FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

革命の様なデレステのインフレ

デレステは、とにかくスコアを出すのに特技が大事。

4高>7中>9中>11中>13高>11高>9高>6中>7高

特技が発動するかどうかの決定が秒数毎に行われ、
そこに確率と発動時間が設定されている。
スコア関連に関しての単体での基本順位はこんな感じだったと思うが、
最近、13高と6中が入れ替わったみたいな話を聞く。
基本は、曲中に特技が発動している時間が長い事が理想なのだが、
あくまでそれは単体の話であり、ユニットとなると話は別になる。

6中は、順位こそ低いが、組み合わせでは必須状態になっている。
他の特技が発動していない時間をカバーするのに適していると言う理由だ。

今はシステムの恩恵で特技が発動する確率を上げられる様になり、
中確率が最大で94%まで上げられ、ほぼ発動する勢いになっているので、
上記の並びの中確率が高確率がごっそり入れ替わっている感じだ。

システムの恩恵で変動が起こっているにも関わらず、
どうやっても順位が上がる事の無い7高の特技だが、
正直、新しいキャラが実装され、特技が7高と言うだけでガッカリもされていた。

そんな状況を開発も見兼ねたのか、
インフレの特技を用意して来て、一気に7高の特技が重要になってしまった。

今年の夏から、同属性のキャラの特技の倍率をかなり上げる特技が出て来た。
今迄も同じ様な特技はあったが、新しいのは上乗せする倍率が圧倒的に高い。
そうなると、その特技が発動している時間に一緒に発動している必用があるのと、
インフレの原因となった特技が7高であり、同じ7高の特技が重要視された。

それに加えて4周年で更に新しい特技が出て来て、
VoDaViのどれかのステータスのユニット合計値により、
倍率が決定する特技が出て来て、それも同じく7高で登場した。
去年から超特化ステータスのキャラが出て来てた事もあり、
それらのキャラを組み合わせると、ステータス値はかなり高い物となり、
先に書いた倍率を上げるキャラと合わせる事で、もうハチャメチャになる。

今迄は、多種の時間の組み合わせで、
特技が発動していない時間を出来るだけ少なくし、
その上で特技同士が重なって発動して相乗している時間を作る事が目的だったが、
特技が発動している時間はそれほど多く無いが、
その発動している時間で一気にスコアが稼げる様になった。
言い方は悪いが、非常に雑な感じにも思えてしまう・・・。

今迄の理想編成なんて呼ばれていた組み合わせから、
スコアの上がりっぷりが半端無い事となり、真面目に笑えない。
今年の前半には、ロングノーツやフリックに特化した特技も出て来て、
軽いインフレが起きた程度に思ってましたが、夏を境に一気に来た感じ。
所持してないと勝負にならない・・・のは今に始まった事ではないか。

ただ、それくらい変化が起きていると言う事もあるので、まだまだ遊ぶ余地はあるって事だ。