FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

自分の住む町にある眼科

自分が住んでいる町には眼科が1件ある。
厳密に言えば、総合病院があり、そこにも眼科はあるので2件だが、
個人で院を開いているのは1件だけである。

ただ、何度か通院をした事はあれど、その眼科の女医は決して褒められる感じではない。
まず、口調がやたらと高圧的であり、聞く手側としては信頼が出来ない様な感じ。
それでいて、こちらがこう言う事が気になる、もしかしたら?などの心配事を相談しても、
ただの決め付けに取れる様な内容の説明で、患者の理解を得られるとは思えない。
患者に安心を与えないどころか、不安を募らせる様な事を言って来るので、
本当にこの眼科はクソだなと思いつつ、もう2度と行かないわと心に決めていた。



で、昨日の日記にも書いたが、花粉症なのかマジヤバ案件なのか解らないが、
眼から始まるヤバさが身体を毒している状況がここ最近続いている。
特に、しばらく続いている視野の端が時々青く点滅する様な症状に見舞われ、
これを調べてみると、「光視症」と言う症状が該当しそうな雰囲気。
飛蚊症と同じ様な症状みたいだが、視野の端の方で、急に青い光がぽわっと光る感じは
正直言って気味が悪いよ。

こう言う症状も現れているので、背に腹は変えられないと思い、眼科に検診に行こうと思った。
ただ、あの眼科には出来るだけ行きたくないので、住んでいる町周辺の眼科を探してみれば、
そこそこあったりはしたが、行くのに手間が掛かる場所ばかりと言う残念賞。
仕方が無いと思って、最寄りの眼科に行こうと思い、診察時間を調べようとGoogleで検索。
すると、Googleの口コミがパラパラっと表示されて、何件かの口コミが投稿されていた。
そこに表示されていた評価を示す星の数を見て驚いたが、









☆1



と言う点である。
仮にも人の病気を見たりする病院でしょ?
そう言う場所の評価が最低点叩きだしてるってどう言う事?
投稿されているレビューの内容を全部読んでみたが、どうも思っている事は誰しも一緒で、
医者として振舞うべき腕以前の問題が叩かれている様子である。

真面目な話、病院の評価は5段階評価が付けられ、複数の評価が行われているにも関わらず、
最低点を叩き出すとか、中々出来ない事だと思っている。
まさに現代のヤブ医者だな。

とりあえず、手間が掛かっても良いから、他の眼科に行く事を決心した。

ちょっとばかし

ヤバ目の体調不良になってきた。
風邪なのか、花粉症デビューなのかは解らないが、
眼圧が酷く、その延長で頭痛が酷い。
そのまま首から肩、上半身に疲労の様な症状が出ている。
そこに眠い時の様な瞼の重さがあり、意識が保てない。
休めば治ると思いたい。

次の日記も、ぜってぇ見てくれよな!

ショボい課金はガシャに反映される

まずはガシャ以外の事を少々。


Screenshot_20180313-153341.jpg

本当、おっぱい大き過ぎるわ、このキャラ。
そして可愛い、knpk♪
左の篠宮可憐の方が更に大きいとかマジぱないっすわ。
どうせなら右にも巨乳キャラを配置して欲しかった。


Screenshot_20180314-002238.jpg

日を跨いでホワイトデーイベントが始まった。


Screenshot_20180314-002259.jpg

と言っても、お気に入りに設定しているキャラにアイテムを渡すだけ。
前のバレンタインと変わらない。スクショが変なポーズなのは気にするな。

Goku_Genkidama.jpg

もしかしたら全宇宙の存亡が掛かっている大変な状況なのかもしれない。


Screenshot_20180314-002819.jpg

時系列は少しズレるが、高坂海美のメインストーリーが追加された。
大神環と一緒に居るとか、もう最高過ぎてこのままストーリー進めたくないよ。
少し落ち着いたらプレイしてみるつもり。





