FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

視認難

Screenshot_2020-07-26-21-59-45-977.jpg

水色枠のコンボの陰に赤枠のフリックが隠れるので、スライドのラストにいきなり来られると初見で死に掛ける。
今のイベント曲のこの譜面は、視認難を妙に感じるので、部分的ではあるけどクソだなって思ってる。
そもそも視認難としての変な放物線配置やソフランがゲームには元々あるので厄介だらけだわ。

何に不満を感じているのか解らない

ミリシタの話です。

先日の3周年イベントが終了して、配布された全キャラのカードを強化するイベントが行われていて、
それのポイント集めに必死になっている最近です。

楽曲プレイで、最高で1曲600pt貰え、全員分の強化をするには260万pt必要です。
楽曲だけプレイして貯めるのは相当厳しいので、ゲーム内ミッションが用意されており、
そのミッションをクリアすれば、大量pt獲得出来る様に設定されています。
イベントの期間が4周年までのなので、340日くらいはある為、相当気長に出来ます。

ネットを徘徊すると、キャラの強化に設定されている条件や、ミッションの条件に対し、
結構な数の不満を目にしました。

Screenshot_2020-07-26-01-56-55-563.jpg

最大レアリティにする条件がこんな感じで、赤枠と緑枠(ABのどちらか)をクリアすれば良い。
赤枠は、先日もちょろっと書いた覚醒ptで、アイテムか楽曲プレイしてれば解決出来ます。
問題は、緑枠の1つ目のAの条件に対して不満を言っている人が相当数居る事。
書いてある内容は、対象のキャラをセンターにして、楽曲で100万点以上のスコアを出すと言う条件。
アーケードの音ゲーみたいに、フルコンによるスコアの天井が用意されている訳ではないので、
手持ちのキャラでユニットを組み、そのキャラ(ユニット)の性能でスコアは大幅に変動する。
結果、手持ちが乏しい人は、どうやってもスコアで100万点なんて出せない状況です。
ちなみに、私も今の手持ちと強化状態で組んでみたけど、100万点までギリギリ届いてません。
なので、Aの条件ではクリア出来ないので、2つ目のBの累計で100万点を出す方法しかないです。
で、何故か2つ目のBの方法があるのに、ミッションがクリア出来ないと不満を言っている人が居る。


Screenshot_2020-07-26-01-58-16-353.jpg

先に書いたptを大量に得る為のミッションにも100万点と言うのが存在するけど、
これはptを得る為のミッションなので、強化の為に必要性は無い。
最初は用意されているミッションも全部クリアしたい勢が文句を言っているのかと思ったが、
そんな感じでは無く、キャラの強化のミッションに対して言っている様であった。

真面目な話、100万点を超えるにはしっかりとユニットを組む必要性があり、
その為にはガシャでキャラを揃えたり、キャラをしっかりと強化する必要がある。
時間やお金を沢山使ってやり込んでいる人と、やっていない人の差でしかない。
手持ちを揃えている人を対象として、新規の人を含めた無理な条件を用意するのは、
会社として悪手だと言っている人もいたが、ソシャゲでそれ言うかね?って感じです。

達成難易度に「簡単」と「難しい」の条件が用意されているだけなんだし、
自分の状況に合わせた難易度でミッションを達成すれば良いだけだろう。
そもそもにして、ゲーム本編の楽曲にすら、譜面の難易度が設定されているのに、
上手い人しかクリア出来ないのは、下手なユーザーのやる気を削ぐとか言うのだろうか?

自分が楽できない、都合の良くない事を、不満として述べているだけにも見えるけど、
正直、エアプの可能性が非常に高いのと、悪ふざけで言っている可能性もある。


このイベントが始まったのが7月17日からで、始まって約10日ほどしか経っていない。
期限は来年の6月28日で、約1年を掛けてのイベントなのに、早く終わらす必用あるの?
その内、終わるでしょ?程度でプレイしてれば良いのに、と言うのが自分の意見である。