FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

全世界 爆死実況閲覧ファンの皆様

Screenshot_20180331-152447.jpgScreenshot_20180331-152514.jpg

お待たせしました。
月末と言う事でデレステの限定ガシャが更新され、

Screenshot_20180331-214223.jpgScreenshot_20180331-214328.jpg

どちらも欲しい性能と言う始末に非常に悩んでおります。
ようやく来たクール属性のブリリアンスのオバロですが、まさかここで6秒中確率と言う内容に少しガッカリです。
ライフスパークルは、正月の時の三村かな子の時に必死になり、結局その時に使い方は解らなかったですが、
先日のフェスでステータス超特化のトリコロールが誕生した事により、必要になりそうな雰囲気が漂い始めました。
今回の関裕実はビジュアル特化となり、ビジュアルは何かと優遇されているステータスでもあるので、
これは是非とも欲しいですね。



と、言うのが去年までの自分でしたが、今年はガシャ爆死芸はしない様にしているので、
性能で欲しいと思っても、本当に欲しいと思ったキャラが来た時だけ回すようにしました。




















Screenshot_20180331-195041.jpg

何かスクロールしたら、本当に欲しいキャラが居ました。
よく見たらガシャ画面のTopにも居ました。
画面をよく見ましょう。
ただ、あわよくばSRではなくSSRで出て欲しかったと言うのが希望。
でも限定なので、やるっきゃ騎士!!

<続き・・・読んじゃうの?>

2017年度の仕事を納める

最終レポートを提出して終了。

「早よ出せや!!」
「ココ貼っといて」

と急かされて飛んだDBにアクセス権が無くてレポートのアップデートが出来ず、
アクセス権を申請したのが昨日。
本日になってようやくアクセス出来る様になってレポートをアップデートしようと思うが、
他の人のレポートもあるので、どう言う感じで纏めたのかを拝見させてもらう。



・・・おかしい、

パワポ2ページで良いと言われてた内容だが、
誰一人そんな内容で書いて無いので、慌てて本日、修正の作業に追われた。
と言うか、最終的に1つのレポートに纏められるので、
その際、内容を箇条書きにせず、解らない人にでも伝わる様に細かく書いてたが、
他の人は、皆揃って簡単な箇条書きばかり。

もう、何が正しいのかサッパリ解らなくなって、気が付けば定時を迎えた。
Dueは今日だった為、もう知らん!!と言う勢いで出し逃げして来た。

これにて終了。
まぁ、来週に纏められたレポートを元に発表会があるので、
それが本当の最後の仕事なんだけどね。


とりあえず、自分にお疲れ様だな。
林原めぐみの誕生日とかはどうでも良い。

戦いは終わった

Screenshot_20180329-134049.jpgScreenshot_20180329-134044.jpg
Screenshot_20180329-134055.jpgScreenshot_20180329-134059.jpg

前日の夜中までイベントアイテムの消化に追われつつ、
楽曲のMAS+の練習をしていたが、一向に上手くなる気配が無く、
結局、4倍で残り1600個くらいまで消化した。

それで最終日にMAS+をプレイしようかと思ったが、
その前に攻略サイトを参考に、どう言う取り方が良いかを考えていたら、

HanahubukiTornado.jpg

この花吹雪トルネードの部分がよく切れる原因が見事に書かれており、
スライドの取り方を変えてみたら、全く切れる事が無くなった。
まさか、こんな事になってるとは・・・と言うよりも、今までスライドの原理を理解しておらず、
何となくでプレイしていた、と言うのが正解なのかもしれない。
今回のイベント曲は、スライドの取り方の勉強をさせてもらったと素直に思える。


KiraKiraKiraKiraKimatta.jpg

後の問題は、1回目のキラッキラッキラッキラッの部分だが、
結局、これも51小節目から始まるスライドの取り方が原因の1つで、
そのせいで直前の1~5のフリックが取れず、
取れないばかりか、52小節目からの譜面を巻き込んでコンボを切っていた。
スライドの取り方を直したら、巻き込み事故も減って来たので、
後は回数やってたら、普通に取れる様になって来た。

