FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

後、1ヵ月となったフロンティア

残り1ヵ月でサービス終了となるフロンティアだが、
最後の最後でサービスをしてくれて、
終了まで全部のプラットフォームで基本プレイを無料としてくれた。
この機会に遊んでいない部分を目一杯遊ぼうと思った。

mhf_20191115_223143_521.jpgmhf_20191115_223131_953.jpg

最後なので大盤振る舞い過ぎて、
エンドコンテンツ装備をゲーム内通過で貰える様にしてくれてる。
ラヴィ珠は1日1回だけど、5日で不退が手に入るとかヤバイ。
秘伝珠の方も、普通の秘伝珠では無く、真秘伝の方なので、
ボックスを全部回せば、全部の真秘伝珠が手に入る。

他、秘伝カフを簡単に作るイベントも一緒に行われているので、
この珠とカフがあれば、何でも装備が組めるわ!!
やりたい事が何でも出来る。


最後の最後なんで、少しでも興味湧いたら、ちょっとやって行こうよ。




久しぶりと言う事もあってかなんだけど、
ワールドに比べると展開が遅く感じる。
ただ、しっかりとターン性でやっているので、
攻撃するべき場所、タイミングでしっかりとプレイする必要があり、
強引なドリブルが利かない分、1回1回の自分のターンが大事で、
立ち回りがしっかり求められるゲームだなと実感する。
ワールドの立ち回りも嫌いじゃないけど、
個人的には元祖の方が好きである。

後、やっぱり走れるって重要だよ・・・。

シャニマスのサポートの強さ

時々纏めている記事を眺めるのだけど、物凄く難しい内容だと思っており、
色々と各キャラについて考えられている記事は見た事が無かったりする。

現状、遊ぶモードはWINGと感謝祭、フェスの3種で、
WINGでの強さと感謝祭での強さはイコールにならない。
また、フェスに関しては、pキャラと組ませる事で意味を成す為、
これもキャラ単体で評価をするのは、ほぼ無理だと思っている。
キャラが持っているスキル(アピール、パッシブ、サポート)で、
ある程度の強さを決めれているのが、今の評価だと思う。
その評価に対し、有用なキャラは誰にでも有用なのか?と言うのは考え物。
また、殆どのキャラに有用では無いスキルを持っているキャラが、
特定のキャラ(オーディション)に有用と言う事もあったりしているので、
『強い』と言う評価は簡単に出来ると思うけど、
『弱い』と言う評価は簡単には出来ないと思っている。


ShinyColors_Support.jpg

個人的には、こんな感じの表にして考えないと、サポートの強さなんて決められない気がする。(画像は適当)

WINGのクリアし易さ、感謝祭のクリアのし易さ、と言う評価は簡単。
フェスで有用なのかは、pキャラと組ませる事での評価をする事で解るかと。
無凸から4凸までもあるが、基本は4凸で考えるしかないが、
何凸する事で有能になる、と言う最低基準を設ける必要はある。


まぁ、こんな事を考えてはいるも、纏める気は更々ありません。

夢と現実の区別

AM 7:00 起床、
酷い頭痛に、サイバイマンの様に頭が割れているのかと勘違いした。

とりあえず立ち上がるも、酷い眩暈がする。
意識がはっきりしないのは、寝起き以外にも要因ありと判断。
体温を測る。
39度超えたとか久しぶりだ。(恐らく誤差はある)
このまま気合入れて会社に行っても無駄と判断し、
休暇の連絡を入れる決意をする。


意識が飛ぶ。


夢の中で会社に連絡を入れていた。


意識が戻り、連絡を入れた気がするが、
あれは夢だったのか現実だったのか。
送信履歴を見てみるが、当然の様に無いので、
梅干しレベルの脳味噌の様な状態で文章を打つ。
テンプレが欲しいと真面目に思った。

後は会社の勤怠フォームの方に入力しようと思ったが、
スマホにブックマークを登録しておらず、仕方なくPCを起動。
自分の名前を入力するのも億劫で、音声入力が欲しくなった。


寝る。


19時頃起床。
熱は下がって来ているが、頭痛はカイワレマン程度に落ち着いたレベル。
PCやスマホの画面の明るさが、これ程しんどいと思ったのは久しぶりだ。

お買い物♪:FLY TO THE SHINY SKY

Kaimono_20191112_Blu-ray_FlyToTheShinySky.jpg
:THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY:

シャニマスの1st LIVEの円盤。
正直に言えば、見るのが楽しみである。
でも、見る時間の都合が付けられない。
更に言えば、見る為のテレビが無い。
序に言えば、シャニマスで遊ぶ時間下さい。
明日から年末にならないかな?

