FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

喜びと共に、本当に勘弁して欲しいと思う

ShinyColors_252.jpg

ボックスガシャイベントの更新の他に更新もあったか~ってのを起動して知り、


ShinyColors_253.jpg

ガシャに名前は入ってる様に限定めぐると同じ感じで灯織かぁ、って思ってたのよ。





















ShinyColors_254.jpgShinyColors_255.jpg

( ゚д゚) は?





ShinyColors_256.jpg

( ゚д゚) は??





ShinyColors_257.jpg

マジ意味ワカンナイ。

まぁ、数秒後には一人ハイタッチする勢いで喜声を上げてましたけどね。
少し前にミリシタで徳川まつりと大神環が同時に来たガシャがあったけど、
まさにその時を同じ様な状況であり、大崎甜花と田中摩美々が同時に来ると言う素晴らしさ。
こんなの引かない訳が無い。(石無いけどね・・・)


ShinyColors_258.jpg

続いて今日から始まるイベントの紹介だが、


ShinyColors_259.jpgShinyColors_260.jpg

通常のイラストは事前に紹介されてたから知ってはいたのだけど、まさかの猫耳とは思わなかった。


ShinyColors_261.jpgShinyColors_274.jpg

いや、マジでこのゲームのイラアド強烈過ぎ。
迷走チョコロードの時の猫耳なのかな?とも思ったが、違った様子。



ShinyColors_262.jpg

と言う訳で、ガシャ画面に行けど、現状は石が9000個程しか無く、30連しか引けない・・・。


ShinyColors_263.jpgShinyColors_264.jpg

まずプレイヤーキャラの方だけど、ライブスキルは4倍と3倍で中々良い物がある。
特にデバフが掛かる訳でも無いので使いやすそうではある。


ShinyColors_265.jpg

サポートキャラの方は、純粋にViサポートと言う感じで、ライブスキルも花咲耶の様な物か・・・
と、思ってたのだけど、


ShinyColors_266.jpg

所持スキルを見て、Vi特化育成の人権キャラにしか思えなかった。
4凸前提ではあるが、Viレッスンでマスタリーが16なのは、他にもハミ甜花が居るが、
マスタリー体力とか言うのがぶっ壊れている様にしか思えなかった。
体力使ってレッスンしているのに、Viのレッスンを受けると体力が回復するとか意味解らない。
普通にスキルを発動しただけでは、回復量が消費量を上回る事は無いだろうけど、
ここに体力サポートが発動すれば、消費量よりも回復が上回る事になるし、
更に言えば体力サポートが2回発動すれば、完全に回復になる。
それに加えてViマスタリーもあるので、ステータスも上がる上にお休みも不要になる。
これをぶっ壊れと言わずして何と言うのか?

まぁ、少し残念なのは、バフの内容が期待値では無かったと言う事。
ここにバフのスキルまで有能だったら完璧だったわ。


と言う事で、引かない訳にはいかない10日ぶりくらいのガシャ。


<続き・・・読んじゃうの?>

お買い物♪

Kaimono_20181129_Nendoroid_KaguyaRuna_1.jpg
:ねんどろいど - 輝夜月:

個人的には一番可愛いと思っているバーチャルYouTuberのキャラクタ。
一番最初の動画のサムネを見て、何か可愛い感じのキャラだなぁ~なんて思って再生してみれば、
見た目に反した凄いキャラだったのが最初の遭遇でした。

ネジが1本飛んでる様なキャラクタが好きな自分としては、お気にならない理由など無く、
3本目くらいの動画が投稿される頃には、自分の中では大ヒットなキャラになっていた。
それ以降も動画が投稿されるに度にキャラは崩壊して行き、ますます可愛いくなっていった。

冬のワンフェスにちょっと出掛けていた時に造形化の発表があって、
あまりにも早いな~と思ったのは9ヵ月も前の事でした。
時間が経つのは早いのか遅いのか解らないが、ようやくと言う感じで発売され、満足しています。



