FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ありがとうとお疲れ様でした

mhf_20191218_204103_428.jpg

今日の21時で12年ちょいと言うサービスが終了したフロンティア。
休止期間をちょこちょこ挟んではいたけど、再開した時は何時も本気でプレイしていた。

本家に比べると、出来る事がとにかく多く、それでいて難易度も高いと言う事もあり、
自分の技量により進行が変化する為、楽しさを十分に感じられるゲームでした。
何よりフロンティアをプレイする事で、モンハン自体が大分上手くなれたと思っているし、
適当なプレイと言う事をしなくなった、そう言う心構えが身に付いたと思っている。
色々な意味で感謝な作品です。

半年前にサービス終了が発表された時、正直言って終わるとは思っていなかった。
失礼な話だけど、FF11が未だに続いていると言う事もあったので、
ゲームのベースが古くても、まだまだ続くだろうと思っていました。
だけど、開発的には非常に厳しかった様子。

これからモンハンを楽しむには、本家のIBに戻る事になります。
IB自体も、そもそものクエ中のアクション面は悪くは無いのだけど、
それ以外の根本の部分(装備や導き)が自分の肌に合っていない。
それらを克服出来るか、それが非常に難しい課題です。

自分が一番好きだったdosベースのモンハンは、これで完全に終わってしまった。
今後、恐らくは無いだろうと思うけど、オンラインゲームのモンハンが再度生まれて欲しいです。
その時がもし来て、モンハンに対する情熱が残っていれば、プレイしてみたいです。

ありがとうございました。


(始めた当初、ハンマー使いだったか付けた名前を、ランス使い始めて何時までも後悔してた)