ちょっとシャニマスが楽しくなって来た

ShinyColors_191111_01.png

初期キャラのpSSRの3週目の最後に甜花が来た。
2週目が遅かったのと限定だったと言う事もあり、
3週目は恒常である事、性能は期待出来ない、
と言う予想通りの感じだった。

本来ならば盛大に引いておきたいのだが、


ShinyColors_191111_03.png

見事に石が無い。
課金して回しても良いのだが、このゲームの恒常と限定の性能差が激しすぎて、
私は現実を見つめる事にした。

スカチケ来たら、真っ先に対象にする。
ってか、性能とかどうでも良いんだよ。
コミュが見たいんだよ。


一緒に実装されたsSSR咲耶がスケベ過ぎてヤバい。









ShinyColors_191111_04.pngShinyColors_191111_05.png

まぁ、10連だけは回したんだけどね。
見事に坊主でした。
覚悟が足らなさ過ぎた。
私はお利巧なので撤退する。


ShinyColors_191111_02.png

一緒に始まったイベントで、久しぶりのボックスイベント。
報酬は少し前のガシャでもpSRが実装されたけど、pSRの果穂がイベント報酬。
pSRと言うだけでクリアすれば10連分石が貰えるし最高だね!!


RoKyuBu.jpg

ShinyColors_191111_10.png

月刊CLIMAXとか見てると、小学生?と言う気分にはなる。
可愛いので別に良い。



ガシャやイベントとは関係無いけど、
最近、ようやくシャニマスをプレイするのが楽しくなって来た感じ。
1周年を期に始まった感謝祭りのテコ入れが少し前に行われ、
それでフェス用のキャラの育成が大分捗る様になって来た。


ShinyColors_191111_06.pngShinyColors_191111_07.png

ラストエリクサー症候群になり兼ねないはづきシールを遠慮無く使う事にして、
芋美と畳峰を4凸にした。畳が80に出来ていないのは、真面目に素材不足。
周回プレイはしてないサボりプレイヤーなので、しょうがないのです・・・。


ShinyColors_191111_08.png

咲耶センターのぶらり編成も辛くは無いけど、試行回数が時々大変になる事があるので、
そろそろ変えようと思っており、≠で改めて作る事にし、こちらも4凸した。

感謝祭でのキャラ作成は、WINGよりかは圧倒的にやり易いとは思うが、運要素が硬む事は同じ。
ただ、高ステータス、必用なバフ、思い出MAXの条件が整え易いのは本当に凄いと思う。
作り易くなったと言うのは、プレイする事自体のストレス軽減にも繋がり、
プレイする事自体が楽しくなって来ている。

時間が無い事だけが唯一の問題だ・・・。


ShinyColors_191111_09.png

今日のアップデートでホーム画面に3キャラ表示出来る様になったので、お気にのキャラを並べてみる。
まぁ、すぐにイラストのモードに戻しました。

物を作るのは大変って事

友人と年末の為の作業をしている最中、

「同人音声って楽そうだよね」

と言う話になった。
販売サイトを見ていると、

・1枚絵
・脚本
・声(演者)

作品を作る上で必要な物は、これで良い気がしていた。

絵は描ける。
脚本は本(話)を作る上で必要なので、基本書ける。
後は演者。

以前、同人ゲーを作ろうとした事があり、
声に関しては、それを請け負っている人達が居るとの事で、
その人達に頼めば良かった。
ちなみに、同人ゲーは企画段階で時間の都合が付かず終了した。


そんな事を話ながらも、別に同人音声の作品が作りたい訳ではない。
元々は絵を描いて本にするって作業が大変なのに、
1枚絵を描いて、それにアテレコするだけで作品になるとか、
同人音声って作品は楽そうだな?みたいな話なのである。

