FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

何も起こらない毎日

仕事行って、帰って来て、筋トレして、飯食って、もうこんな時間。
これから家の事をちょっとやって、明日の準備して、後は寝るだけ。
毎日、何でも良いから私生活に関係しないイベントの1つでも起きて欲しい。

斜め上のクソ発言

知り合いに歩きスマホが酷い奴が居る。
スマホで電子書籍見ながら外を歩いているのだから質が悪い。
一緒に歩いていても歩きスマホをするので、こちらもいい迷惑である。
そんな知り合いに聞いてみる。


『スマホを見ながら歩いていて人にぶつかったらどうするの?』

「いや、自分ぶつからないし。ぶつかる瞬間に避けれるし。」


まさかテンプレが返って来るとは思わなかった。
更に困った事に、


「自分はスマホを見ているんだから、周りは避けれるだろ?それなら自分を避けろよ」


正直、聞いてて呆れる台詞を吐いて来るとは思わなかった。
それならばと逆の立場を考えさせてみるとして、


『なら、君の子供に歩きスマホしている奴がぶつかってきたらどうする?』

「は?そんなのキレるに決まってんじゃん」


何となく解ってはいたけど、予想通りの答えだった。
if話ではあるが、自分がしている事を、他人も同様にしており、
発生する可能性があるアクシデントが自分の身内に起きた場合、
その状況に対し、自分の事は棚に上げて好き勝手発言してくれる。

ただ、当人が言うには、ぶつかった対象が自分じゃないからキレるのだそうだ。
自分にぶつかれば軽くイラつくだけだそうだが、そう言う事じゃない気がする。
何で自分がぶつかってしまうかも、ぶつかった時の相手の状況の事を考えないのか。
試しに、自分が歩きスマホしてる際、自分の子供と気付かないでぶつかってみれば?
と言おうとしたが、流石に言葉を抑える事にした。

古い付き合いの知り合いだったが、時間と共に馬鹿になってるなと実感した。
とりあえず、毎日歩きスマホの人にぶつかられまくって来いと伝えて今日は別れる。

需要と供給

世間的に需要が少ない物が好みだけど、
少ないが故に世に出ている数、種類も比例して少ない。
それならば自分で作れば良いと思われる事もあるが、
需要が少ないが故、それで生活を賄う事は出来ない。
結果、自分の好みで生活する事は出来ないのだ。
なんて悲しい性。



やっちまったぜ・・・

あいすぼーん

そろそろ真面目にPS4でのプレイにストレスを感じる様になって来た。
とにかくガードしない事とか、カウンターしない事が頻繁に起きるので、
ゲームの進行に影響がある為、もう良いかな?って感じになって来た。
クリアもしたし、4,800円分は遊んだ気がする。

開発は普通のPS4で動作が安定する状態を確保した上で、
Proで更に快適に遊べる様に作らなかったのが馬鹿としか言えない。
出来ないのなら、普通のPS4の画像処理を落とすなりして、
フレームレートを安定させる設定を作ってくれよと。
グラフィックが綺麗とか、静止画なら綺麗な部分を感じるだろうけど、
モンスターと交戦している最中に、綺麗とか超どうでも良いから。
猫の虫の回復の散布すら邪魔だよ。

正直、PS4とSwitchで同じタイトルが出て、
Switch版のFPSが低いって事に嘆いているユーザーの気持ちが解った気がする。

ゲーム全体の難易度調整は、失敗していると思うよ。
開幕にスリンガーって流れがお決まりになってる時点でクソ調整かと。
4の抗竜石みたいに、「やらなきゃいけない」ってのは大嫌いなんだよ。
モンスターの調整は、慣れ含めて色々あると思うけど、
開発のおっさん達がソロクリア出来てるのかの方が気になる。
CAVEとか見習っておけや。(もう弾ゲー作ってないけど)



とりあえず言いたい事だけ言っておいた。

これから大変になるのかな?

