FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

お買い物♪

Kaimono_20180306_CD_CinderellaMaster_Illusionista.jpg
:THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER イリュージョニスタ!:

デレステ2周年時のイベント曲。
曲調は一言で言えば「好き!!」で終了である。
明るい感じのメロディにブラスサウンドが入ると、とにかく楽しい雰囲気になる。
なので聞いていて飽きを感じさせない、そう言う気分にさせてくれる曲である。

このCDが出るにあたって、とりあえず言われるであろう事は、
このイベント曲よりも前の曲を早くCDで出せ、と言う事だろう。
現状で出ている一番新しいデレステ曲のCDは情熱ファンファンファーレで、

桜の頃
∀NSWER
Nothing But You
モーレツ 世直しギルティ!
With Love
リトルリドル
Kawaii make MY day!
双翼の独奏歌

イリュージョニスタまでのイベント曲は、CDに換算すれば8枚分である。
実際、今回のCDの楽曲が題材のイベントに関しても、
実施されたのは8月の末であり、CDのリリースまでに半年の時間が掛かっている。
デレステの2周年に合わせた記念曲と言う事もあり、この調子でリリースしていると、
3周年目を迎えた頃にもCDがリリース出来ている状況では無い事が予想される。
苦肉の策ではあるとは思うが、スターライトステージの楽曲と言う事では無く、
2017年を代表するデレマスの曲、と言う事で発表され、
CDのカテゴリも、デレステ曲のカテゴリでは無く、デレマスのカテゴリに属している。

シンデレラガールズと言う作品が関与している作品がモバマスとデレマスの他に、
アニメになったシンデレラガールズ劇場に加え、昨年からシーズン物が出て来ており、
正直言って多過ぎるが故に起きている問題にも思える。
何も御構い無しにリリースする訳にもいかないだろうし、
こればっかりは関連作品の兼ね合いとして、仕方が無いと思うしかないかと。

早く出て欲しいと言っている人の気持ちも解らなくは無いけど、
レコード会社の問題や、一緒に収録する新曲、ジャケットの描き下ろし、商品の広告、
ニコ動などでやっている発売に合わせた記念放送の構成やスケジュールなど、
単純に、ただCDを出すだけではいかない事情ってのはあると思う。
お隣様扱いされているミリシタと比較される事が多いが、
同じレコード会社からリリースされている商品と言う訳では無いので、
単純に比較して良い物なのか、正直言って疑問ではある。
ただ、それでもランティスは同じ様な事をやっているのであって、
純粋にコロムビアの仕事への体制、取り組み方が原因だとは思われる。
取り扱うジャンルの傾向に対し、対応可能な社員の割合が異なっているのだとは思うけど。

ミリシタは、イベントの期間中や、イベントが終わった直後に楽曲の販売を行っており、
リリース速度としては非常に早く、これは待っているユーザーにはありがたい事だろう。
フルバージョンでは無いけれど、デレステもゲームを起動すれば、
プレイ出来る曲は遊ぶ事が出来るし、MVを見れる人は見る事が出来る。
「曲」に対して触れ合う事が出来るだけ、まだ良いかとは思ったり。
本当に嘆くべき時は、曲を聞く事もプレイする事も出来ない状況が来た場合で、
幸いな事に、デレステは長期間、聞く事もプレイ出来ない曲なんてのは無い。
そう言う状況の中、自分達ユーザーは、ただ期待を実らせつつ、
出る事を楽しみにしていれば良いだけかと思う。

ちなみに自分は楽曲は録音した物を聞いているので、CDが早く出て欲しいと思った事はあまり無い。
無い訳ではない。



CDのジャケットだと見切れている感じになっているが、

COCC-17458.jpg

全体図を見ると、やっぱり本田未央が膝を付いている構図が理由かな?と思いたくなる。