FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

お買い物♪

Kaimono_20181030_Nendoroid_KizunaAi_1.jpg
:ねんどろいど - キズナアイ:

このキャラクタ自体を知ったのは、活動が始まってから割と時間が経った頃であり、
YoutubeでTAS動画やMHFの動画などを見ている時にホームで見かけたのが切っ掛け。
何度か動画を見てみるも、やっている動画の技術内容は凄いな~と思いはしたけど、
Youtuberの動画の面白さはよく解らないなと感じる状況が続いた。
それから色々と後続のキャラクタが登場する事で、改めて動画を見直す機会が増え、
何となく面白く感じる様になってきた。

そんなキャラクタがねんどろいどになると言うから購入予約をしておいたが、
購入予約をした後、今年の夏にほぼ手持ちのフィギュア全部を売却してしまい、
正直、このまま購入するかどうか悩んでいた。
と言うか、フィギュアを購入しても飾らず、積みまくっていた事を考えさせられたので、
もし、今後フィギュアを買うなら、出来るだけ小さい物にして、飾る事にしようと決めた。



Kaimono_20181030_Nendoroid_KizunaAi_2.jpg

と言う事で、今回は真っ先に開封して机に配置する事にした。
床に座るパーツが付いているにも関わらず、頭の重さで後ろに倒れるのがウケる。
やっぱり足にビス打ちして立たせるのが正解な気がして来た。

お買い物♪

Kaimono_20181030_CD_Cinderella_7th_TrustMe.jpg
:THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Trust me :

第7回総選挙組のCD。
正直、右下のキャラが1位に見えない構図だと言う事に疑問を感じている。
何か左上の方から撮影してて、座っている位置だとフレームアウトしているから、
フレーム内に入る様、身体を寄せている、と言う内容に思えてしまった。


COCC-16767.jpgCOCC-16908.jpg
COCC-17056.jpgCOCC-17245.jpg
COCC-17414.jpgCOCC-17541.jpg


歴代のジャケットを見ても、
1位のキャラがセンターに居るとか、最も大きく描かれていたりするので、
ぱっと見でどのキャラが1位なのか?と言うのが解りやすいと感じるのに対し、
今回のジャケットは、ぱっと見でそれが解り難い気がする。
正直、この構図だと、本田未央、北条加蓮の方が目に入り易い様に思える。
右下にお気にのキャラが居るにも関わらず、真っ先に視線が右下に目が行かない。
何か凄く不思議な感じに思えました。

とりあえず、そんな構図云々は抜きにしても、お気になキャラが1位になった記念のCDです。
買わない訳にはいかないっすよね♪最高のCDの1枚になりましたよ。
まぁ、それ以上に、ジャケットから想像が付かない曲調なのが一番驚きでしたけど。
再生トラック間違えたか?って真面目に思いました。

荒々しい一日だった

夜中に事が起きて、
それから丸一日、引っ切り無しに行動してた気がする。

とにかく疲れた。

戦いは終わった


Screenshot_20181028-163804.jpgScreenshot_20181028-163755.jpg
Screenshot_20181028-163811.jpgScreenshot_20181028-163818.jpg

後半戦が始まってから真面目に走り出したのだけど、
最終日の状況を見てもある程度の余裕が感じられたので、
昨日は出掛けたり、帰宅してからもマッタリプレイしていた。

ポイントランキングと言うのは、どうしても報酬のキャラによって状況が変動してしまうのか、
このキャラの組み合わせでも、このポイントで、このランキングまで来てしまった。

スコアは相変わらずのファン活メンバーでのプレイの為、理論値には大分遠いスコア。
曲の難易度は、MASTERでも局所難が多く、一定のリズムを刻むのが苦手な人や、
フリックの方向視認が苦手な人には、全体を通して難しく感じたかもしれない。
別な考え方をすれば、フリックの視認の練習や、譜面を覚える必要性を感じる為、
練習曲として見る事も出来るかもしれない。