・・・なって来たのだけど、最終的にイベントアイテムが無くなってしまい、
楽曲をプレイ出来ない状態になってしまった。

今回のイベントではフルコンは無理だったが、
週替わりのMAS+に導入された日には、是非ともフルコンしたいと思っている。



次のイベントはパレードで、
明後日からかと思っていたが、意外にも4月に入ってからとなった。
どっちにしろ、大変な事には変わりないが、

Screenshot_20180329-231616.jpg

何故かこのタイミングで、ポテンシャルの上限値の引き上げ修正が入り困惑している。
ライフ以外の3ステータスを、どうやって10段階25ポイントの振り分けをしようか悩み続けており、
基本は「10・10・5」か「9・8・8」のどちらかの振り分け方となり、前者の方がステータスが高くなるが、
強化の為のレアアイテムの使用率が4倍も変わるので、色々と議論はされていた。
それが、各ステータスが10ポイント振り分けられる様になったので、非常にありがたい修正である。


Screenshot_20180329-231710.jpg

ただ、現状で最もファン数が多いキャラですら600万を超えたくらい。
30ポイント得るには、恐らく1000万のファンかずが必要になるだろうと思われるので、
現在は15キャラほど居る500万以上のキャラを、倍近くまで増やさなければいけない。

パレードはファン数を稼ぐのにもってこいなイベントではあるが、
予定していたキャラのファン数を稼ぐプランが一気に吹っ飛んだりもした・・・。

戦いは終わった

Screenshot_20180328-135943.jpg

50000位以内に入るのが容易になって来たので、
それだけアクティブ数が少しずつ減って来ているのだろう。

今回の楽曲は、非常に曲調も譜面も癖がある曲だったなと思う。
イベントのイラストを見ても解る様に、何かのファンタジー系をイメージしており、
そう言う雰囲気を醸し出すメタルな曲になっている。
曲は良いけど、クソダサ歌詞、みたいな感じ。
譜面は悪い方に特徴があると言って良いかと思う。
難易度は高めだけど、局所難な感じで、難箇所の回数は多くない。
曲のBPMが早いのに譜面が遅いと言う、凄いアンバランスな感じ。
まぁ、個人的にはプレイしていて面白く無いので、クソ曲と認識している。
イベントで回数こなすのも苦痛だったわ。



Screenshot_20180328-211101.jpgScreenshot_20180328-211109.jpg

イベントが終わったところでガシャ更新。
今日からフェスではあるが、期待する徳川まつりは居ないので終了。
何より石が無い・・・。

明日からイベントのインターバルを挟むイベントが始まる・・・。

フジヤマ ニンジャ アイドル

Screenshot_20180327-221038.jpg

150個アイテム使用して1曲プレイするので、明日までに消化するのは中々しんどい。
4倍で一気に消化するのも良いけど、スコアの順位を見て解る様に、MAS+がフルコン出来ていない。
なので、これからマッタリとプレイしようと思う。

下手糞なのとスマホの調子が悪いのか、

HanahubukiTornado.jpg

花吹雪トルネードの所で途切れる事が多いのよね・・・。
ミリの方でもスライドを押しっ放しにしてても②や③の場所が途切れる事があるので、
正直、自分もスマホも悪いと思っている。

KiraKiraKiraKiraKimatta.jpg

後は、キラッキラッキラッキラッの部分も、指の離接が出来ていないのか、
よく無反応で途切れる事が多い。

本当、下手糞なので泣きたくなる・・・。

ランニングシューズを買おうと思ったが

金欠&明後日からフロンティアに仮復帰なので、
ちょっとだけ待つ事にする。

:UA HOVR PHANTOM:

アンダーアーマーのシューズ?って感じで聞きなれない商品なので、
これをちょっと試したいと言う気持ちが湧いて来た。
が、会社帰りに靴屋とスポーツ用品店を眺めて行くが取り扱ってない。
もう1つのホバーソニックの方はあったので試し履きをしてみるも、
これはこれで良い履き心地なので、ナシでは無い。
当初のファントムの方を履いて、それから考えようと思う。

直営店に直接行った方が早いかな?