さて、本題になるけれど、
馬場このみのSSRを引ける最終日に突入するも、納税を引くだけの有償石すら無い状況。
どうするかと真面目に悩んだ結果、



Screenshot_20180314-012745.jpg

かつてないショボい課金をする事にした。
当然の様に勢いは乗らず、Rが出て終了。

残していたイベントコミュを一気に消化して、無償石を1万以上にする事は出来たので、
以前のセレクションチケットの時の10連ガシャ券も含め、50連分は確保した。
それ以上は回せないし、それ以上はその状況になった時に考える事にした。

<続き・・・読んじゃうの?>

お買い物♪

Kaimono_20180313_CD_StarlightMaster_15_SauraNoKoro.jpg
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 15 桜の頃:

ゲーム内イベントが行われたのが1年前と言うのが信じられないです。
もう1年経ったのか・・・と思う事もありますが、無事にCDとして出てくれた事に感謝ですね。
CDのリリースペースに関しては、最近までに出たCDの時に散々書いたと思うので、
今後は触れない事にしておくつもり。

流石にゲーム版の曲を聞きなれ過ぎてしまった事もあってか、
イントロの長さや唄っているキャラのパートなんかに異様に反応してしまう感じ。
ただ、曲調のせいもあってか、フルサイズ版を聞いても印象が特に変わらなかったのは良い。
今までの曲だと大体がフルサイズ版になると、増えた間奏の雰囲気に変化を感じて、
悪い意味ではないが、ちょっと違うな~って感じの印象を受けてた。
それが感じられないのは、ある意味曲のイメージが全体でブレないので良いのかな?
なんて考えたりするも、正解かどうかは解らない。

で、カップリング曲のフレデリカの曲だが、
曲名から、「おかしな国のおかし屋さん」みたいな雰囲気を想像していたのだけど、
イントロを聞いて全然真逆の、どちらかと言うとクール系のイメージ曲だったか~なんて思ったが、
イントロが終わってやっぱり勘違いで、キャラクタ通りの曲だったわと、ある意味安心した。
とても個性が出ている歌詞とフランス(?)を思わせる様な曲調が、よく出来たキャラソンかと思う。
と言うか、「作詞 作曲・編曲:ササキトモコ」と書かれており、納得の内容だったかと。
視聴版を初めて聞いてみたけど、冒頭の部分は視聴版には収録されていないので、
恐らく視聴版を聞いてCDを購入して聞いた人は皆、え?って思う内容なのではないかと。
歌詞が開幕から笑わせてくれる、可愛い♪


Kaimono_20180313_Comic_WildWindGirl_5.jpg
:アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL (5):

ヤングチャンピオンの向井拓海にスポットを当てた漫画だが、今回の巻で最終巻となってしまった。
デレマス自体がキャラクタが多い作品であるが為、6年と言う年月は経過してはいれど、
キャラクタの設定やコミュニティが煮詰まっている物では無いと思っている。
なので、これくらいの期間の連載が丁度良かったのかな?と言うのが個人的感想である。

この作品を通して、向井拓海と言うキャラクタの個性や設定が新しく生まれた訳であるし、
楽曲もユニット曲と今回のソロ曲が増えたと言うだけでも、十分な進展かと思う。
それらを本家のモバマスや分家(?)のデレステで輸入すれば、また新しい広がりも出来る。
漫画自体も面白かった事もあるし、十分過ぎる貢献をデレマス作品全体にしたかと思うよ。

まぁ、最終巻と言いつつ、雑誌では番外編の連載が始まってるらしいんですけどね・・・。


Kaimono_20180313_DJ_idol_stories.jpg
:サイコロステーキ - idol stories:

私の大好きな絵師の高梨りんご先生のDJ。
以前は書店委託が無かったので、会場に行くか、や〇ーなんちゃらでゴニョゴニョしたり、
時には友人の手伝いで現地に行って、

『何でアイマスジャンルがある日じゃないんだよ!!』

と、意味不明なガチギレ芸をした事もある。
当然の様に怒られたのは言うまでもない。

そんな感じで、インドア派の自分が入手するのはちと大変なサークル作品だったけど、
去年の夏のコミケから書店委託を行ってくれる様になり歓喜した。
今回の作品は先日の冬コミの作品で、内容は過去作品のまとめ本と言う内容。
とにかく読んでいて感じるのは、自身の「好き」をはっきりと好きとして描いてるなと思う。
こう言う自己表現が出来るってのは羨ましい。

