FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ウォークマンの代わり

ウォークマンが絶不調になったので修理に出している。
その間、外で音楽を聴くプレイヤーが無いので、

SO-02G_GlassFilm.jpg

使わなくなったスマホを代用する事にした。

今迄使用していたウォークマンは容量が128GBあって、
聴かない曲はすぐに消すから、容量に困った事が無かったのだけど、
代用したスマホは、空き容量が頑張っても10GBくらいしか稼げなかった。
そのままウォークマンに入れていた同じファイルを転送したのだけど、
当然の様に容量不足で、1つのジャンルしか入れる事しか出来ない。
microSDに曲を入れようとしたけど、余っている容量が多めの物が無く、
諦めて特定の曲を本体に入れる事にした。

これで外で音楽を聴ける様にはなったのだけど、
いざ曲を再生してて聞いてみると、明らかに音が物足りない。

同じ音源ファイル
同じイヤホン
同じAndroid

と言う共通点はあるのに、音のスカスカ感が半端無い。
イコライザで何とか誤魔化そうとしてみるも駄目だった。
何でDAPを買うの?スマホで聴けば良くない?と言う話になる事があるが、
とてもじゃないが、音楽を楽しく聴くのにスマホで良いなんて言えない。
DACを搭載しているか否かが根本的な問題だろう。
音楽を楽しむならDAPは必要だ。

餅は餅屋と言う言葉で簡単に纏められる。
だからウォークマンよ、早く返って来てくれ。