テ~レッテッテッテ~♪

Screenshot_20171204-001946.jpg

真っ白な封筒から真の姿にクラスチェンジした。


<続き・・・読んじゃうの?>

色々と

AnimeJapan2018は前日夜までどうするか考えたが、
決行が難しそうだった為に再度中止となったので別プランで行動した。

~渋谷~

:ブラッスリー・ヴィロン 渋谷店:
朝食
相変わらず美味い

:東急ハンズ渋谷店:
アイドルマスター×東急ハンズ
これに行く事にした。
そしてリンク先に紹介されているグッズは何一つ用は無く、

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ アクリルキーホルダー 全52種
こっちが本来の目的である。
開店前に現地に行くと、

「購入の為の整理券をお持ちの方はこちらへお並び下さい」

と言う警備員の人の説明がある。
お持ちの方?と思って調べると既に整理券配布は事前に行われてた様子。
知らないよ、そんなの。
と言う事で当日分の整理券を貰う事にしたが、時間区分けで11時からの回になる。
既に予定が狂い始めた。


:人間関係:
スペイン坂にあるカフェ。
お気に入りで、渋谷に寄った際は大体行っている。
今日は店員の機嫌がよく無かったのかは解らんが、対応がお粗末すぎてクソだった。
人を相手にする商売って事を今一度思い返して下さい。
世間話やスタッフ同士の内部事情トークはバックヤードでやって下さい。
軽く訴えれるレベルの話を客の前でするなと。


:東急ハンズ渋谷店 再来:
サササっと購入。

Kaimono_20180324_Goods_MillionLive_AcrylicKey.jpg

可愛い♪
とりあえず、52種あるのに、キャラ毎の仕分けが上手く出来ておらず、
その上、人が見る為に漁った後なので、余計にごちゃまぜと化していた為、
目的のキャラを探すのにかなり苦労した。
最初、軽く見た時には30キャラくらいしか解らず、売り切れたか?と真面目に焦った。


:センター街:
警官に止められて、ヤッパ持ってませんよね?とか言う意味不明な質問をされ、
鞄の中を見せろと言われてしまった。
何で自分達?と少し考え、周りを見ても、どう考えても自分達よりも怪しい人居るっしょ?
と思ったりもすれど、恐らく自分達が渋谷の外観に溶け込んでいなかったのだろうと思った。
正直、ちょっと凹む・・・。
友人は何故か財布の中まで見られ、

「カード型の刃物とかもあったりしますので」

と説明をされるも、そこまでやるか?と横目で見てた。
もう一人の警官がこちらに来て自分に対しても要求して来たので、
『断ったらどうなるのか?』と聞いてみると、「見せてもらうまで説得します」と言われる始末。
こりゃ延々とループに入りそうな話題だなと思い、サクッと中身を見せて終了。
また、無駄な時間をロスした。


:しんげきカフェ2|シンデレラガールズ劇場 アニON:
ここに行く事にした。
開店は12時だったので、それに合わせたつもりで行動をしていたのだが、
渋谷のハンズと警官との会話で時間をロスし、余裕で開店時間に間に合わず。
何か思ってた以上に空いてるな~って思ったが、どうやら奥の方まで列が続いてた様子。
目的は物販だったが、前回行った時はカフェ内での物販だった為、我慢して入場しようと並ぶも、
入れ替え制の整理券を貰い、その時間帯が17時10分からの回と言われる。
今、12時半くらいなんですけど・・・?と思うも、ここは我慢するかと承諾して引換券を貰う。


:とらのあな:
購入しようと思ってたDJが無くて泣きそうになる。
甘露樹の2冊目の画集が出ており物凄く欲しくなるが、
欲しいのは画集全体では無く、中の数ページなので、我慢して耐える事にした。


:バーガーキング:
昼食
スマホでワッパーセットの割引クーポンがあるから使えど、
マクドと比較すると有り得ない割引率に、物凄いお得感を感じでしまう不思議。
実際には割り引いても高いんだけどね・・・。


:ヨドバシカメラ:
α7 III
これが前日に発売されたので見に来たが、同じ様な考えの人は当然の様に居るので、
見かけた3台全部が他の客に触られつつ、その客も横に居るSonyの販売員と話しているので、
一向に触れる気配が無い為、諦める事にした。
やけくそになってボディとレンズをポイントで貰って行ってやろうかとも思ったが、
冷静になるよりも早く、それは馬鹿な事だと判断して終了。

その後は生活家電のフロアに行って、非常に素晴らしい肩もみ機を発見して店を出る。


:徘徊:
湯島天満宮~メロンブックス~コトブキヤ

と歩いて時間を潰す。
メロンでは買いたい本を見つけるも、レジが混雑し過ぎてて諦める事にした。


:しんげきカフェ2 再来:
10分前から入場受付を行うと言われてたが、
どうやっても時間が潰しきれず、20分以上前に到着してしまった。
すると、エントランスに物販のグッズが並んでいる。

・・・は?

