FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

少しお休み(?)

ShinyColors_200531_01.png

今日からイルミネのシナリオイベントが始まったが、ボイスが収録されていない状態なので、


ShinyColors_200531_02.pngShinyColors_200531_03.png

コミュ券を回収して、アルバムから読める様になったので、読むのは保留にしておく。
最初期のsRコミュとかに音声が付いていなかった事を思い出せば読めなくも無いが、
コミュに対しての初見ってのは大事なので、出来れば一番良い状態で体験したい。
何時になるかは解らないし、それまでのキャラの方のコミュもお預けになってしまうが、
この作品には、待つだけの価値はあると思っている。



Screenshot_2020-05-31-21-42-32-080.jpg

お隣のデレステも、今日からのガシャやイベントでのコミュ、キャラにはボイスが付いていないのだが、



Screenshot_2020-05-31-21-42-40-405.jpg

しばらくボイスはオフの状態でプレイしているので、あまり影響は無かったりと思っている。
ボイスがあると、曲開始時やリザルトで読み込みが発生するからオフにしているだけですので、
後々でコミュとかを見る時は、ボイス有りで改めて見ています。(ほぼ音ゲー寄りの扱いだわ)





ShinyColors_200531_04.png

サービス開始から2年経つけど、いい加減親愛度25で朝コミュが発生しなくなるバグを直せと。
朝コミュ正解3pt×5と、約束1回の10ptで25になるから、真面目にやってる時に忘れると本当泣ける。

お買い物?


最近はフィギュアとかガチャとかの情報漁りは全然しておらず、
先日、情報サイトでいきなりみこんな商品情報を見掛けた時は戸惑った。
とりあえず、何時出るのかな?とリンク先に飛んで見ると、


発売日 2020年05月「第5週」


とか書いてあり、既に5月の5週目どころか、終わり掛けなんですけど?
近所で設置している場所を期待するのは無理なので、何処かに行く必要があり、
最近の事情の事もあってか、あまり人が多い場所は避けようと思った。
何処に行けば良いんだ?と考えたが、










Kaimono_20200530_ShinyColorsRubberStrap.jpg

大人しく詰め合わせを買う事にした。
1回300円で11種であり、購入金額は3,450円(送料無料)。
5%ほど割高だが、この金額でコンプ出来る確率なんて考えたくもない。

第1弾っぽく、イルミネ、アンティーカ、アルストのキャラの組み合わせなので、
甜花、恋鐘、摩美々の3キャラが一気に揃ってしまった。万々歳である。
2弾では恐らく残りの放クラ、ストレイ、ノクチルの3ユニットとなるのだろう。
早く出て欲しいのである。



デジイチを取り出す機会が減り、久しぶりに取り出すと大体バッテリーが切れているので、
充電も面倒くさくなり、結局、スマホで撮ってしまう事が多くて悲しくなる・・・。
ちょっと机の上に置けて、使いたい時にさっと撮れるカメラが欲しいなって思ったり。
(でも、本当は新しい一眼が欲しいです)
SONYのVLOG向けのカメラも面白そうなんだよね。

ピックアップ終了日前に

ShinyColors_200530_01.png

SSRを引いた演出がこれって、かなり酷いよね。。。



ShinyColors_200530_02.pngShinyColors_200530_03.png

明日までピックアップ中だった樋口円香を納税で引けた、万歳!!
コミュの内容が濃厚なゲームなのに、ガシャを引かないとそれらを見る事が出来ないので、
こうやって新しいコミュが見れる様になるってのはありがたい。

ついでに、明日に来る限定に備えて6000石の確保も出来た様な物である。
重ねて感謝。


ShinyColors_200530_04.png

グレフェスは、くじ運に恵まれ安全圏まで上がったのでほっとした。
100位までに三峰使ってる人が2人しか居なかったし、そろそろ変え時なのは解るが、
三峰の4週目が来てから考える事にする。
Voンティーカを作るにしても、恋鐘をどうするかが悩ましいんだよね。
4週目が凸出来てれば良かったんだけど、先日の無料でようやく引けたレベルなので、
大人しく3週目を使う事になりそうである。

とりあえず、明日になってから色々考える。

戦いは終わった

Screenshot_2020-05-28-13-30-51-251.jpg

何時も通りに頑張ったイベントだが、在宅勤務の隙間時間を上手く使えたなと思っている。


Screenshot_2020-05-28-13-30-59-987.jpgScreenshot_2020-05-28-13-30-56-117.jpg
Screenshot_2020-05-28-13-31-03-954.jpgScreenshot_2020-05-28-13-31-08-235.jpg

