FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

雑だけどしょうがないと思わざるを得ない

シャニマスの話である。

今年に入ってから猛威を振るいだしたアンティーカのぶらり旅編成。
それまでのイルミネ編成から、編成の組み方次第で戦う事が出来る、
と言う事を示す事が出来たと思うので、個人的には凄いと思っている。
ただ、作成難易度が簡単な事もあり、あまりにも広がり過ぎたかと思う。
自分も使用してしまっているが、何処を見てもアンティーカ編成であった。

とは言っても、以前のイルミネ(+放クラ)編成も同じ様な感じだった気が・・・?



Screenshot_20190403-231956.png

今月に入って・・・とは言っても、まだ3日しか経ってないですが、
ゲーム中のコンテンツの1つのグレードフェスが、
エイプリルフールかな?と思わせてくれる様な勢いで崩壊した。
これ以上の崩壊を防ぐ為、開発が急遽調整を入れたのは良いが、
上記の内容があまりにも雑過ぎる様に見えてしまう。
ただ、この内容からして、ほぼ今回の件を想定していなかったのだと思う。


Screenshot_20190403-232843.png

自分の今のランクがグレード6であり、
その1つ上のグレード7でも、崩壊前は20万弱のスコアがトップだった。

話によれば、一人のユーザーがぶらり旅の編成をぶっ壊す為の編成を考えて、
その編成で20万を超えるスコアでトップに着き、一時は盛り上がっていたのだけど、
そこから更に試行錯誤が練られて、条件付きで無限ループが完成した様子。
その結果が上記の画像で、今の現状となっている。
まぁ、パッと見れば解るが、それまでトップだった20万の20倍以上のスコアである。

今迄は行動による点数の加算と乗算でスコアが算出されていたが、
加算される行動の無限ループが行われる様になり、それへの対策となる。
内容的に雑過ぎる感はあるけど、現状を止めるには今回の調整をするか、
単純にグレードフェス自体を一時中断するしかなかったかと思われる。
魔法の計算式でもあればそれを導入出来ただろうけど、それは無理な話だろう。

今回の件で、ユーザーが攻略法を色々と考えられるゲームであったと言う事が解り、
それを考えるユーザーは凄いなと真面目に思った。
ただ、今回のはあまりにも衝撃的な内容過ぎた。
今後の開発が、どう調整を行って来るのか?
また、それが面白くなるのか?それだけが心配であり、楽しみでもある現状。

1周年が目前なだけに、色々と心配になってしまう状況ではあるけど、
是非とも頑張ってもらいたい。

FC2Ad