早めに晩飯を食って、買い出しに出掛ける。


IMG_20191012_182759_1.jpg

近くの川は大して増水してなかったが、行った時間だとまだまだみたいなので、
これから夜に掛けてもっと増えて行くのかもね。


IMG_20191012_183117_1.jpg

当たり前の様に駅は営業しておらず。


IMG_20191012_183155_1.jpgIMG_20191012_184032_1.jpg

ローソンはやってたけど、セブンは休業。
アイスが食いたかったけど、アイスの実とかチョコジャンボモナカとかしか無く、
仕方ないのでプロテインバーとモンエナを補充、店員に最大限のお礼を伝える。
マチのほっとステーション様様だった。



IMG_20191012_184247_1.jpg

田んぼの横を歩いて帰宅。
暴風の中、傘さして手振れ補正無しで写真を撮るとか、無理があり過ぎた・・・。

溜め息が出る様な残念っぷり

物造りを終えた数時間後、
自分より良質な物を他の人によって作られる事となる。
挙句、自分は設定をミスって残念な出来栄えとなり、
それをしっかりチェックしなかった自分自身が悲しい。

もう寝込むわ・・・。
明日の朝には目覚めるけど。

久しぶりの物づくり

素材を集めている時、
素材を加工している時
素材を編集している時、
それはとても楽しい時間。

寝る時間を惜しみ、
1つの素材を探すのに4時間は費やし、
ようやく完成した。

だけど、いざ物が出来上がり形にすると、
何故か面白味を感じる事が出来ず、
何故、これを造ったのか?
そう考える事がよくある。

今週は疲れた。

戦いは終わった

Screenshot_2019-10-09-15-07-34-278.jpg

久しぶりのパレードだったので真面目にプレイして疲れた。


Screenshot_2019-10-09-15-07-27-779.jpgScreenshot_2019-10-09-15-07-41-307.jpg

スコアは、ある程度MASTERで詰めた後、MAS+を少し練習してみようかと思ってたが、
目的だった日野茜のポテンシャルを目的値まで上げる事が出来ず、
最後までMAS+の練習をする事を放棄してしまい、結局MASTERでのスコアとなった。


Screenshot_2019-09-30-21-26-37-654.jpgScreenshot_2019-10-09-23-11-19-154.jpg
Screenshot_2019-10-05-15-17-34-410.jpgScreenshot_2019-10-09-23-11-30-616.jpg

とりあえず、今回の目標は神谷奈緒、日野茜のファン数を増やす事を目的にした。
左が始める前で、右が終わった現在。
艦隊を組んだ事、通常よりも増えるファンの数が倍だった事もあり、頑張った方だと思う。
これで、今迄のクールとパッションの編成は変えれるのだが、理想編成は全然組めず、
少し前まで必死に育てたキャラが、理想編成にはほぼ関与しないと言うのが悲しい・・・。
でも、インフレが起きて、環境がガラっと変わるのはマンネリ防止になって良いと思う。
特に今回の変化は、以前にも書いたけど、今迄使われなかったキャラが使われる様になり、
そう言う部分を開発は認識しているのだなと確認出来た事が良かった。

とりあえず、自分自身が上手くなりたいね・・・。
今回のイベントで、コンセを入れてた事もあり、叩き方が何となく解って来た感じ。

データ整理から

また、謎の物を作り始めてしまった。
が、素材が1つ足りない挙句、週末には素材が1つ増える。
増える前に何とかなれば誤魔化すし、何とかならなければ、
増えた後に何とかするしかない。(滅茶苦茶)

言い出しっぺの責任

今度、何処何処に行きたいから一緒に行こうと誘われ、
それに返事をした為、勝手に行く、若しくは他の人と行く、
と言うのは出来るだけ避ける様にしている。

言った本人が言った事を忘れている事が一番困る。
と言うか、周りはそれが非常に多いのが困る。
話を久しぶりに振ってみれば忘れてたと言われ、
勝手に行ったと言われたら、言われて思い出して、
もう行っちゃったんですか?とか言われる始末。