イベントは、1万位以内を目指せそうなら頑張るかなって感じでプレイして行こうと方針を決めたが、
今回はキャラの関係で当初から厳しいであろう事を予想しており、最初から諦めモードだった。
結果、最初の頃のボーダーよりかは大人しくはなっていたが、それでも全然届かない順位である。
1000日近くイベント報酬で来ていなかった幸子なんだし、そりゃ頑張る幸子Pも多いよね。

スコアは先日に更新した状態から変更は無く、順位も70位くらい落ちる程度だった。
MAS+の譜面で10小節目と言う序盤に来る2連符に左手が全然対応出来なくて、
脳と身体が連動していない感じで本当に困ってた。意識する様にしたら大分慣れたのは幸い。
譜面自体は局所難な部分は少しあるが、全体的に見れば29としては簡単な方だったので、
フルコン自体も先に書いた2連符以外は苦労する事は無かった。


月末からGrooveイベントが始まるが、長い間、沈黙を保っていたVocalが来る。
DanceとVisualは何とか編成が組めるが、Vocalは相変わらず無理である。
それ以上にサポメンの問題で、絶対戦えないイベントなので、大人しく傍観する。

ガシャは、月初めにニュージェネが来て、プリコネやグラブルのコラボもあったし、
そろそろ高垣楓の5週目辺りが来る頃だろう。オルタネイトのCool枠も来てないし。
藤原肇の4週目もそろそろだろうと思ってたが、あらかねも実装され、重なる事も?

超可愛い♪

Screenshot_2020-05-27-02-11-33-576.jpg

ポロロロロ~ン♪





Screenshot_2020-05-27-02-11-43-070.jpgScreenshot_2020-05-27-02-12-07-841.jpg

私の担当アイドルです。
可愛い以外の言葉が出て来ませんね。仕方ないね。

復刻納税だけど、右上の文字は気にしな~い。
1年くらい前


今日は快眠出来そうだ。


起きたらすぐ仕事が始められるってのも考え物だ・・・。

最高につまらない瞬間

ShinyColors_200526.png

咲耶ドコ~?


完全に立ち回りでグダってるので、既に負け試合なのはスルーで。

肝心な時にリンクアピール出来ない状況が多いので泣ける。
こればっかりは手札運ではあるが、この状況になる事が意外と多いのも事実。

各キャラ2枚ずつの計10枚。
開幕は3枚で、次ターンから1枚切って1枚引く流れ。
最後の6ターン目の2/3が引けないって事実がゲロ吐く。
スパロボ算か?


バンナムだったわ、忘れてた。

スコアをちょいと更新

Screenshot_2020-05-24-23-15-56-101.jpg

初日のスコアから6万点くらい増えた。
編成を組み直しただけなんですがね・・・。

さらば、紗枝はん・・・。



Screenshot_2020-05-24-23-38-55-449.jpg

順位も前のスコアは1000位を飛び出してたが、少し上がったので良しとする。
編成が全てなので、手持でこれ以上は確実に無理・・・だと思う。

降格した先も魔境だった

最初は何とかなるだろうと思ってたが、何とかしようとする気が失せて来る。
それくらい自分の使ってるユニットと周りの環境が合ってなさ過ぎる。


ShinyColors_200523_01.pngShinyColors_200523_02.png

[メンタルが多いほど効果アップ]

開幕、自キャラの5.5倍にバフが乗った1撃が流行1位に飛んで来る。
自キャラのバフも、ほぼ開幕にしか発動しないが、えげつない倍率。
超過したメンタル回復は思い出ゲージに回って、早々に思い出をぶっ放される。
火力の素のメンタルを回復する手段を色々仕込んでいるから、全然火力が落ちない。


ShinyColors_200523_03.pngShinyColors_200523_04.png

[メンタルが多いほど効果アップ]

開幕、自キャラの4倍にバフが乗った1撃が全体に飛んで来る。
全員に5ターンの間、毎ターン5%のメンタル回復が付与。
自キャラのバフも中々の割合で、メンタルも回復する。
メンタルを削って火力を落としたいのに、どんどんメンタルを回復される。


ShinyColors_200523_05.pngShinyColors_200523_06.png

何時でも自キャラの4倍にバフが乗った1撃が全体に飛んで来る。
自キャラのバフも中々の割合。


ShinyColors_200523_07.pngShinyColors_200523_08.png

サポートで自キャラに付けられるスキルで、単体で3倍のダメージが既におかしい。
サポート枠のバフとは別に、VisualとVocalに10%のバフが5ターン、VisualとVocalに5%のバフが10ターン掛かる。
他、発動率は低いが、高倍率のバフが揃っている。やりすぎ。
うちくる~!?から、冬優子>あさひの流れで死ぬ。