読んでいる途中に思った事があり、何だか好きかもしれない、と思う何かがあった場合、
その何かをよく知っている、凄く好きな誰かに目一杯語ってもらうのが良いのかな?と思った。
そうすればきっと、踏み出せない一歩が踏み出せる気がするんだよね。
今の自分が踏み出せない一歩が何かは解らないけど、
もし踏み出す必要がある何かがあった場合、自分より好きを語れる誰かを探す事にしよう。

みりあちゃん可愛い、ぺろぺろ



以前は少し書いてたDJの感想文だけど、ちょっとした事でまた書いてみようかな?
なんて思ったのでした。

ひゃっほぉ~い!!!

Screenshot_20180313-020631.jpg

肝心な時に納税で来てくれたぜ~!!

<続き・・・読んじゃうの?>

装飾品

モンハンに関係する話だが、
公式がゲーム内で使用している漢字の読み方を正式に決めておらず、
勝手に君達で好きに読んでいいよ的なアピールを取っている事が原因で、
時々、話が合わない事があって困る。

読み方が記載されている資料自体は存在する。
光蟲を「ひかりむし」と「こうちゅう」と書かれた2つの資料があるので、
この辺りからいい加減になったのかな?なんて思っている。

とりあえず、公式が勝手に読んでくれと言っているので、
自分は装飾品の読み方を「〇〇ジュ」ではなく「〇〇ダマ」と読んでいる。
ちなみに、装飾品が出来たdosの辞書に書いてあるので、
正解が「〇〇ジュ」なのだと言う事は理解しているつもり。

ただ、「〇〇ジュ」って発音しにくいんだよね・・・。
「〇〇ダマ」の方が圧倒的に発音しやすいよ。

戦いは終わった

Screenshot_20180312-205015.jpg

イベント終了の21時から40分ほど前に35000位くらいだったので、
流石にこれなら抜かされる事は無いだろうと9割がた確信しつつ、
今日の更新で残りの1割にビクビクしていましたが、問題無く5万位に入れた。


Screenshot_20180312-225301.jpg

これで目標としてたイベント報酬の星井美希をゲット。
一応、言っておくけど、自分は美希Pじゃないので。
このクソブログを何回か見た事ある人なら解っているだろう。
全然関係ないけど、連れは美希Pである。

まぁ、何で報酬が必要だったかと言うと、先日の日記にも少し書いたのですが、
限定SSRのガシャを引かないので、コンボボーナスの特技を持っているキャラが少なく、
それを何とかしたい、と言うのが今回の目的だった。


Screenshot_20180312-230724.jpgScreenshot_20180312-230714.jpg

今までは、右のRのどちらかを使う様な感じだったが、今回のイベントで遂にSR枠が入る事に。
と言うか、イベント報酬でコンボボーナスの特技を持っているのは上位報酬だけと言うのが困る。
やる気がそこまで無いばっかりに、大体何時も上位報酬が貰えない程度の順位にしか入れない。
そこは頑張れよ?と総ツッコミ受けそうですね、返す言葉が全く無いので、完全に自己責任です。

とりあえず、これで少しはAngelの編成でスコアが出る様になるだろう。


Screenshot_20180312-225604.jpg

このイラスト、最初、サムネのクローズアップショットを見ていた時、
パイプでも加えているのか?って思ってたけど、全然違ったのね。


Screenshot_20180312-225356.jpg

後、イベント終了後のゲーム内メールを見てて気になったんだけど、
このゲームの美希のPの呼び方って、初期の頃のプロデューサー呼びだったけど、
画像のゲーム内メールの本文の最後だと、ハニー呼びしているのが気になった。
生憎、1枚目の画像を見れば解ると思うけど、コミュは全く見ていない状況なので、
今回のイベントで何かあったとしたら、それは見ていない自分が恥ずかしいだけ。
でも、そうじゃないってんなら、何の変化があったのかな?と言うのは気になるところ。

ぷよm@sの最終回マダー?