まぁ、やった事が無いから、お互い適当な事を言ってるだけである。

音声作品の場合、状況の説明を朗読で行わなければならないので、
脚本自体はしっかり考える必要があるだろう。
絵を使いつつ、短い台詞で状況の説明が出来る分、
漫画の方がある意味楽かもね?みたいな感じで話は終わった。

簡単な事なんて無いんだよ。

戦いは終わった

Screenshot_2019-11-08-13-27-59-737.jpg

NKT


Screenshot_2019-11-08-13-28-08-582.jpgScreenshot_2019-11-08-13-28-04-174.jpg
Screenshot_2019-11-08-13-28-15-975.jpgScreenshot_2019-11-08-13-28-22-874.jpg

Grooveでこれだけ走ったのは、命燃やしての時以来であるが、今、見直して見たら、今回以上に走っている事に驚いた。
あの当時は、後半戦によるスタミナ倍速も無かったので、今以上に拘束されつつプレイしていたと言う事か・・・。
挙句、ポイントは今回以上稼いでいるにも関わらず順位が下と言うのは、純粋に報酬のキャラが理由なのか、
それとも単純に正月休みで暇している人が自分以外にも沢山居たのか。
まぁ、恐らくどちらもだろう。

スコアは更新する気満々では居たのだが、明らかに体調が悪い状態だったので諦めた。
今の自分の編成でスコアを出そうとすると、どうしてもノーツの速度を上げる必要があり、
完全に目が追い付いておらず、それに指の動きがリンクしていないので無理と判断。
何でも無いロングノーツの途中で指を離したりする事があり、ちょっと自分的にだらしなかった。

何にせよ、これで後1年くらいは休ませて欲しいと言う感じ。
凸凹はParadeだったからどうにかなったけどね・・・。



寝るわ

身体の節々が痛くなって来た

風邪のひき始めは背中が痛くなるのと、
それに加えて関節痛が出て来ているので、
ほぼ間違いないとは思う。

これに微熱と意識が朦朧としている状態が加わり、
誰が聞いても風邪でしょうと言う状態になって来た。

今日も仕事中に2度くらい意識が飛んで寝てた。
帰るかと準備始めて、靴を履き替える直前の状態で、
椅子で10分くらい意識が飛んでいたのは流石にヤバかった。
帰宅予定時間には出られたので良かったが。。。


何だか、このクソみたいな文章を書いている内に、
くしゃみと鼻水が出て来る様になったんだが・・・?

音ゲーは健康診断装置

Screenshot_2019-11-05-23-22-46-758.jpg

頭が痛いのと、熱っぽい感じで、非常にバッドコンディション。
こんな時に音ゲーをプレイすると、何時も見えてる譜面が何時もより速かったり、
反応が遅れて指が上手く動かなかったりと、音ゲーは健康診断に最適だ。

ゲーセンで100円入れれば今日のコンディションが解る。
素晴らしい!!


とりあえず、後半戦が始まったけど、ペースは変えずにプレイしている。
お陰でどんどん順位が下がって来るが、微々たる物なので気にしないが、
上に書いた様に体調が宜しくないので、スコアが頑張れていない事が問題。
明後日までのイベントだけど、明日、明後日にはスコアを気にしたいところ。

でも、本音は明日にでもイベントが終わって欲しい気分である・・・。



Screenshot_2019-11-04-19-32-10-391.jpg

Grooveの2曲目でコンボ切ってしまったのに、
ハコユレがカンストまで行く様になったインフレ具合に驚きである。

今日の爆死♪

Screenshot_2019-11-04-15-12-40-742.jpg

先日のフェスが早い段階で引けたので、残った石を月初に回す予定だった。
完全に月末(月初)は3枚の構成で行くのかな・・・なんて、良いとも悪いとも取れる状況になって来た。

現状のデレステは、限定とフェス限定が必用になってくる構成が当たり前になり、
フェス限定が出る頃は、少し前に出た限定が必用だった、と言うパターンが多く、
とりあえずでも良いので、引いておかないと後々後悔する事が非常にある。
今回の注目は星輝子であり、性能も年末のGrooveイベントには必需の可能性。


Screenshot_2019-11-04-15-13-11-556.jpg

無償で回す石も無いので、何も考えずプレボの中の石を回収する事にする。
後は回すだけさ。




Screenshot_2019-11-04-15-26-28-302.jpgScreenshot_2019-11-04-15-26-44-131.jpg
Screenshot_2019-11-04-15-26-52-831.jpg

