FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

さよなら、僕のガシャ記録(ロック)

デレステが結構根深いシステムの改変をする事となり、
端末に保存しているキャッシュデータを一気に削除する事となった。
恐らくデータの配置とか、そう言う部分で流用出来ないのだろう。

Screenshot_20180718-193756.jpg

アプリケーションのアップデート後、この様な画面となり、
キャッシュデータ等が一気に削除される事となる。
このゲームは、キャラ自体のデータ(イラストや音声など)がキャッシュに残り、
それがある事で、次回の読み込みが軽減される事となる。
勿論、ガシャでどのキャラを引いた、と言う事もキャッシュに残っており、
それが消える事で、どのキャラのどのレアリティを引いても、読み込みが発生する。
今までは未所持のキャラを引いてた時(例外あり)に読み込みが発生していたが、
今後は、ほぼ毎回の様に読み込みが発生し、ぬか喜びを毎度毎度する事になる。

まぁ、心機一転と言う気持ちになろう。
毎回、ガシャでガッツポーズすれば良いだけだ。
それを見られるのも恥ずかしいけどね・・・。


Screenshot_20180718-194152.jpg

と言う訳で綺麗にキャッシュデータは消えた。


Screenshot_20180718-194406.jpg

島村卯月のお尻の大きさを確認する時間も非常に長い。


Screenshot_20180718-194758.jpg

インターフェースも少し変わり、ちょっと可愛くなった。
ただ、外観を良くしようとした時って、大体無駄な部分に凝って、
逆に重くなったり、操作性が悪くなったりする事があるので、
その内、問題アリかナシか解るであろう。

意外だったのは、iPhoneXに対応した事だ。
当初はノッチの部分含めた上下がカットされ、iPhone8と同じサイズで表示されていた。
結構なアプリで同じ様な事になっていたが、勝手に独自変態仕様のディスプレイを作り、
それにソフトが対応していないからと不満を言うとか馬鹿か?と何時も思ってた。
その上、ソフト側が対応させない、対応が遅い事に対し、不満の声は大きくなる。
挙句、似た様なノッチ仕様のスマホが色々と出て来ているので、
iPhoneXに対応させた場合、何で他のノッチのスマホは対応しないのか?
なんて事になるのではないかと思い、恐らくノッチ仕様のスマホには対応させないと思っていた。
iPhoneXに対応させられたのは、iOSデバイスで唯一の形状だからだろうとは思う。
ただ、もし次にiPhoneXの後継機が出て、それもノッチ付き、更に形状違いだった場合、
ソフトウェアメーカーはどうするんだろうかね?って真面目に思うよ。

唯一であるが故、許されている我儘としか思えない。

ダイエット熟練度

20歳を過ぎ、仕事に就いてから懐に入るお金が増えた事もあり、
毎日の食事を自由気ままに摂取していた事もあり、
学生の頃と比較すると笑えないくらい太り、
それから初めて真面目に減量に取り組む様になった。

今では笑えないけど、80Kgと言う体重を超えており、そこから20Kgの減量をした。
そうして10Kg増えては10Kg減らし・・・を未だに繰り返している。

もう何年、このサイクルをやっているかは解らないが、
それまでに色々なダイエット方法を試し、
何が効果的で、何が必需なのか、と言う事は大体理解しているつもり。

そう言う事が解っていないでダイエットやっている子が周りに結構居るけど、
ダイエットに必需な事を、

「自分は〇〇だから」

と言う理由でやらない子が多い。
下地は必需なんだよ?やらないで効率良く痩せれる訳ないでしょ?
やらないと駄目だよ?と言っても、先の言葉の繰り返し。
そしてお決まりの言葉でフィニッシュ。



「痩せないんだよね」



一生太ってろ。
本当、真剣に話しているのが馬鹿みたいに思える瞬間である。

連休3日目

今週は忙しい事が解っていたので、その為に連休をフルに使用してリフレッシュをして来た。
外はクソと言いたくなるくらい暑かったが、この暑さを味わえるのも夏の醍醐味と言う物。
インナーに来ている白Tが殆ど全滅しかけて来たので、ちょいと物色しに行くも、
中々これと言った物が見つからず、先日、適当に買い物をしたばかりなので、
今日はとりあえずで購入する事はせず、何となくな物は見送った。
今度、別の店に探しに行く事にしよう。