MAS+は完全に局所難で、序盤が勝負と言う感じであり、

UndeadDanceRock_14-17.jpg

↑14~17小節目を越せれば、後は難易度相当と言う感じの譜面である。
あくまでMASTERにもあるフリックの方向視認が出来る事が前提ではあるけど。
ランキングのスコア状況を見ると、難しいと感じられたのかな?とは思う。
ネット上では、フリックやスライドが多いとクソ譜面扱いされる傾向が強いが、
個人的には、今回も面白くて楽しい譜面だった。

明日、明後日は休憩期間となり、末日の31日からGrooveが始まる。
イベント報酬のキャラが大槻唯と前川みくなので、走る人が多そうな気配。
私はGroove自体走る気は無いけど、来月になったら別の意味で走る事になりそう。

後、同日に開催されるフェスだが、ダンスのシナジーがパッションと思われ、
もう流石に日野茜3週目が来ても良い頃でしょうと、非常に期待している。

休日を満喫

休日用の目覚ましと、平日用の目覚ましを間違えてセットして、
待ち合わせ時間を10分過ぎた頃に、友人に電話で起こされた事以外は、
全て完璧とも言える事の運びだった。

iPhoneXRは、思ってた以上に黄色成分が足りず、クリーム色みたいな感じで少し残念。
まぁ、デュアルSIMで使う事を目的としているので、eSIMがキャリア対応してないので今は論外。
eSIMがキャリア対応すれば、MVNOのサービスでも希望が持てるのだろうけど、
中国方面出張の機会に、中国版を購入したいところである。

普段は痛くない足裏マッサージ

今日は悲鳴を上げる程に痛いので、
やはりどこか体調が悪いのだと思われる。



いや・・・これ、マジで痛いわ・・・。

潜在的な疲労感

ちょっと身体の節々が痛い他、
僅かな疲労がずっと抜けない感じが続き、
体調不良が続いている。

絶不調と言う訳でも無いので、
会社に行く事も、仕事をする事も出来ているが、
辛い事だけは誤魔化す事が出来ない。

やらなきゃならん仕事も、
やらなきゃならん筋トレもランニングも、
やらなきゃならんプロデュースもあるので、
とにかく早く快調になって欲しい。

アフターケアは必ず

昨晩のストレッチを普段以上に念入りにやらなかった事もあってか、
今日の昼過ぎくらいから、脚の疲労がどんどん溜まって行く様な感覚に見舞われ、
椅子から立って、机に寄り掛かる様にストレッチをしながら、
机の上に置いてあるPCでオフィスワークをすると言う異様な光景となった。
その後、脚の疲労だけでは飽き足りない(?)のか、全身に疲労が回って来て、
夕方くらいには、体調不良の様な意味不明な疲労を感じ、ある程度仕事をして帰宅。

帰宅中、家に着くまで脚を使い続けた事もあり、大分疲労は軽減していたが、
とりあえず筋トレをして、今晩走るかどうかを考えるも、やはり異様な疲労は抜けず、
今日はランニングだけお休みしつつ、今、フットマッサージャーに脚を突っ込み、
この駄文を書き終えようとしている。

筋トレだけはしっかりやらないとね♪

いただいた物

連れからお祝い品として、
パンプキンケーキと、
パンキンタルトと、
パンプキンパイをいただいた。
ありがてぇありがてぇ
うめぇうめぇ
と減量中に美味しく食べました。
何時もより3kmくらい多く走って来ました。


普段、1km/5minで5kmのランニングをしているのだけど、
そろそろ負荷がジョギングになって来てしまっているので、
今日みたいに距離を増やすか、
1km/4~4.5minくらいで走るかにしよう。

最終的には、距離を増やして速く、なのだろうけど。

ありが39

Screenshot_20181023-023516.jpg

ログインしたら突然の事で驚いたが、ゲーム内で設定している日時と連動したイベントの様子。
予期せぬ不意打ちに、本気でじんわりと心に響きました。
今日だけはミリシタは神ゲーだって言える。

・・・?
毎日言えって?