Kaimono_20181129_Nendoroid_KaguyaRuna_2.jpg

とりあえずエビ持たせて並べて置く。
久しぶりに台座なんか使ってるけど、やはり足にビス打ちした方が良いな。

戦いは終わった

Screenshot_20181128-120609.jpg

色々と大変な時期があった今回のイベント。


Screenshot_20181128-120620.jpgScreenshot_20181128-120614.jpg
Screenshot_20181128-120633.jpgScreenshot_20181128-120641.jpg

最終日前日までに、5万ポイントくらいは稼いでいたつもりだったけど、
その状態の順位が7千後半くらいの順位で、このままだと最終日に捲られると思った。
最終日に間を見てプレイしようと思えど、思った以上に仕事が忙しくて暇が無い。
結果、予定していた数のイベントアイテムを貯められず、9千台に落ちたのを確認したので、
そこからイベントアイテムの消化開始したが、1万ポイントくらいで大分順位は上がり、
最終的には上記の様に1万位に対して余裕を持った順位となった。

スコアの方は、最初にフルコンした後はファン活編成でプレイしていた事もあり、
それ以上の更新は無く終了した。
クレイジー・クレイジー辺りから、少し嫌らしい感じの譜面になったと言われているが、
確かにそう言う雰囲気はあると感じているも、それを攻略するのが音ゲーの楽しみ。
・・・と思ってプレイしているのは、このゲームでは少数派なんでしょうけどね・・・。
個人的には、厭らしいからこそ、出来た時の喜びがあるのが面白いんですよね。
ゲームに限らず、何にでも言える事ですけど。


次のイベントは明後日からのLive Paradeなので、間の1日だけ休憩。


DtEX8hpVAAA-XqG.jpg

それよか、本家のアイプロに参加したいのだけど、真面目に無理なのよね・・・。
イベント報酬のイラスト見て、過呼吸になりそうになったわ、マジで。
本家は敷居が高いので、イベントのコミュを見て終了が延々と続いている。

毎日がデバッグ作業

ハードウェアのバグは真面目に許されないし、
デバッグ作業の重要性も半端じゃない。
何が原因なのか解らない状況が多重に重なっており、
正解を見つけるのが本当にしんどい。

Q.電源を入れてたPCをシャットダウンさせ、もう1度起動させようとしたら付かなくなりました。

こんな感じの問題がしこたまある。
誰が悪いのかの犯人捜し。
もう疲れたよ。。。


自分自身のデバッグをしたい。

凄い素材と出会ってしまった

お陰様でこんな時間まで作業に没頭してしまった。

2時間後に起床である。。。

月曜日から終電

先週末の準備がパァになり、一日リカバリに努める。

解析結果は原因不明と言う状態に悩まされながらも、

また起きるかもしれない可能性に怯えつつ、

明日からの準備を頑張る。

眠い

休みなのでデレステに没頭してたのだが

素材に使えそうな動画を見つけてしまい、
休憩の合間に動画編集を始めたら、休憩を忘れて弄り過ぎてた。
時々没頭してしまう動画いじりだけど、何だかんだで好きな作業である。
出来上がった動画を眺めるのも大事なんだけど、大体は数日で飽きる。
その都度、手直しがしたくなったり、新しい素材が欲しいなと思ったり。

とりあえずは、今日手がけた素材を完成させたいところ。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃない。



デレステに関しては、

Screenshot_20181125-143305.jpgScreenshot_20181125-143325.jpg

イベント曲をフルコンするのに45回も掛かってしまう下手っぷり。(GREAT 2は見逃して♪)
毎回の様に同じ場所でミスってたら癖が付いてしまい、割と真面目に困った。

SunshineSeeMay_56-58.png

56小節目と58小節目の後半にある5と3のフリックがコンボを切りまくってたが、
何度もやってる内に、フリックを始める場所が内側過ぎて取れていない事が解った。
5のフリックは4と5の間くらい、3のフリックは4と3の間くらいから始めており、
若干、オーバー気味にやる事で問題解決したのは幸いだった。
左手の3~2のスライドと、2の単符に干渉する事もたまにありだったけどね・・・。