ShinyColors_200523_10.pngShinyColors_200523_11.png

私の愛用している三峰・・・と言うか、まともにユニットが組めないだけである。

[メンタルが少ないほど効果アップ]
[注目度が低いほど効果アップ]

自分のメンタルを減らしても、アルストロのキャラが2キャラくらい居ると、どんどん回復する。
ちなみに、最大の3.3倍にするには、メンタルを0にする必要がある。0になると死ぬ。意味わかんね。
5キャラ行動時のリンクアピールの高火力で勝負をするのだが、最低5ターンは必要な事に加え、
摩美々の+100%のバフ(メンタル49%以下で発動)を複数発動させる必要があり、調整が難しい。
だけど、そんな事はお構いなしに、超火力組のお陰で5ターンも審査員が持たない事が多い。
また、超火力組は3人ユニットなので、リンクアピールも最速で3ターンで打てる。

追い付けない事が本当に多い。常に祈祷。





ShinyColors_200523_09.png

そんな苦行をし続けて降格したら、またViが流行1位なので、相手が変わらない。
挙句、降格したら何故かハロ峰を付けている人が多過ぎて本当に困る。
興味は防御力の事なので、3ターンもViの審査員への火力が上がるのに、
これが重複可能なので、何個も付けられると一瞬で審査員が消し飛ぶ。
5ターンとか更に持たない。1ユニットに4個も付けられた時は、怒声が出た。



ShinyColors_200523_12.png


トドメはレイニーまで居る事だった。
Daの審査員は、ほぼ確実に飛ばす自身があるのに、興味を下げられるとそうも言ってられない。


先日以上に魔境で、初日なのに毛根が死滅しそうなので、
早くユニットを組み直した方が良い気がする。

愚痴終了

ざぼった結果です

ShinyColors_200522_01.png

流行に合わせたユニットを作らなかったが故の降格です。
今迄で一番恥ずかしい気がしている。

ってか、前回も流1がViで泣いてたんですけどね?
またっすか?
挙句、降格して余計に大変でしかない。
今回は真面目に育成して、しっかりと上がっておこう。


ShinyColors_200522_02.png

お買い物



ShinyColors_200522_03.png

3000円でお得!!と思ってしまうあたり、ゲームに毒されてる。

お疲れ総選挙

Screenshot_2020-05-22-01-11-53-081.jpg

始まる前から上位3キャラは解っていたし、1位も大体解っていた。
けど、それを実現させたユーザーの頑張りは凄いと思っている。
モバマスとデレステの課金投票券、ゲームで取得出来る投票券が多かったにしても、
去年の1位の5.5倍の獲得票ってのは本当にえげつない。
おめでとう。

50位までのキャラがあまり代わり映えしないと言う意見があったけど、
結局、これって人気投票の延長でしょ?としか言えない気がするのだけどね。
一番重要なのは、自分の好きなキャラを1位にさせたいんじゃないの?
これだけキャラ数が居るゲームなんだから、自分が好きなキャラだけ考えてろよ。
去年2位だったキャラに、今年は1位を譲ろう、みたいな気持ちもあるだろうけど、
好きなキャラにだけ入れてれば良いと思うんだけどね。
正直、1位を既に取った事があるのに、再度取らせようと試みてる高垣楓好きの人が、
一番、自分の好きを貫き通している気がするよ。


Screenshot_2020-05-22-01-11-59-348.jpg

後、もう1つの方のボイスオーディションに対しての意見も思う事があった。
去年の総選挙でりあむに声が付いてしまったと言う事もあり、
残りの2キャラが来るかもとは予想していたし、仕方が無いとも思った。
ただ、結果に対して出来レースと言う意見を、総選挙の不満以上に多く見かけた。
先にも言ったが、モバマス側で追加された3キャラの内、1キャラだけ先に声が付き、
残りの2キャラにも声を、と思った人が多かったと言う結果だろう。
とにかく、自分が望む内容になってなかったと言う不満を曝け出している感じがして、
もう少し言い方ってもんがあるんじゃないの?と言う気分です。

つかさ社長だけは、入選している事が本当に驚かれてたみたいだが、
上記2キャラにも意外性も必要だったのか?と考えると、そうでもないでしょうと。



Screenshot_2020-05-22-01-12-14-077.jpg

ちなみに、私の888票は総合20位と言う順位にミジンコながらも貢献した。

ただ、この総選挙、デレステにはあんまり美味しいとは思っていない。
モバマスは、1位のキャラだけのシンデレラガールと言うオンリーワンのSRが実装されるが、
デレステは1位だけの特別な何かって言うのが無い。
元々はモバマスのイベントなので、しょうがないとは思っているけど、
今年くらいから、オンリーワンの限定SSRとか実装してくれても良いと思っている。