ついでに登山靴を見に行ったのだが、あまり外を歩かないで向かった事もあり、
脚のコンディションは万全では無く、ちょっと早く来すぎたな~って感じで、物だけ見て回る。
帰りにもう一回寄って、脚が浮腫んだ状態で試し履きをしようと店を出た。

後は適当に流し見して、適当に軽食、デザートの店なんかを回りつつ、
時間が遅くなって来たので、帰宅する事にした。

当然の様に、登山靴の事は頭から抜けていた・・・。
来週末にでも行こう。
と言うか、キャプリーンのライトウェイトが無くなる前にパタゴニアに行かねば。。。
通販で買った方が早いか?

最近は、余り良い事は無いと思ってたんだよ

色々な場面で、自分の欲求が叶わない状況が続き、
たまには自分が思わぬ事で喜ぶ場面が欲しかったんだよ。


Screenshot_20180713-232306.jpgScreenshot_20180713-232413.jpg

ミリシタの1周年イベントでSSR確定ガシャ券を2枚も貰えて、
物凄く楽しみに引いたんだよね。


Screenshot_20180713-232740.jpgScreenshot_20180713-232807.jpg
Screenshot_20180713-232845.jpgScreenshot_20180713-232903.jpg

限定って何だろうね?って勢いで恒常は出るし、
永吉昴は良かったにしても、エミリーに関してはアイテムに変わって行った。
SSRの所持率は高くない方だと思っているが、エミリーとか既に4枚目くらいな気がするのよね。

何でも良いから心から喜びたかった。

毎日無料10連が終わってからも、毎日1回無料が続くこのゲームで、
毎日ガシャを引くのも1つの楽しみだった。
何が出ても良い。
有料コンテンツを無料で楽しめる、と言う事が十分楽しいのである。





Screenshot_20180716-003705.jpg

んんんん!!!!!!

<続き・・・読んじゃうの?>

遊ぶ為の道具

今だから実感しているけど、
地元民以外は遊ぶ為の使う道具に対して、
しっかりと知識や必要性を感じていた事が良かった。

地元民は、遊べれば、使えればとりあえず的な人が多く、
道具に対しての重要性を少し真面目に考えてくれていない。

自分の道具に我慢しつつ、遊ぶ時にも我慢しながら遊ぶより、
自分の道具に快適性を感じ、遊ぶ時はその恩恵を受けながら、
楽しく遊んだ方が100倍良いだろうよ。

初期投資が掛かる事は確かだけど、
それで快適性を得られるなら投資しても良いと言う考えになってもらいたい。
投資をせず、最低基準値に留まりと、遊び終わって大変だったと言われても、
それはちょっと擁護出来ないのよね。

登山記録:陣馬山

神奈川県相模原市にある陣馬山に行って来た。
久しぶりの登山だったので、一緒に行った面々は少し大変そうでした。

20180712_Jinba_01.jpg

AM7:00頃から行動開始し、


20180712_Jinba_02.jpg

AM9:30過ぎには目的地に到着。
天気が良い為、非常に経路は暑かったが、ベースレイヤーのチョイスを間違えず、
良い感じに上半身の汗を吸汗速乾してくれて、思った以上に惨事にならず良かった。

茶屋で購入した飲み物が、何故か飲み掛けだったりと不思議な体験をする。
勿論、状況説明したらすぐ交換してくれた。何処かでボトルが混在したらしい。
20分くらいの休憩を得て下山開始。


20180712_Jinba.jpg

スマートウォッチのGPSで取得した経路を描いた物だが、
思ってた以上にGoogleMapと重なってくれた。
途中、道を発見できずに通過して、少し余計に歩いたりもしたが、
最終的に休憩含めない行動時間は約4時間15分、歩行距離は12.7km。
消費カロリーが多過ぎた事もあり、1日の摂取量に遠く及ばない・・・。

帰宅時、寄りたい飯屋に悉く寄れず、昼飯に有りつくまで相当時間が掛かる。
友人を送った後は、超渋滞にハマり、一人睡魔と戦っていた。

眠い!!!
だから寝る!!!