原因が判明して、一度フルコンしてしまえば慣れてしまうので、
その後は割と安定してフルコンは出来る様になった。
慣れてしまえば、確かに29としては弱い感じがする。

イベントは残り2日、頑張ろう。

歩き回って疲れた

1日、友人を連れまわして遊んで来た。

地元から渋谷経由で新宿へ
SHOGUN BURGER 新宿店
⇒11時開店と書いていたのに、12時から開店とか言われ、TOHOシネマの横のクリスピークリームで暇潰し。
 バンズの食感、パティの食感が非常に良い。若干薄味だったので、チーズを抜いたのは失敗だった。
 
新宿から山手線で原宿へ
コムクレープ 原宿店
⇒ブリュレの部分は良い甘味、苦味で美味いのだが、ブリュレの部位を食い終わると普通のクレープになってしまう残念感。
 竹下通り混み過ぎてゲロ吐きそう。

キデイランド 原宿店
⇒おもちゃやぬいぐるみを見ていたら、SNK関連のグッズが売ってるのを発見。格好良い庵に失禁しそうになった。

表参道からメトロで渋谷へ
Ivorish 渋谷店
ニューヨークバターを食べるも、メニューの写真からはスライスしたバナナが挟んでいるかと思えば、ブロックのバターだった。
 他のお客さんは皆プレーンを注文していたが、量や価格、味付け的に、それが正解だったとしか思えない。

渋谷から山手線で秋葉原へ
⇒携帯を見に来たが、期待する物が無かったのと、iPhoneXRの値下げ話を日中見かけたので、まだ待ち状態。
 コトブキヤでシャニマスのクリアファイルガシャを引いていく。アンティーカとアルストロで固まったてたので、実質ハズレ無し。

神保町から地下鉄で地元へ
⇒ただただゆっくりと。

車で映画館へ
⇒ファンタスティックビーストを観に行く。 ハリーポッターよりも前の話だと言う事を初めて知った。
 前ほど面白くは無かった。

映画館から自宅へ
⇒駐車場付近で、日付変更線も間際の夜の気温の中、ポロシャツ1枚で徘徊している不審者が居た。
 恐らく道を知らないで紛れ込んだだけだと思う。



疲れた。
だが充実した。

「何が言いたいのかって言うと・・・」

この言い回しをする人が結構いる。

べらべらべら~っと自分の中で構築した理論を提示するのだけど、
その中に専門用語や解り難い表現等が入っていて、
伝えている相手が理解していない雰囲気を醸し出していると、
それを察してなのか、上記の言い回しの後、超簡単な要訳で伝えて来る。

論文発表の最中じゃないんだから、最初からそっちを伝えろよって思ったり。


無駄な事が、時には無駄じゃない事もあるけど、
本当に無駄な事は、何も役に立たない無駄なんだなと。

愚痴垢

つぶやき場の公式アカウントなんかにぶら下がってクソリプ打ってる垢を見ると、
大体、捨て垢と愚痴垢が9割くらい占めてて、後は普通のアカウントを見る。
捨て垢は論外として、愚痴垢と言うのをわざわざ作っている人が謎。
愚痴の1つや2つを書いても、便所の落書きみたいな物だし、誰も気にしないよ。
「自分は愚痴なんかこぼさない人」と周りから思われたいのかは知らないが、
その上で副垢作ってて、延々と愚痴や、1行発言を書いているのを見ると、
SNSに愚痴を書かないと死んでしまう病なのか?と思いたくなる。

結局、ただ共感を得たいだけ、承認欲求の塊みたいな物だろう。
捨て垢よりもやってる事が終わってる様に思える。
本垢でクソみたいな愚痴書いている方が、余程共感を得られるだろうよ。



そんなやり取りがされている呟き場は何時も通りの平常運転みたいだが、
最近は数日に1回、ちょろっと覗く様な感じで、使用頻度が減って来ている。
だけど、たまに見ると笑わせてくれる様な事もあるので、意外と楽しい。
何年か前に期待していた情報収集の場としては、ほぼ活用されてない。

CDを買う理由

配信が普通になってきた近年、CDが売れていない話はよく聞くし、
配信で楽曲を購入している知り合いは、自分の周りでは結構居る。

自分は相変わらずCDは購入しているし、
楽曲が先行配信される場合、我慢できないで先に配信を購入して、
その後に販売されるCDも購入してしまっている。

楽曲を聞くだけで考えれば、無駄その物でしかないし、
配信で購入している知り合いから、そう言う風に言われた事もある。
何故?!