Screenshot_20181023-023525.jpgScreenshot_20181023-023534.jpg

何て可愛いキャラなんだ。
セレクションチケットを購入する気は無かったのだが、その考えは一気に吹っ飛んだ。
2週目、お迎えするわ。
でも11月になってからね♪

CAT5

居間から部屋まで繋いでいるケーブルがCAT5と言う素晴らしい状況だった。
一応、CAT5でも1000Base-Tの通信が出来ると言う話は聞いた事はありましたが、
実際には、PC間のやり取りは出来れど、ネットの話となると別との様子らしい。

とりあえず、6eのケーブルに交換した他、先日に購入したルーターの交換をしたら、
明らかにパフォーマンスの向上は感じられたが、まだまだ設定し切れていないので、
これから根本の部分を改善しようと思う。



でも、にっこにっこに~な動画は相変わらずクソ重い。

急に寒くなって来た気がする

パンイチと毛布1枚では防寒不足だったのか、
朝から妙に体調が優れず、16時間くらい寝ていた気がする。
お陰で首が痛い・・・。
ただ、中々楽しい夢を見ていたのは覚えているので、±0である。

そろそろ寝間着と暖房の用意をしないとな。

人権キャラになるのだろうか

ShinyColors_222.png

昨日のシャニマスで追加された凛世のpSSR。


ShinyColors_224.png

性能だけを見ると、招待枠で配られたpSRの凛世の上位互換ではあるのだけど、
如何せん、上位互換性能にするには4凸が必用になる始末。
SRとSSRの4凸となると、難易度は色々な意味で比べ物にならない。
ゲーム内アイテムで凸を上げる事が出来るけど、SRの方が圧倒的に簡単な他、
SRの方を所持している人は、大体4凸が終えているはず。
4凸のpSRと、無凸のpSSRを比較すると、pSRの方がまだ強い状況なので、
早々に入れ替わる事は無いが、とりあえず引けないと話は始まらない。


ShinyColors_223.png

と言う事で、この酷いジュエルで突撃する事にした。
20連しかしないとか、ガシャする意味ある?と言われてもおかしくなさそうだ・・・。


<続き・・・読んじゃうの?>

ヴィンランド・サガ

幸村誠の漫画で、来年にアニメ化される作品。

:TVアニメ「ヴィンランド・サガ」公式サイト:

生憎と、自分は原作は読んでおらず、
幸村誠の漫画もプラネテスしか読んだ事が無いので、
作品名を知っている程度である。

そんな作品のアニメ化にて、
地元民の籔田修平が監督を務めるとの話を先日伺った。
昨年に、いぬやしきのアニメでも監督を務めていたけど、
あの作品では、他に総監督が居たので、
今回、当人が作品の総監督と同じ役割を担っているかと思われる。

HOTDのアニメ化に伴って、
TVアニメで3D監督の仕事をすると言う話を聞いてから、
それまでプリキュア以外のTVアニメを殆ど見ていなかった自分が、
久しぶりに色々な作品を見る様になった事も今は懐かしく、
とうとう1作品の監督を任される様になったんだなと、
友人としてとても喜ばしい。

とりあえず、作品の方は読んだ事が無いので、
アニメを見ながら、どう言う作品なのかを楽しんでみようと思う。

上記の公式サイトのスタッフコメントの所に、
原作者との対談と言う記事があったのだけど、
記事の内容よりも、市ヶ谷の釣り堀か?と言う事の方が気になった。
市ヶ谷は、本当に色々とお世話になった(お邪魔した?)。



もう25年くらいの付き合いがあるのだけど、
未だに「薮田」「籔田」「藪田」のどれなのか知らなかったりする。
地元民の誰に聞いても曖昧だった。
不思議な事に、Webの記事なんかを見ても定まっていない。
卒アルでも見れば1発なのだろうが、このまま謎にしておこう。

お買い物♪

Kaimono_20181018_PC_PA-WG2600HP3.jpg
:Aterm WG2600HP3:

1年ちょいくらい前にルーターが逝ったので買い替えたのだが、
また新しく買い直してしまった。

と言うのも、以前のルーターはIPoEには対応していなかったのと、
ルーターを置いている部屋から自室の部屋までの無線の届きが非常に悪く、
無線の改善の為に室内にAPを立てたかったと言う事もあり、
以前のルーターをAPモードで使用し、新しい物と交換する事にした。

しかし、交換するにしても、とりあえず週末までやっている暇が無い。
他、LANケーブルの這いまわしをそろそろ変えたいので、
同軸用のステップル買って来て、週末に一気に交換してしまおうと思う。
次のページ