FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

斜め上のクソ発言

知り合いに歩きスマホが酷い奴が居る。
スマホで電子書籍見ながら外を歩いているのだから質が悪い。
一緒に歩いていても歩きスマホをするので、こちらもいい迷惑である。
そんな知り合いに聞いてみる。


『スマホを見ながら歩いていて人にぶつかったらどうするの?』

「いや、自分ぶつからないし。ぶつかる瞬間に避けれるし。」


まさかテンプレが返って来るとは思わなかった。
更に困った事に、


「自分はスマホを見ているんだから、周りは避けれるだろ?それなら自分を避けろよ」


正直、聞いてて呆れる台詞を吐いて来るとは思わなかった。
それならばと逆の立場を考えさせてみるとして、


『なら、君の子供に歩きスマホしている奴がぶつかってきたらどうする?』

「は?そんなのキレるに決まってんじゃん」


何となく解ってはいたけど、予想通りの答えだった。
if話ではあるが、自分がしている事を、他人も同様にしており、
発生する可能性があるアクシデントが自分の身内に起きた場合、
その状況に対し、自分の事は棚に上げて好き勝手発言してくれる。

ただ、当人が言うには、ぶつかった対象が自分じゃないからキレるのだそうだ。
自分にぶつかれば軽くイラつくだけだそうだが、そう言う事じゃない気がする。
何で自分がぶつかってしまうかも、ぶつかった時の相手の状況の事を考えないのか。
試しに、自分が歩きスマホしてる際、自分の子供と気付かないでぶつかってみれば?
と言おうとしたが、流石に言葉を抑える事にした。

古い付き合いの知り合いだったが、時間と共に馬鹿になってるなと実感した。
とりあえず、毎日歩きスマホの人にぶつかられまくって来いと伝えて今日は別れる。