もうマジ無理。


今年も残り3ヵ月、
今年は人に対して優しくしない方針だったけど、
残りの日時は、人に対し配慮しない方針にする。
真面目に今年は馬鹿を見過ぎた。

ありがとう、4周年

Screenshot_2019-10-06-23-49-24-621.jpg

今日で4周年のファン2倍は終了なので、出来るだけファン活をしておいた。

最初はシナジーをセンターにして、他の4枚を同キャラにしていたのだけど、
それでクリスマスソングを叩いても、1曲で1キャラ5000超えくらいしか稼げず、
4枚居ても1曲で20000超えくらいなので、効率が非常に悪かった。

結局、SSR2枚、SR3枚での艦隊を組んで、カレーを叩く事にした。
最初はMAS+の難易度をやっていたのだけど、スライドが安定して取れておらず、
SSRとSRに1枚ずつコンセが居るので、それだけでも気楽にプレイ出来ないので、
結果、MASTERを無心にやった方が精神衛生上良い事に気付いた。

所々に休憩は入れたが、流石に長時間のプレイもあってか、
背中は痛いし、気分は滅入ってるけど、それなりにファンは増えたと思っている。

明日からはこの半分になるのかと思うと、残り170万を稼ぐのが中々しんどい。
他にも、追加で1キャラを50万くらいまで増やす必要が出て来たので、
残りの地方埋めもしなければならず、ただただ大変である。

まずは最初の目的達成

Screenshot_2019-10-05-14-52-26-385.jpg

途中までは奈緒×2、加蓮×2、川島さんと言うユニットでプレイしていたけど、
まずは奈緒のユニゾンを使用出来る様にしようと思い、艦隊プレイの方向転換をする。
ポテンシャルを上げると、その分スコアも上がっていくので、
結果的に1曲で得られるファンの数は増えて行く事になり、
4周年の2倍、艦隊の5倍が合わさって、1曲で30000人くらい増える。
艦隊を組み始めたのは300万人を超えたくらいの頃なので、
意外・・・と言うか予想以上に1000万人に到達するのが早かった。


Screenshot_2019-10-05-15-17-34-410.jpg

と言う事で、キャラをシフトして、クリスマスソングを叩く作業は続く。



Screenshot_2019-10-05-14-52-41-830.jpg

正直、今回のMAS+は真面目にムズイと思うので、フルコンは余裕で無理。
恐らくイベントをプレイしていて、フルコン出来る人は一握りだとは思うので、
それ以外の人(自分含む)はMASTERでのスコア勝負になると思う。
自分も1回MASTERをフルコンして停滞中なのだが、思った以上に順位が高い。
ホワイ?

パッション曲なので、主力になる日野茜のポテンシャルが言うほど高くない為、
今日と明日で出来るだけ上げた後、再度スコアに挑戦しようとは思う。

食生活

先週くらいから、ほぼ肉オンリーの食生活から、
パン肉野菜魚を食べる生活になった。

単に忙しくて、肉の調理の準備が出来でいないだけとも言う。

出来るだけ全粒粉の物を選び、
菓子パンでは無く、ササミやパストラミビーフ、野菜が多いサンドイッチ、
白身魚とたんぱく質が多めな物を選んでいた。

私生活の忙しさが大変であり、筋トレものほどほどにしか出来ない。


こんな生活なので、疲れる要素なんて全然無いはずだが、
毎日、疲労が溜まって行く。
仕事は早く終わらせて、さっさと帰宅する様にしているので、
疲れる要素なんて殆ど無いが、身体が元気にならない。


肉ばかりの生活から、肉が減った生活になった訳だが、
やはり、肉を一杯食わないと駄目なのだなと思った。
それ以外の物なんか信用出来ない。

一般的にとか世間的にとか、何か食事に関して言われている事があり、
実際、自分が実体験すると、そうでも無い事が多い。
ネットの記事と同じ様な扱いだよ、自分にとっては。