Screenshot_20181121-233523.jpg

そんな疑問の答えを、ゲームのキャラクタが語ってくれるとは思わなかった。
そう、楽曲を聞くだけじゃないんだよ。
料理も味付けだけじゃないって言うでしょ?
ジャケットを眺めたり、それを飾ったりする事で、1つの小物になる。


物として手元に存在するってのは、やっぱり良い物なんだよ。

まぁ、段々増えて来ると、場所を取ってしまうって問題も、無くは無いけどね・・・。

今日の爆死

ShinyColors_239.jpg

>その内、来ると言われてる確率2倍ガシャの時の為に貯めておかないといけないのにね。

2週間近く前にこんな事を言ってた記憶があるのですが、


ShinyColors_240.jpg

アンティーカ最後のpSSRの霧子のガシャが来たので、ついつい回してしまった。
と言っても、現状の石は7000個も無いので、20連しか回せない。
シャニマスは、1週間で10連回すだけの石がプレゼントされる事もあってか、
前回のガシャから約2週間しか経過していないので、溜まり具合は普通。
毎週10連引けると言うのも、ある意味、良設定なのかな?と勘違い。


ShinyColors_241.jpg

性能に関しては、メンタル死をカバー出来る様な雰囲気に思えるけど、
普通に育てればメンタル死なんてしないのが今の現状だと思うんだけどね・・・?
アンティーカが背水スキルが多く、このスキルでさっさと背水状態に落ちて、
一気に潰せって使い方をするのかな?
でも、そんな事より火力を上げて殴れの方が正解だと思うのよね。。。
とにかく、使い方がよく解らない現状。


ShinyColors_243.jpgShinyColors_242.jpg

こっちも十分にイラアドが強い。
1枚でええんよ。


<続き・・・読んじゃうの?>

かつてない不満とストレスの募り具合

相当ヤバイ。
人の話(愚痴)を聞いてるだけで、本人よりもストレスが溜まっている気がする。
それくらい、

(何言ってんの、オマエ?)

と、今日の内に何回思ったか解らない。
自身で馬鹿な行動をしている事に気付いてるのか気付いて無いのかが解らず、
それに対して自身でストレスを感じているらしいのだが、
その環境を聞いているだけで、こちらの方がイライラしてくる。

思ってた以上に、まともだと思ってた連中が、馬鹿になって来た。

シャニマスの育成、編成

2chのスレッド眺めていて、
ふとした1行の書き込みを見て、育成や編成の方向性の間違いに気付いた。
言われてみれば納得の理由だが、言われないと中々気付かない部分だった。
現状のキャラの構成や編成は、ほぼリセットの必要性が出て来た。
ほぼやり直しはきついが、納得の行くキャラが出来上がった時は、
声が出るくらい満足に浸れるのが嬉しい。

自分の失敗ではあったが、まだまだ頑張れそうなのでありがたい。
やる時間が全然無いんですけどね・・・。

とみ田

朝5時に迎えに来いと友人に伝え、

風呂にも入って準備をしてたが、一向に来る気配が無く、

電話をしたら、電話で起きられた。

今日は午後に予定が有る為に、

早く食べて帰宅出来ないのは困るので、

今日は無しとし、週末イベントはドタキャンとなった。

まじふじけるなだよ

朝っぱらだし、寝るか?と思うも、

出掛ける準備に風呂まで入って、寝られる訳無いだろう?

と、思いつつも、布団に入ったらあっさり寝てしまった。

次のページ