Screenshot_2019-11-04-18-19-45-819.jpgScreenshot_2019-11-04-18-19-54-440.jpg

回せた回数は60連。
出たSSRは3枚。
ピックアップはゼロ。

まぁ、こんなもんだ。
ガシャ期間が終わるまでに、まったり納税する事にしよう。

それよりも、イベントのスタミナ回復の為に石を使えば良かったと、
回した後に後悔したのは言うまでもない。





Kaimono_20191104_GooglePlayCard_Variable.jpg

ぼくのこんげつのおこずかい。
ねんまつまでしんちょうにつかうぞ!!

おま環にされるのは別に構わない

Screenshot_2019-11-03-21-23-40-752.jpg

今日までは、出先でちょろちょろプレイしたり、帰宅してからプレイして何とかなってたが、
明日から後半戦が始まるので、ポイント取得率が倍になるからうっかりが出来ない感じ。
木曜まで何とか頑張ろう。



昨日に不満を垂れていたLIVE PARTYの状況だけど、
流石に状況が改善しないので、サポートに問い合わせてみる事にした。
休日なのに普通に返事があって意外だったけど、内容は「おま環」で終了させられた。
通信環境が原因で通信が上手く出来ていないと言うのも納得出来なくはないが、


Screenshot_2019-11-03-19-18-39-171.jpg

通常のマッチングが行われるとこう言う画面となり、
マッチング人数が全然集まらない時は「中断」を押す事で強制的に終了出来る。


Screenshot_2019-11-02-23-48-51-410.jpg

現象が起きると、「中断」のボタンが表示もされず、何も出来ないんだよね。
これって通信環境が原因なの?と疑問でしかない。
そうなると通信が始まってからボタンの呼び出し処理をさせているって事になるが、
通信とか関係無く、このウィンドウに終了させるボタンを配置しておいて欲しい物だ。

そもそもにして、通信環境に問題があると言うのなら、エラーでタイトル画面に戻らされて、
その後にゲームが起動出来る様になる(通信が出来ている)と言うのも謎なんだよね。


とりあえず、通信の内容を調べてみるしか無いよ。

今日も楽しく(?)プレイ

Screenshot_2019-11-03-01-17-20-905.jpg

1日15000ポイントくらいを目途にプレイしている感じ。
やる気はあるけど、超やる気勢では無いから、順位はどんどん下がって行くよ。


Screenshot_2019-11-03-01-03-07-757.jpgScreenshot_2019-11-03-01-17-41-399.jpg

イベントポイントで貰える報酬は貰いきったので、後はただただ走るだけ。
Grooveで走るのは後半戦になってからの予定なので、今はLIVE PARTYで遊んでる感じ。


まぁ、そのLIVE PARTYも中々問題があって困りまくりだけどね・・・。


Screenshot_2019-11-02-23-48-51-410.jpg

他のプレイヤーとのマッチングを始めると、完全に処理が止まってしまう事がある。
明らかにマッチング処理が始まった瞬間にエラー起こしているのが解っており、
通常ならキャンセルが可能ではあるのだけど、こうなるとキャンセルもする事が出来なくなり、
OS側の戻るボタンの受付もしなくなる。


Screenshot_2019-11-02-23-49-04-086.jpg

で、通信エラーとなってタイトル画面に戻される。


Screenshot_2019-11-02-23-49-11-641.jpg

タイトル画面に戻った際にゲームのリセット処理が行われてくれれば良いのだが、
8割くらいの確率で、ここでも処理が止まってしまう事があり、各ボタンは受け付けない。
右の通信中のサークルが出ているのが解るかと思うが、延々と読み込みが続く。


Screenshot_2019-11-02-23-49-31-734.jpg

その内、連続して通信エラーが出て、タイトル画面からタイトル画面に飛ばされる事になる。
ここで初めてゲームのリセットが行われ、この後のタイトル画面からはゲームが始められる。


困った事に、この現象は大分前から続いており、何時まで経っても治る気配が無い。
LIVE PARTYで0人マッチングの状態になったら、即アプリを落として再起動掛けるのが一番早いのだが、
0人マッチングも結構頻発するので、正直な意見を言えば、LIVE PARTY自体あまりやりたくない。
ただ、それを我慢してでも、Groove自体の面倒くささに比べれば、我慢できる。