来週からは肉生活に戻る事にしよう。
それが自分には合っている気がする。

音ゲーやりたいのなら

「スクフェスでもやってろ」

と煽られてしまったので、




Screenshot_2019-10-03-11-46-07-091.jpg

短い間でしたが、お疲れ様でした。

と言うか、真面目に音ゲーとして遊ぶつもりだっただけに、
ちょっとシステムが異なるゲームだった事に驚いています。

デレステを真面目にプレイし始めた頃、フルコンしているのに全然スコアが出ないゲームだな?
と思っていたけど、それは単純にユニットのキャラの性能が低いだけだった。
今回のラブライブはその逆と言うか、キャラの育成が出来ていないと曲が出来ないので、
いや、これどうなのよ?と言う気持ちで一杯でした。

結局、出来る範囲でのプレイをしていましたが、その範囲での音ゲー部分は非常に退屈だった。
ストーリーが面白いとか、キャラが躍るとか言われても、まずは基本の部分が楽しめていない。
多分、ユニットの育成が進み、難易度が高い曲を選べば、もっと楽しめるのかもしれませんが、
そこまで頑張れる余裕もありませんでした。

初心者が簡単に遊べる下方修正が来た頃に戻って来るかもしれません。

革命の様なデレステのインフレ

デレステは、とにかくスコアを出すのに特技が大事。

4高>7中>9中>11中>13高>11高>9高>6中>7高

特技が発動するかどうかの決定が秒数毎に行われ、
そこに確率と発動時間が設定されている。
スコア関連に関しての単体での基本順位はこんな感じだったと思うが、
最近、13高と6中が入れ替わったみたいな話を聞く。
基本は、曲中に特技が発動している時間が長い事が理想なのだが、
あくまでそれは単体の話であり、ユニットとなると話は別になる。

6中は、順位こそ低いが、組み合わせでは必須状態になっている。
他の特技が発動していない時間をカバーするのに適していると言う理由だ。

今はシステムの恩恵で特技が発動する確率を上げられる様になり、
中確率が最大で94%まで上げられ、ほぼ発動する勢いになっているので、
上記の並びの中確率が高確率がごっそり入れ替わっている感じだ。

システムの恩恵で変動が起こっているにも関わらず、
どうやっても順位が上がる事の無い7高の特技だが、
正直、新しいキャラが実装され、特技が7高と言うだけでガッカリもされていた。

そんな状況を開発も見兼ねたのか、
インフレの特技を用意して来て、一気に7高の特技が重要になってしまった。

今年の夏から、同属性のキャラの特技の倍率をかなり上げる特技が出て来た。
今迄も同じ様な特技はあったが、新しいのは上乗せする倍率が圧倒的に高い。
そうなると、その特技が発動している時間に一緒に発動している必用があるのと、
インフレの原因となった特技が7高であり、同じ7高の特技が重要視された。

それに加えて4周年で更に新しい特技が出て来て、
VoDaViのどれかのステータスのユニット合計値により、
倍率が決定する特技が出て来て、それも同じく7高で登場した。
去年から超特化ステータスのキャラが出て来てた事もあり、
それらのキャラを組み合わせると、ステータス値はかなり高い物となり、
先に書いた倍率を上げるキャラと合わせる事で、もうハチャメチャになる。

今迄は、多種の時間の組み合わせで、
特技が発動していない時間を出来るだけ少なくし、
その上で特技同士が重なって発動して相乗している時間を作る事が目的だったが、
特技が発動している時間はそれほど多く無いが、
その発動している時間で一気にスコアが稼げる様になった。
言い方は悪いが、非常に雑な感じにも思えてしまう・・・。

今迄の理想編成なんて呼ばれていた組み合わせから、
スコアの上がりっぷりが半端無い事となり、真面目に笑えない。
今年の前半には、ロングノーツやフリックに特化した特技も出て来て、
軽いインフレが起きた程度に思ってましたが、夏を境に一気に来た感じ。
所持してないと勝負にならない・・・のは今に始まった事ではないか。

ただ、それくらい変化が起きていると言う事もあるので、まだまだ遊ぶ余地はあるって事だ。
次のページ