と思いつつも、レジに持って行ってみると普通に会計が出来た。
カフェでの用事は終了した。

Kaimono_20180324_Goods_Cingeki2_Usamin.jpg

可愛い♪(もう少し真面目に写真を撮れと思った)
バッジは普通に購入が出来たが、チャームの方がガチャ方式だとは思わなかった。
1個だけ購入し、9分の1を引き当てた。
私は神である。


:帰路:
寝るつもりはなくとも寝る


:晩飯:
パパパパパイン
友人に行こうと誘われていたので、隣町まで晩飯に出向く。
恐らく店の商品紹介を読んで「は?」となる人は多いだろう。
自分もそうだった。
少し特殊な限定商品を注文したが、
実際に食べてみると心配なんて吹き飛ぶくらいに味はしっかりしている。
友人が食べたレギュラーメニューも、商品紹介から感じる不思議な物では無い。
不思議な味を期待したが、普通に美味いと言える食事処だった事に、
ある意味、良くも悪くもあった。


:休憩:
食後にパン屋でコーヒーを飲んでいたら、
明らかに精子臭い匂いがして来たので、ついつい『精子臭いな』なんて発言してしまった。
隣には女性客が居る。
イートイン用のトースターでコッペパンを温めている。
何故か温めて、それを持ち帰って行った。
答え合わせをしてしまった様だ。


:帰宅:
脂肪



しまむらに行くのは無理だった。

急な仕事

いきなりヘッドスライディングで来週中に片付けないといけない仕事が山の様に転がり込んで来て、
それを見た私は全てを忘れて帰宅し、来週の自分に全て任せる事にした。

明日からの週末は、気晴らしに近所のしまむらに出掛けよう。

アイドルマスター シャイニーカラーズ

アイドルマスター シャイニーカラーズ

新しいアイマスが始まると思えばブラウザゲーと言う事で、
何だか今の時代を歩いているなって思ったりもした。
ただ、ブラウザゲーってサービス自体が長続きしているイメージが薄いのだけど、
実際にはどうなんだろ?って感じで、サービス始まる前から心配になっている。



とりあえず事前登録はしたので、プレイはしようと思っている。
すっかり私もアイマス関連に手を出す様になってしまったなと思ったり。

どう言う雰囲気のゲームになるのかは解っていないが、
まず大事なのは、対象となるキャラクターだろう。
最初のアイマスでも、9キャラから誰を選ぶか必死に考えたし、
本能に従ってあずさにしようと思ったけど、某あずきさんに名前が似てるから、
と言う理由で選択しなかったのは、まだ若かったなと思わざるを得ない。

そんなこんなで今度のシャニマスのキャラだが、
16キャラも居るのに、全部イケる事に自分でも信じられないと驚愕した。
アイマスもデレマスも、好きなキャラは居るし、嫌いなキャラは居ないけど、
普通と感じるキャラに関しては無関心であり、イケる?と聞かれても考えてしまう。
なのに、シャニマスのキャラは、イケる?と聞かれれば、全部イケると応えられる。
これは凄い事だ。

と言うか、既に5神くらい選べている。
恐らく、筆頭は大崎甜花だろう。
これはいかんね、ヤバい。
何か似た様な姉妹キャラ居た様な?と思ってたけど、来栖川姉妹と言う事にようやく気付いた。



ShinyColors_PreRegistration_Gasha_01.jpg

今現在キャンペーン(?)で行われている事前登録ガシャと言うのをプレイすると、
どうも1キャラだけサービス開始時に貰えそうな雰囲気なので、本能でSRを選択しておいたが、





ShinyColors_PreRegistration_Gasha_02.jpg

ゲームとして真面目に始めるなら、SSRのキャラを選択するのが確実だろう。
まぁ、私は自分の決めた道を行くけどね!!