Screenshot_20180311-015629.jpg

これ、何回見ても、クロッチの染みを見せている構図にしか見えないんだよね・・・。
真面目な話すると、紐が短すぎだわ。

「SSR確定ガシャは、必ずしもありがたい訳では無い」などと言ったが・・・

Screenshot_20180311-015657.jpg

14日までの納税用の有償石が無いから課金して、ついでに回しちゃったよ。

<続き・・・読んじゃうの?>

SSR確定ガシャは、必ずしもありがたい訳では無い

Screenshot_20180310-012603.jpg

ミリシタでやっているSSR確定ガシャの話。
10連の内の1つが確定SSRとなる内容なのだが、問題はその対象の選別はガシャ要素であり、
それでいて現在までの期間限定を除いた恒常のみと言う事。

Screenshot_20180310-012646.jpg

このゲームのダブりはアイテムへと強制変換されるので、
キャラクタの強化にはなれど、個人的に残念具合はデレステ以上だと思っている。

で、何がありがたくないのか?と言う話だが、
10連中の1枠はSSRが確定する事になっていれど、その1枠は恒常オンリーになると言う事。

Screenshot_20180310-012657.jpg

現在、同時に行われている通常のガシャは期間限定物であり、
当然の様に期間限定の対象が欲しい場合、この1枠からは絶対出ない事となる。
つまり、限定が欲しい場合、実質9連ガシャとなる。

恒常だがSSRが1枠確定となる場合、それが10連の1枠を潰して損と思う人は極少数だろう。
ただ、ゼロでは無い。

実際問題、自分も今の限定ガシャから出る馬場このみは非常に欲しいところ。
有償2500石を使い、1枠少ない9連ガシャをしろと言われたら、少し躊躇してしまう。
恒常のSSRが報酬だと言われても、1枠減る期待値ってのは凄く大きい事だと思う。

戦いは終わった

Screenshot_20180309-131719.jpgScreenshot_20180309-131713.jpg
Screenshot_20180309-131727.jpgScreenshot_20180309-131732.jpg

Grooveイベントは好きじゃないと自分は言っているにも関わらず、何故かアタポンよりも走っている不思議。
イベント最終日を間違えたお陰で、スコアランキングがMASTERでのスコア参戦だっのが悔やまれる。
でぃんどんでぃんどん♪の部分は毎日リハーサルで練習はしていたのだけど、
スライドの終点からのフリックを、終点をオーバーランした状態から上手く開始出来ず、
フリックが認識されない事が多くて、とにかく難しい・・・と言うか下手糞だなと嘆く日々だった。
ただ、毎日練習は欠かさなかった事もあり、ある程度の安定度は出せる様になって来たので、
最終日にしっかりプレイして、MAS+フルコン&ランキングアップを目指すつもりだった。
にも拘らず、その練習を自分のスケジュール誤認で無駄にしたのだから笑えないわ・・・。



Mobamas_180308_IdolProduce_Result.jpg

目指したのは15,000位だった。
最後の1分で抜かれる事を想定してアイテム使って一気にポイントを回収したが、
見事にオーバランしまくっていた・・・。
で、最後に一気に獲得したポイントが10万弱だったので、
最後の1~2分、ポイントを取得してなかったら、もしかしたら乗れてたかもしれないが、
まぁ、今更グダグダ言ってもしょうがないのである。

ただ一言、報酬が報酬だっただけに、悔しいとは言わせて欲しい。

初めて真面目に頑張ったイベント

モバマスの話である。

ゲームをプレイし始めて3ヵ月ちょい経過したが、
初めて真面目にイベントをプレイしてみる事にした。

Mobamas_180308_IdolProduce_1.jpg

デレステで初めて真面目にプレイしたのも、


20160208182411723.jpg

この時のイベントなので、本当にキャラクタの補正ってのは半端無いなと思うばかり。
ただ、正直言って本家モバマスのイベントを舐めてた、と言う事を今回は思い知らされました。

