FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

テレビの修理 その後

修理部品の調達に時間が掛かるから、現行機との交換でどうだろうか?と言う提示があった。
ただ、提示されたモデルの画質は解らないので即決は出来ず、実物を見てから返答する事にした。

修理に出しているテレビを購入する時には、まだ製品自体は出ておらず、
1つ前のモデルのみだったので、そのモデルを眺めながら、色々な番組を映して、
きっとこれよりは良いだろう(と言うか、良くなっていると願いたい)と思い購入した。
実際、購入した後に確認した映像は綺麗で良かったのよね。

実物を見る為に、週末に量販店に出向き、提示されたモデルの前に陣取って眺めるつもりで来たが、
映っているテレビ番組を見始めて数秒で、

(こりゃ駄目だ・・・)

と言う結論に至った。
まず、画面の四つ角が煤けている様な感じで、はっきりと解るくらいに暗いのよね。
LEDの光が届いていない、と言う感じなのかな。


テレビ 色調整後65Z20X シンデレラステージ 4Kアプコン

こう言う時、クソブログは役に立つなと思いたい。
過去に直撮りでテレビ画面の写真を撮った物が上記。(内容は気にしないで貰いたい)
しっかりと画面の四つ角まで明るいのが解る。

続いて気になったのが、斑点の様な感じで、所々に丸い色(輝度?)ムラが出ている。
試しにテレビの調整をしてみても、変化はあれど消えず、違和感では無い事は確実。
色々試している所に、メーカー派遣の販売員が丁度良く話し掛けて来たので、
感じた事を聞いてみたが、

「確かにありますねぇ・・・」

ありますねぇ・・・じゃねぇっての、と言う気分になる。
まぁ、この辺の部品の仕様、現象は販売員に聞いても細かい情報は出て来ないだろうと、
とりあえず実物を見たので帰宅する事にする。


週が明けた今日、メーカーサポートから電話があり、如何だったでしょうか?と聞かれたので、

『あれと交換はご遠慮願いたいので、修理でお願いします』

と返事をしたら、その返事が意外だったのか、どの辺が駄目だったのか?と質問されたので、
自分が思った事を全部伝えておいた。
すると、自分が感じた現象は、他の購入者からもの同じ様に声が挙がっており、
実際、電話先のサポートの人も、同じ現象の修理品の対応をした事があるらしい。
どうも持病くさい。
挙句、自分達で出てもそれ以上は酷くならないとか言い出す物だから、
最初からそんなのが出るかもしれないテレビなんか、余計に嫌だってもんです。

こちらからの要望の修理に関して、部品の納期の調査を依頼していたのだけど、
改めて調べて貰ったら、半年くらい掛かると言われて、流石にそれは無いわと告げる。
しかも、曖昧な返答であり、その時間を待てば入手出来るのか、出来ないのかも不明。
それよりも早く入手出来るなら幸いだが、それだけ待っても入手出来ないとなれば、
それは限りなく時間の無駄でしかない。

そりゃ、交換を勧めるわな、って思いました。
でも、交換品として提示する現行品はご遠慮しますのがこちらの要望。
これをクレームと言われたら、部品保有期間が8年と設定されているテレビで、
発売から約4年、生産終了からでは恐らく3年くらいであろう状況な事を理解して欲しい。

とりあえず、再度メーカー側で何か検討してくれと伝えて電話を切った。