やらないと忘れる曲

LIVE PARTYでプレイしていると、あまりプレイしない曲をプレイする事が時折あり、
その譜面の中に癖があったりする場所があると、叩き方を忘れてる事が多い。


:ØωØver!!:
over_master_22.jpg

22小節目の5~2~3+4~3+4~と言う単純な譜面なのだけど、
ここを普通にプレイしていると9割はミスる病に掛かっている。
正直、何でミスっているのかが解っていない。
カメラで自分の指が何処を叩いているのか撮影したいくらい。
なので、

5:右人差し
2:左人差し
3+4:右人差し+右中

と言う様に取る様にしている。
一言で言えば下手糞なのである。


:あんずのうた:
anzunouta_master_62.jpg

お財布バリバリの部分だけど、これもØωØverと同じで、
何処をミスっているのかが解っていない。
なので、

3+4:右人差し+右中
2+3:左中+左人差し
3+4:右人差し+右中
2+3:左中+左人差し

と言う様に取っている。
一言で言えば下手糞なのである。


:Trancing Pulse:
trancingpulse_master_60.jpg

言わずと知れた稲妻部分。
自分は判定の甘さを利用して、両手の人差し指を交互に振って取っている。
慣れてしまえば簡単な部分ではあるのだけど、久しぶりにプレイした事もあり、
直前の4のロングノーツからのフリックの振り方の感覚をすっかり忘れている。

まぁ、このフリックより、この後のトリルの方がクソだと言われる事が多いかと思う。


好きな曲や、100回プレイのミッションの為ばかりにプレイしていると、
ふとした曲を選ばれた時、中々な困る事がある。

疲れた

Screenshot_2019-11-01-23-31-32-110.jpg

もう逃げたい。



イベントポイントのランキングは置いていて、
スコアのランキングだけど、上位が異次元過ぎてヤバイ。
一応、自分の手持ちの編成で幾つか試したり、
計算機使って色々と編成組んでも、全然スコアが届かない。
何がいけないのかサッパリ解らず、呟き場を徘徊して、


圧倒的サポート不足が原因だった事を理解する。


Grooveは、特定のステータスが1.5倍になる補正が掛かっているので、
今回はVisualの値に補正が掛かっている。
そこまでは気付いており、出来るだけVisualの値が高いキャラで組んでいたが、
サポートにまでは気が回らなかった・・・と言うか、すっかり忘れていた。


Screenshot_2019-11-01-23-37-16-959.jpg

このフェス限定の超特化ステータスのキャラ(シナジー)が必用であり、
尚且つ、このシナジーのキャラをサポート人数分の10枚用意する必要がある。
以前は大変な事だったが、今はSSRのダブリが多ければ可能ではある。


Screenshot_2019-11-01-23-37-25-481.jpg

エッチな前川さん。
このキャラもVisualが高い設定ではあるが、単純にシナジーとの差は4260もある。
サポートのキャラは、補正が掛った後、合計値の半分がサポートのステータスになり
シナジーのキャラは、超特化以外のステータスは非常に低い設定になっているが、
それでも補正が入ると通常の特化キャラより強い。

現状の手持ちでは、シナジー10枚には及ばない為、これがスコアが出ない理由の1つである。
ある程度のスコアは出せる様に頑張るが、Grooveのスコアに関しては今後も無理そうだ。

とりあえず初日は終了

Screenshot_2019-11-01-03-30-44-536.jpg

あんまりプレイ出来なかった。
Groove自体はほぼプレイせず、Live Partyで大体をプレイした感じ。


Screenshot_2019-11-01-03-29-06-705.jpg

とりあえず1枚目まで。
既にイベント終了日みたいな体調の悪さになって来た感じでヤバ目。
ちょっと血の気が引いてる感じね。
週末は大人しくしてるかな。





Screenshot_2019-11-01-00-52-31-109.jpgScreenshot_2019-11-01-00-52-40-428.jpg

納税で2枚目が引けた。
こっひの時も同じ様な感じだった気がする。


Screenshot_2019-11-01-00-58-22-159.jpg

どちらも輝いていないので、プレミアムカットは無し、残念。