない感じの曲が増えて来ているので、
デレステと交互にプレイすると、良い部分だけが楽しめるのが面白い。





Screenshot_20180208-213526.jpg

さて、当初からキャストの都合から、一人のキャラが後日参加と言う事で始まってたミリシタだけど、
ようやく色々な都合が解消されたのか、そのキャラも追加された様子。
ただ、ミリオンをプレイしていた人には「待ってました!」なのかもしれないけど、
ミリシタから作品を知り始めた、プレイし始めた自分には、今更感が強いのと、
これまでのキャラクタ達で既に自分の中でのミリオンと言う作品が出来上がっており、
移植の際に新キャラ増やしました(美希みたいな)、みたいな感じに思えてしょうがない。
いきなりキングの頭に鎧の魔槍をぶっ刺して現れたラーハルトくらい、
強キャラ感を醸し出してくれた登場なら、印象に残るんだけどね。

下手過ぎてヤバい!

明日をラストに控えたパレードですが、イベント曲を未プレイだったので、
まずは安定位置のランキングに着いてから、本来のプレイに移行しようと思った。





Screenshot_20180207-215254.jpg

ムズ過ぎた・・・。
フルコンするのに10回はプレイしたと思う。
それ以上に譜面に対して指の配置に気配りして疲れて、
今日の分のパレードを走る元気が一気に消失した・・・。

GREAT多過ぎですが、全部コンセの下手糞プレイが原因です。

時間も無い、暇も無い、金も無い(それは関係無い)

Screenshot_20180206-202442.jpg

とりあえず明日までなので、頑張って消化する。
ってか、イベント曲が未プレイなのに、ハイスコアランキングに入ってるのかよ。
0点でもアクティブに計算されるとか駄目っしょ。



Screenshot_20180206-093607.jpg

とりあえず明後日までなので、頑張って走る。
イベント曲も未プレイなので、スコア頑張るっす!





Screenshot_20180206-093711.jpg

私生活も色々あり

大変な日々・・・と言うか人生が続いております。
よく解っていない人は干渉して来ないで下さいって感じ。

進捗が悪すぎる

Screenshot_20180204-225209.jpg

イベント開始から5日目なのに、動員数ですらこの人数。
エリアに至っては、ここから約60万引いた220万なので、スタートラインである330万で100万以上ある。
別にモンハンをやっているから進捗が悪い訳では無く、自分の日常生活のだらしなさが原因だろう。
2時間くらいプレイして、疲労を感じて来たから、1時間くらい仮眠するか~ってタイマーセットして寝るも、
気が付くと本気で寝ており、起きてからもやる気が出る訳ではないので効率が悪い。
と言う状況の繰り返しで、現在に至る。

如何せん、イベントを走る目的が報酬とかでは無く、キャラの強化が目的と言うのがやる気に繋がらないのだろう。
本当はキャラ強化に特化したイベントだから、全力で頑張るべきなんだけどね・・・。

私にワールドを熱く語った知り合い

先週末に発売されたモンスターハンターワールドが発売するまでに、
私が愛して止まないフロンティアを「フロンティア(笑)」「分家(笑)」みたいに茶化したり、
MHX(XX)はナンバリングではないから、正式な続編ではないので本家では無く分家と言ったり、
MHWはナンバリングではないけど、PSハードと原点回帰、路線は初代なので続編で本家と言ったり、
とにかくハチャメチャな事を言いながらも、作品が出る事に超期待していた知り合いがいましたが、
当の本人が全然ワールドをプレイしていない事を知り、言い訳をされない様に本人を馬鹿にするか、
私はワールドの進行具合よりも考えています。


そこそこプレイしたり、ネットで出ている情報をちょろっと見て思ったのは、
増えた内容の大体がフロンティアでやっている物があり、本家と分家が混ざって来た感じがします。
ただ、言い方は『混ざった』ですけど、あくまで1つの容器の中に入れた水と油、と言う感じです。
お守りオンラインが無くなったと思えば、今度は装飾品オンラインとの事で、
そろそろおみくじも止めて欲しい感じです。素材集めて武器防具を作るゲームでしたよね?
今回に限っては、緩和された事もあってか、分家の精錬が可愛く思えて来ました。