上位陣の楽曲がイベント実装され、そのイベント報酬になるとは言っても、
それは他のキャラも居るし、報酬も2種なので、オンリーワンでは無い。
もう少し、特別感ってのはあっても良いのではないかだろうか。

攻略の様で攻略に思えない

ソシャゲの攻略記事を見ていると、金を掛けた前提な事が大半。
まぁ、ソシャゲなんだからしょうがないよねとしか言えないけど、
時間と金を掛けた事でスタートラインに立てるとか、
それが本質とか言うのも、少し違う気がしている。
持ってなきゃさようならって言ってる様なものだし、
何が攻略なんだろうかね?と言う感じ。

一番見ていて気に入らないのは、
金を掛けた人が、金を掛けて無い人を見下したりしていたり、
エアプとか呼ばわりしているのが、本当にどうしようもない。
上位層が下位層を見下してたら、寂れる一方だろうし、
そんな事をしているブログとか、本当のクソブログだろう。
それで作品を応援しているとか、どの口が言ってるんだろうかね。

ネットを彷徨っている時に見たブログの感想でした。

すんげぇ体調悪い・・・

でも、今週中にやっておかないとマズい仕事もあり、
遊びはデレステとミリシタのイベントもある。

辛いから布団で横になりながら仕事したら、即寝落ちした。
ありゃ無理だ

クソな1日だった

業務時間:在宅勤務
残業時間:出社勤務

意味わかんね。
仕事で使ってた機器がぶっ壊れたから会社に直しにいったんだけどね。
ぶっ壊れる原因になったのは、デバッグしないソフト開発陣のせいなので、

「バグは仕様」

とか言ってるソフトウェアエンジニアはマジで滅びろ。ってか自分達で1回テストしろ。
大丈夫なのを確認してからリリースしろ。自分達はデバッグでも人柱でも無いんだよ。
調子悪いよって連絡したら、調子悪いからアップデートしないでとか返事くるからな。
クソオブクソ。

凄く悩ましい話

シャニマスで、どのユニットで頑張りたいかって話になると、
多分、アンティーカだと答えると思う。なので、

ShinyColors_200517_01.png

1年近く、花めぐるを凸りたくない気持ちがずっと続いていたのだけど、
段々とそうも行かなくなって来た。


ShinyColors_200517_02.png

後続の星も無凸状態。
なので、3種の神器は駅むんのみ使用出来ている感じ。

最近は、DaンティーカからVoンティーカに切り替え様としているので、
花星の必要性を大分感じて来たのだが、Voンティーカで使っていない人も居る。
ただ、花星の組み合わせで使っている人の方が圧倒的に多い。
実際、何が最適解なのかは解らないが、数に決まりがあるはづき券を使用し、
どのキャラを強化するか本当に悩んでいる。




ShinyColors_200517_03.png

今、行われているガシャに手を出す事も考えはしたが、
有償限定のステップアップ闇鍋は相当にヤバイ。
これでsはづき券も貰えるってんなら回したと思う。
本当、悩ましい・・・。



Screenshot_2020-05-17-22-41-59-344.jpg

今季は本当に辛い

ShinyColors_200516.png

先月、あさひの2週目、甜花の4週目が実装された事もあり、
今季はViが流1なので、ストレイ(あさひ)とアルストが非常に多く、本当に辛い。
下手すると3ターンでViの審査員が瀕死になるので、余裕で追い付けない・・・。

VoViの編成を作る事をサボってたのが理由なのは解っているけど、
プレイヤーの全員が全員、流行に合った編成を作る地盤がある訳でもないので、
作れる編成で頑張るしかない事もある。
今から急いで編成を作る事も出来なくはないが、

200513_EventBunner_TrainingEvent.png

丁度、アイドル強化期間と重なっており、感謝祭が非常に宜しくない。
強化期間なのに強いキャラが作り難いとか、ある意味本末転倒だよね。

今は、完全にお祈りモード入ってしまっている。
どうせなら、お祈りはキャラの作成時だけにして欲しいよ。
何にせよ、泣き言を言っている暇があるなら、マウスをクリックしてしろって事だ。

新しいシナリオのGRADの追加で、育成の幅が相当広がったみたいだが、
生憎、イルミネも放クラも編成が作れないので、お手上げ侍。
次のページ