SSR実装早よ♪

ミリシタに思う所

ミリシタのMVの動画を見ていると、

「ミリオンは良曲がゴロゴロ転がっている」

と言う感じの感想をよく見かける。
実際、自分もミリシタと言うゲームでミリオンの曲を知り始め、
ゲームから脱線してミリオンの曲を聞いてみる事は始めたが、
確かに言いたい事は解る気がしたくらいに、良いと感じる曲はあった。

ただ、ミリシタってゲームでの話になると別であり、
曲に合わせて譜面を作って、それをプレイするゲームであるので、
曲自体は良くても、譜面がクソだと、それはクソ曲扱いされると思う。
実際にプレイしていると思うのは、譜面の特徴が感じられる曲が少ない事。
ゼロと言う訳では無いけど、この曲と言えばコレ!みたいな特徴が少なく、
メロディに譜面を合わせようとして、既存パーツが使われる事が多く、
譜面に対しての印象が薄いので、音ゲー部分として物足りない感じ。
何とか印象に残そうとしている形を作っている譜面もありはすれど、
システムの関係で面白いと感じられない形になり、逆の意味で印象に残る。

簡単な話すると、この曲の譜面って覚えてる?みたいな話をすると、
譜面の形が出て来る曲が全然無い。

デニムみたいな極端な譜面を作って印象を残せと言う訳では無いけど、
もう少し曲の印象が残る、せめて特徴ある形を一部分でも作った場合、
その形がその時の曲の歌詞、メロディのイメージを現わしている様にして欲しい。
ちょっとしたそんな事でも、譜面と曲の印象ってのは残ると思うので、
そう言う譜面でゲームを楽しませて欲しい。

段々と面白さは増してっているゲームなので、「ふれあいゲー」としてではなく、
「音ゲー」としての面白さがしっかりと根付いて欲しい。



Screenshot_20180320-022704.jpg

やっとこさって感じ。


Screenshot_20180319-150814.jpg

本当、おっぱい大き過ぎるわ、このキャラ。
そして可愛い、knpk♪
コピペ
何故私は頑張って復刻含めたガシャを引かなかったのだろうか?


Screenshot_20171105-024830.jpgScreenshot_20171106-123701.jpg

ミリシタ3迷言みたいな物が無いか何時も探しており、後1つ欲しいところ。

ブラックパンサー

あんま面白くなかったなぁ。

病院の存在意義

眼球に圧が掛かり過ぎて、頭痛も酷い状態が続くので、
本日、出社前に病院へ行く事にした。

先日に書いた近所の眼科には行く気は起きなかったので、
隣町の総合病院へ向かう事にする。
週初めと言う事で混雑具合が心配だったが、思ってたよりかは人が居ない。
とりあえず受付に行き、初診を受けたいと言う話をすると、
月曜日は技師が居ないので、当日の初診は受けられないとの話。
は?
ほ?
当日の受付の初診は受けられないってどう言うこったよ?
それなら何時受けられるのかを聞けば、来週の月曜日とか言われる始末。
来週?こちとら美容院の予約を取りに来たんじゃないんだけどね。
何で来週は技師が居ない月曜日なのに受けられるのか謎でしょうがない。
と言うかね、痛くて辛いから病院来たのに、来週まで待てとか言う病院の体制に驚きだね。
腹掻っ捌いちゃったから見てくれない?って患者が来た場合でも同じ事言えるのだろうか。
まぁ、そこは同じ扱いしちゃいけないんだろうけど。

何だか馬鹿らしくなってきたので、そのままサヨナラして会社に向かう事にしたが、
会社の近くに眼科があるので、この際だからとそっちに通院する事にした。
何かの時に近所なら通院するのに便利だろうと近場を選んだつもりだったけど、
もう諦めて会社帰りとかに通院する様にするわ。



とりあえず検査をしたが、
酷いドライアイで眼の表面が傷だらけになってたそうな。
後はアレルギーによる痒み。
まぁ、この辺までは予測の範囲内。
視野の両端が光る症状に関しては、ちょっと検査が必要になってしまったので、
瞳孔をおっぴろげて検査する。
結果としては、あまり宜しくない状態だった。

玄関にロールパンがあったから食べた

それだけで、この年齢でここまで怒られるとは思わなかった。

人の価値観の違いと言うか、人は人であり、自分とは違う事を改めて感じた。

ロールパン美味しいれすぅ♪

トースターで焼いたロールパン美味しいよね?

最後かもしれない晩餐を食って来た

美味いまぜそばだった。
おかわりはマクドのポテトLとフルーリー。
今日をありがとう。
次のページ