SR報酬が確定になるのが2000位と言うボーダーで、
そこに辿り着くまでに何をすれば良いか、どう言うユニットを組めば良いか、どの様に走れば良いか、
これらの重要な事を理解しないままイベントは始まり、まぁスタミナあれば何とかなるゲームっしょ?
なんて思いながら1日目を終えた後、自分のイベントポイントと1位の人のイベントポイントの差が、
無天老師のじっちゃんと宇宙一の帝王フリーザ様ほどの差がある事を知り、これはアカン!!と悟った。
むしろ、2000位のボーダーに乗っている人でも10倍界王拳レベルを遥かに超えている勢いだったので、
初日から2000位と言うのを諦められる事に気付けて、むしろ感謝すべきだったのかもしれない。

イベント自体は、キャラクタのコミュや他のキャラの報酬もあったので、そのままプレイして集めてたが、
イベントが残り僅かな日程になった頃、順位の特定のキリ番でもイベントSR報酬が貰える事に気付き、
こっちに賭けてみるか?と物は試しで手持ちのスタドリなんかの資材を全部投げ入れてみる事にした。
本日の23時がイベント終了の時間だったので、それまでのポイント回収の調整は真面目に苦労した。
即時にランキングが反映される訳では無いので、更新される頃には大勢に抜かれてる事なんか当たり前。
とにかく最後の最後でスタミナ回復出来るアイテムが尽きて、イベントポイントを一気に大量稼ぎして離脱。
お疲れ様でした、って感じだった。

好きなキャラクタが出ているイベントだからと言う事と、初めてだから頑張れたと思うのだけど、
正直、今後は無課金で走るのはしんどいイベントだなと言う事だけは理解した。


Mobamas_180308_IdolProduce_2.jpg

他の報酬の大和亜紀、喜多見柚も何だか強化をしつつ入手する事が出来た。
特技の内容のガシャは、引いた特技の設定の仕方がよく解らず、
設定出来たと思ったら出来て無くて、勿体ない事をした特技が幾つかあったのが悔やまれる。



とりあえず、自分に対してお疲れ様だよ。。。

お買い物♪

Kaimono_20180307_CD_beatmaniaIIDX25_CannonBallers.jpg
:beatmania IIDX 25 CANNON BALLERS ORIGINAL SOUNDTRACK:

とうとう稼働からサントラ発売までに未プレイのシリーズが出てしまった。
前作のSINOBUZのサントラが1枚しか出なかったので、
言ってしまえば「24.5」のサントラって感じなのかな?
SINOBUZのサントラに収録されてなかった曲で良い曲が結構あるので、
一緒に収録されるこのCDの発売は楽しみだった。

作品の曲は少しは聞いた事あれど、半分も聞いた事が無いので楽しみではある。
他、モータースポーツは好きなので、今回の作品の雰囲気は結構好きだったりする。
タイトルのロゴから、グランツーみたいな雰囲気を感じられるのも良い。
まぁ、雰囲気が好きであっても、ゲーセンに行かないのでプレイしないんですけどね・・・。
このジャケット見て、寺知らないで音ゲーのサントラって解る人は殆ど居ないだろうよ。

と言うか、4枚組のCDケースとか、手に取った事自体が滅茶苦茶久しぶりな気がする。
ブックレットが2種類入っていて、1冊が楽曲関係、もう1冊がアートブックなんだけど、
アートブックの表紙が、CDのジャケットの絵柄と少し違うのは良いサービスかと。

とりあえず、稼働時からジャケットのキャラが誰だったか解らんかったけど、
ちょいと調べてみるも、何だか未だに解っていない様子。
結局、ナイアの妹説で正しいのか?