本当に残念な事

物が無いと思ってた店には沢山物があって、
物があると思ってた店には全然物が無かった。

そんな悲しい状況を、閉店間際に知る。
勿論、物が無いので何も買えない。
でも、仕方ないで1着だけ購入していく。
本当に購入したい物が欲しかったのだけど、
背に腹は変えられない状況である。
それでもしっかりと悩んで欲しいと感じる物を選んだ。

後日、しっかりと欲しかった物を買って、
今日買った物はスペアとして使おう。

ここ数日、ストレスだった物

Screenshot_20180629-151831.jpgScreenshot_20180630-002240.jpg
Screenshot_20180701-013147.jpgScreenshot_20180702-011729.jpg
Screenshot_20180703-003414.jpgScreenshot_20180704-005946.jpg
Screenshot_20180705-003224.jpgScreenshot_20180706-003221.jpg
Screenshot_20180707-014341.jpgScreenshot_20180708-001855.jpg
Screenshot_20180709-004016.jpgScreenshot_20180710-003632.jpg
Screenshot_20180711-003437.jpgScreenshot_20180712-002505.jpg

ミリシタ1周年記念で、2週間もの期間、毎日10連無料だったのだけど、
毎日の様に、

「〇〇が出た!!」
「〇枚抜き~♪」
「〇〇のSSRが出たけどダブったよ」

と言う報告が直で飛んで来て、ガシャ報告はマジでウザいと感じていた。
何で一々報告したがるのか?
こちとら、気分良く楽しく10連ボタンを押しているってのに、

ブ~ブブッ

と言う通知と画像のお陰で一瞬で楽しい気分が何処かへ行く。
嬉しいが故の報告なのかもしれないが、全然祝ってやれないから。
皮肉っぽく、遠回しに報告止めろと言っても全然届かない。
心と尻の穴が小さい奴だな?と思われるかもしれないが、こればっかりは無理。
全然どうでも良いキャラのガシャですら、「引いた」と言う事実を告げられる事が無理。

非常にありがたく、とても楽しい期間のはずなのに、
無料ガシャの期間ってのは、良くも悪くもある期間だなと何時も思う。
その上で、無料10連でレアが全然出ないと嘆く奴は、心底ウザったるい。
デレステ3周年の時も同じ事が起きると思うと、本当気が滅入る・・・。

自分もあんたんや爆死をネタにブログを書いてたりするから、
こう言う事を言う事自体が筋違いかもしれないけどね・・・。



ちなみに、5日目はスクショ取った後、アプリが落ちた。
何を引いたのかを探すのが大変だった。

お買い物♪

Kaimono_20180711_BD_Cinderella_5thLive_Shizuoka.jpg
:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!@SHIZUOKA:

まだ、大阪のすら見れていない。
忙しくて全然私生活で時間が取れない。

癒しの為に「フンフンフフ~ン♪」と聖地動画をBGMの様に垂れ流していると、色々と心配される。
いや、キャラ可愛いんで大丈夫です。
HELLOは日本語です。

今日も帰宅は0時

帰宅と同時に納税タイム

飯も食ってないわ

シャイニーカラーズやりたい・・・

約7ヵ月と言う時間は今日の為に

Screenshot_20180709-154221.jpg

昨年の12月、スパロボとのコラボで何となく始めたモバマス本家。
それから適度にプレイをしつつ、イベントもそれとなくこなしながらも、何となく楽しんでいた。
そうして春先に行われた総選挙。
見事に推しキャラの安部菜々が1位に選ばれ、実装されるのを心待ちにしていた。
それが今日、ようやく実装された為、プレイ開始時から貯め続けた石とガシャ券を放出する事にした。
と言うか、この日の為に取っておいたと言っても過言ではない。
デレステの時も、宮本フレデリカが実装されるまで、溜め続けたのも良い思い出。

Screenshot_20180709-154241.jpgScreenshot_20180709-154249.jpg

本当、可愛くってしょうがないね。
是非とも引いておきたいのだが、モバマスのガシャの排出率、引くのにどれくらい掛かるのか、
と言う事が解っていないので、未知の領域に踏み込む感じである。
ただ、ガシャ券200枚超え、石も約2万個程度の準備しか無いので、
トレードの相場を見ていると、恐らく難しいだろうとは思っていた。

それでも引くしかない!!