紙の本と電子書籍

好きな作品は、紙の本と電子書籍とで両方買っている。
ただ、紙の本は溜まって来ると場所を取る事となり、先日の様に捨てる事になる。
先日は、場所の確保の為に本を破棄した事もあるので、
今後は電子書籍のみにしよう、なんて思い始めて来た最近だが、
本日発売された漫画を電子書籍で購入し、移動中に読む分には良かった。
が、帰宅してから続きを読もうと思え度、スマホで読む気には全然ならなかった。
家と言うリラックス出来る空間では、紙の本の方が読み易いのかもしれない。
そう考えると、最もリラックス出来る空間で読む紙の本と、
外出時などに、息抜き出来るタイミングで読める電子書籍とで2種あった方が良い。

結局、今までと何も変わら無さそうな雰囲気にはなりそうだけど、
本当に好きな作品以外は、どちらかだけにしようかと思う。

第17期アイドルマスター

Screenshot_20180201-141201.jpg

1月分のランキングは終了し、目標にしていたランクインも無事に出来たので良かった。
このランキングは毎月行われており、「第〇〇期」と毎回カウントされていっており、
今回は件名にある様に第17期であり、

Screenshot_20180201-220211.jpg

イベント報酬である、この称号が欲しかったので頑張った。
普段は称号とかに興味は無いんですけど、この数字だけは特別なので。
最初は、

第17期 1717位

を目指そうと思っていた。
知り合いに17位を目指さないのか?とも言われた事もあったけど、
50位以内とか人外魔境でしかなく、とてもじゃないけど無理である。

日付変更線が締め切り時間で、それよりも大分前に1700位くらいには到達しており、
後は周りの状況を見て順位を上手く変動させれば良いかな?と思っていた。
順位に関しては、称号に順位が付与されるので、唯一の称号になるからと頑張っていたが、
ある程度の時間を彷徨っていた頃、ふと称号のページを開いてみると、

Screenshot_20180201-220245.jpg

・・・順位が付与されるのは、普段のイベントの称号だけであり、
毎月行われている獲得ファン数ランキングの称号には付与されていない事に気付いた。
これだと唯一の称号でも何でも無く、2000人は皆同じ称号と言う事にガッカリ感を覚え、
その瞬間、1717位と言う順位の事は綺麗サッパリに忘れ、イベントに戻る事にして終了。

Screenshot_20180201-141217.jpg

ここ数日の頑張りもあったので、
最初は入れるかどうかも怪しかった順位もこの通り余裕でランクイン。



ちなみに、何で「17」に拘ったかなんて説明する必要は無いよね?

パレードと言うよりデスマーチ

Screenshot_20180131-150339.jpg

非常にタイミングが悪い状況で始まったパレードではあるが、楽しみなイベントの1つでもある。


Screenshot_20180131-232740.jpgScreenshot_20180131-232745.jpg

今回は、前回のパレードで強化出来なかったパッション組の強化を目標としたい。
大体、この辺の主要メンツがポテンシャル25まで振れる様に頑張りたいところ。

31日スタート言う事で、獲得ファン数ランキングの締め日でもあり、
イベントが併用出来るか心配ではあったが、

Screenshot_20180131-235744.jpg

日付変更直前でこの順位だったので余裕であった。
ラストスパート直前に勘違いをしていた事に気付き、30分~1時間くらいサボってしまって、
その時間を走る事に使用していれば、もう少し順位を上げる事も出来たと思うと残念である。


Screenshot_20180201-005305.jpgScreenshot_20180201-010549.jpg
Screenshot_20180201-011448.jpgScreenshot_20180201-012853.jpg
Screenshot_20180201-014226.jpgScreenshot_20180201-015406.jpg
Screenshot_20180201-020529.jpgScreenshot_20180201-020549.jpg

今回はミッションをミスする事も勘違いする事も無く、ストレートでエリアは全開放出来た。
相変わらずSnow Wingsばかり叩いてたが、前回よりもフルコンが安定していたのが幸い。
押し方の運指を少し気を付ける様にしたのと、
手を洗うのにハンドソープを使わず、食器洗い用石鹸に変えた事が大きな違いかと思う。
ハンドソープで洗った時以上に反応の違いを感じるね。オススメ♪
手荒れ?知らんわ。

これでようやくイベントを走る為の準備が出来たと言う感じ。
後はEXエリアで黙々とSnow Wingsを叩く毎日がこれから始まる。
パッションのユニットなので、Twin☆くるっ★テールでも良いかな?とは思った。
楽曲の時間も3秒長い程度だし、譜面も簡単でフルコンも取り易かったのだが、
僅かにSnow Wingsの方がスコアが出る為、残念賞となった。
前のページ