最近の作品のキャラクタイラストは大分ムチムチ感が出て来たと思うが、
今作のリザルトで、天土の太ももは太過ぎだろ?って真面目に思っている。
角度の問題もあるけど、童顔に対して装着させる体系では無いと思う。
第一印象は、「はるうららみたいだな・・・」だったし。

INFINITASのGOLI絵とか、初めて見た時は失神しそうになったけど、
それ以降の本家は安定感のあるイラストで、INFINITASで何があったのかが気になる。
SINOBUZでRaveCannonのレイヤーを見た時は本当に安心したし、少し懐かしさを感じた。



折角CDを買ったのだから、暇を見てゲーセンにプレイしに行ってみるかな。
ってか、tricoroで引退した様な物だったので、本当に下手糞になった。
多分、HYPERの10とかがやっとだよ。

<続き・・・読んじゃうの?>

お買い物♪

Kaimono_20180306_CD_CinderellaMaster_Illusionista.jpg
:THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER イリュージョニスタ!:

デレステ2周年時のイベント曲。
曲調は一言で言えば「好き!!」で終了である。
明るい感じのメロディにブラスサウンドが入ると、とにかく楽しい雰囲気になる。
なので聞いていて飽きを感じさせない、そう言う気分にさせてくれる曲である。

このCDが出るにあたって、とりあえず言われるであろう事は、
このイベント曲よりも前の曲を早くCDで出せ、と言う事だろう。
現状で出ている一番新しいデレステ曲のCDは情熱ファンファンファーレで、

桜の頃
∀NSWER
Nothing But You
モーレツ 世直しギルティ!
With Love
リトルリドル
Kawaii make MY day!
双翼の独奏歌

イリュージョニスタまでのイベント曲は、CDに換算すれば8枚分である。
実際、今回のCDの楽曲が題材のイベントに関しても、
実施されたのは8月の末であり、CDのリリースまでに半年の時間が掛かっている。
デレステの2周年に合わせた記念曲と言う事もあり、この調子でリリースしていると、
3周年目を迎えた頃にもCDがリリース出来ている状況では無い事が予想される。
苦肉の策ではあるとは思うが、スターライトステージの楽曲と言う事では無く、
2017年を代表するデレマスの曲、と言う事で発表され、
CDのカテゴリも、デレステ曲のカテゴリでは無く、デレマスのカテゴリに属している。

シンデレラガールズと言う作品が関与している作品がモバマスとデレマスの他に、
アニメになったシンデレラガールズ劇場に加え、昨年からシーズン物が出て来ており、
正直言って多過ぎるが故に起きている問題にも思える。
何も御構い無しにリリースする訳にもいかないだろうし、
こればっかりは関連作品の兼ね合いとして、仕方が無いと思うしかないかと。

早く出て欲しいと言っている人の気持ちも解らなくは無いけど、
レコード会社の問題や、一緒に収録する新曲、ジャケットの描き下ろし、商品の広告、
ニコ動などでやっている発売に合わせた記念放送の構成やスケジュールなど、
単純に、ただCDを出すだけではいかない事情ってのはあると思う。
お隣様扱いされているミリシタと比較される事が多いが、
同じレコード会社からリリースされている商品と言う訳では無いので、
単純に比較して良い物なのか、正直言って疑問ではある。
ただ、それでもランティスは同じ様な事をやっているのであって、
純粋にコロムビアの仕事への体制、取り組み方が原因だとは思われる。
取り扱うジャンルの傾向に対し、対応可能な社員の割合が異なっているのだとは思うけど。

ミリシタは、イベントの期間中や、イベントが終わった直後に楽曲の販売を行っており、
リリース速度としては非常に早く、これは待っているユーザーにはありがたい事だろう。
フルバージョンでは無いけれど、デレステもゲームを起動すれば、
プレイ出来る曲は遊ぶ事が出来るし、MVを見れる人は見る事が出来る。
「曲」に対して触れ合う事が出来るだけ、まだ良いかとは思ったり。
本当に嘆くべき時は、曲を聞く事もプレイする事も出来ない状況が来た場合で、
幸いな事に、デレステは長期間、聞く事もプレイ出来ない曲なんてのは無い。
そう言う状況の中、自分達ユーザーは、ただ期待を実らせつつ、
出る事を楽しみにしていれば良いだけかと思う。

ちなみに自分は楽曲は録音した物を聞いているので、CDが早く出て欲しいと思った事はあまり無い。
無い訳ではない。



CDのジャケットだと見切れている感じになっているが、

COCC-17458.jpg

全体図を見ると、やっぱり本田未央が膝を付いている構図が理由かな?と思いたくなる。

一先ず(?)休憩

MHW_20180305.jpg

昨日にPSPlusの期限が切れたので、ジョーが来るまではお休み。
と言うか、発売から1ヵ月半経ってるけど、何もアップデート無くね?って感じ。
とりあえず今日までの感想をば。