<続き・・・読んじゃうの?>

戦いは終わった

Screenshot_20180708-142322.jpgScreenshot_20180708-142317.jpg
Screenshot_20180708-142330.jpgScreenshot_20180708-142334.jpg

正直、待ち望んでいた楽曲のイベントだったので頑張る気ではあったが、
何時も通りのイベント順位ではあった。

・・・かの様に見えるけど、今回のイベント時は忙しくて、まともにプレイする時間が取り難く、

Screenshot_20180708-201447.jpgScreenshot_20180708-201453.jpg
Screenshot_20180708-201457.jpg

この放置ユニットで回して、自分でプレイする事が殆ど無かったと言う始末。
ちょっと、これはマズいねぇ・・・って感じです。

スコアに関しても、MASTERで1回プレイして、最初にフルコンした時のスコアである。
その後、何回かはMAS+をプレイしたのだけど、フルコンは少し練習が必用そうだったが、
その為の練習をする事が出来ず、結局、全く出来ないで終了した。

ここまでサボったイベントと言うのも初めてな気がする。
楽しみにしてたって言葉が嘘にしか感じられない。
次は頑張ろう。

と言っても、次はスシローなんだよね・・・。

駿河屋

購入に関してもクソだとは思ってましたが、
買取に関してもクソだと言う事を勉強して来ました。

Webで記載している額で買い取りしてくれるからと持って行けば、
店舗によっては異なるとか言う訳の解らない事を言われる。

何より一番困ったのは、買い取りをしている側の店員が、
商品の事をよく解っていない、と言う事だった。
バーコードが付いている物なら、スキャンすれば会社側が提示する額がすぐに出るが、
雑貨の類に関しては、軽く調べられる範囲での検索しかしていない様子だったので、
物が何なのか?この商品の価値はどれくらいの物なのか?と言う事が解っていない。
と言うか、店員側から余り細かく調べていないと言う言葉が出て来るとは思わなかった。
お前の会社のWebページから商品内容検索すればすぐ出て来るぞ?
希少価値がある物だとしても、その物を知っている、その価値を知っている人じゃないと、

「雑貨 10円」

で済まされると言う事だった。
そう言う物に関しては、まんだらけやらしんばんの様なコアな店に行くのが無難である。

会社側が理解している物の価値は、あんしん買取とか言うシステムの理由で解決出来るが、
予め会社側がこう言う価値だからこの額で買い取ります、と提示している内容を、
利用者が予めWebから会社側に申告しておかないと駄目ってのも、かなり酷いよな。

郵送して買取処理をしてもらうのが手間だから店舗に持って行ってるのに、
得られる対価が異なる挙句、郵送以外の手間に関しては、圧倒的に店舗の方が面倒に思える。
とにかく、会社と店舗の違いが半端無い。

物が多くて今日中の査定は無理だと言われて、物を置いて帰って来たが、
とりあえず返答がどうなるかだな。

宝探し

押入れから漁るのが楽しい♪
こんなの買ってたかぁ~!!なんて物が見つかったり、
エロ本とDJの多さに絶望したり・・・と、色々なドラマ有り。

それも明日まで。



・・・と言うか、明日までに片付くのか?

投げ銭システム

呼び方は色々あるだろうけど、アーティスト支援プログラムの事である。

幾つかのサービスにて、何人かを対象に利用しているのだけど、
国内でのサービスに登録している人でまともに活動しているのは僅かで、
丸々1ヵ月とか何も活動していない人を見ると、ちょっと・・・って思う。
見返りを確実に貰えるシステムでは無い事は理解しているつもりだが、
外部のSNSとかでもだんまり決め込まれると困る。

海外では、Patreonとかに登録している人は、割と更新頻度も多く、
良い作品を作っている人に巡り会った場合、とてもラッキーである。

先日のDMMの件では無いが、
買い切りコンテンツよりかは、割とリターンが大きいとは思っている。

何だか、金の使い方が近年は大分変ったなと感じている。
入って来る金額は別に多い訳じゃないんだけどね・・・。
前のページ 次のページ