~インターフェース~
クソオブクソ
拠点で話し掛けたり、アイテムボックス開いた時、操作可能になるまでに時間が掛かり過ぎる。
とにかくパッパッパっと操作が出来ないのがストレスなのよね。
メモリが足りないWindowsでエクスプローラー開いた感じ。

~マルチ~
誰かと一緒にプレイする、と言う事以外に旨味ゼロ。
4人ならまだしも、2~3人でプレイした時の2.1倍だか2.6倍の体力増量に意味を感じられない。
マルチプレイの方が報酬が増えるとかの旨味があるなら、有難味を感じるけど、
それらしいシステムが見受けられない。
歴戦にしても、ソロで7~9分で終わる物が、マルチ2~3人だと倍は平気で掛かったりするので、
素材集めならソロでやった方が圧倒的に効率的だなと思う。
オトモ連れて行かなければ、タゲは常に自分に向くので、更に時短になる。

~モンスターの判定~
当たり判定が雑過ぎるので、何で攻撃食らわないの?と思う事があり、逆に困る事がある。
テオの頭に張り付いている時なんか、ブレスの判定とかで違う意味でストレスが溜まって行く。

~モンスターの挙動 ①~
目の前を通ったり、すれ違っても発見、威嚇されない挙動に違和感しかない。
生物らしさって何だっけ?

~モンスターの挙動 ②~
1マップに3体くらいが居座っているのが当たり前なせいで、すぐ合流する仕様が意味不明。
縄張り争いみたいな環境利用をしたいんだっけ?と納得したいところだけど、
合流の頻度が多過ぎるので、逆にストレスになる。
バゼルギウスとか言う松かさの真性かまってちゃん行動は本当にストレスである。
ジョーですら、あんなに現れねぇよ。

~モンスターの挙動 ③~
マルチでおかしい挙動しまくるので何時になったら改善するんだろうね?と何時も思ってた。
ネット上でも見かけるけど、ホバリングで定位置に停滞、地面に向かって垂直落下飛行なんか、
しょっちゅうと言いたくなるくらい起きる。
ラグでワープする方が、まだ見慣れた光景だし、マシだと思いたくなるね。
と言うか、蟻塚のマップで起きる事が多過ぎる。巣穴が地下なのが原因なのか?

~マップ~
シームレスにしても、結局はエリアで区切られているので、
モンスターがエリアの境界線跨ぐと、元居たエリアに戻ろうとするのがクソ過ぎる。
ってか、まんまドグマなので勘弁して欲しい。
DDONみたいにダメージが入らないって事は無いだけマシだろう。

~滑走~
普通に走りたいだけの時に、ズサァァァァァ~って感じに滑り出すとマジでキレそうになる。
竜結晶の地のエリア2とかでダオラ相手にしてる時に滑り出すと、本当困るよ。
スキル所持時とか、R3とか押した時だけ滑る様にして欲しかったよ。
ぶっちゃけ、4~XXまでの段差以上にクソだと感じている。


今回のワールドで、

旧本家(XXまで)
新本家(ワールド)
分家(フロンティア)

こんな感じでモンハンを分けたい気分に浸っている。
出荷本数も凄い事になっているみたいだけど、そこまで面白いか?ってのが本音。
ゲーム自体は楽しみはしたけど、面白いゲームだとはとても思っていない。
ボリューム不足ではあるし、何より爽快感が皆無なんだよね。
攻撃している時の効果音が発泡スチロール突いてるみたいで、テンション上がらないんだよ。

ガンナーのショボさとか、使ってる人はよく耐えられるな?って思ってる。

聖壁の変化

▽みたいな逆円錐の様に、細く狭い方向に滑り落ちて来ている気がする。
見つかりそうだと思っても、思った以上に見つからなくて意外と困っている。
とりあえず、色々とヤバい。
前のページ 次のページ