FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ダイエットは明日から

日課のバイク漕ぎの最中に、以前はアマプラで映画を観ていたのですが、
最近はYoutubeでシャニマスの実況プレイ動画を見て漕いでいます。
まぁ、自分の好きな作品を、配信者の人達がどう言う風に感じて、
どう言う風に楽しんでくれるのか、と言う部分を見て楽しんでいます。

実況動画を見ている際に流れているコメントを見ていると、
配信者が悩んでいる時にアドバイスとしてコメントしている事があるのですが、
正直、アドバイスの半分以上は何言ってんの?的な物が多いと思ってる。

まず、配信者に正解を与えるコメントはご法度と言う事は前提の様で、
それは大体の人は理解しているのか、ほぼ見かける事は無いです。
選択肢などの部分は、配信者が選択をした後に正解を書いているので、
こう言う部分は、見ている人達が良心的で理解あるなと思っています。

問題は、ゲーム本編のレッスンや仕事、オーディションのさせ方に対し、
とてもゲーム進行に非効率なアドバイスが多いなと感じている。
配信者は、その時の実況プレイでの目的を最初の明言しており、
それに向けてプレイをするのだから、それを助ける為のアドバイスを書けと。

明らかに的外れな事が書かれている事があり、進行の妨げになっている事もある。
アドバイスをしている人達も、やり込み勢では無くライトプレイな人も居るだろうし、
書いた当人が正解だと思ってた事よりも効率的なやり方があった、と言う事もある。
酷いのは、やった事あるの?と思いたくなるくらいに酷い内容のアドバイスで、
それが少なく無いのも事実。良、可、不可で割合を例えると、3:4:3くらいに思える。

一番残念なのは、良のアドバイスの周りに可、不可のアドバイスが多く流れ込み、
良のアドバイスを配信者に拾って貰えず、結果、可、不可のアドバイスを参考にされ、
その後の結果が悲惨な状況になる事。あれは見てて本当に辛いね。

アドバイスをしたいのなら、もう少しゲームの事を勉強してこいよと。
それでいて、先に書いた様に正解で書かず、配信者に気付かせるヒントになる様な、
そう言うコメントを書くのがアドバイスって物なんじゃないのかね?

自分の環境が揃い過ぎてて、その上でのアドバイスをしている人も居るけど、
何にも参考にならな過ぎて、人の事を考えられないんだろうな、と言う感想しかない。

Youtubeの実況プレイとかは、何となく楽しむ程度で良いと言う人も居るだろうが、
配信している当人はしっかりプレイをしたいと思っているだろうし、
その作品を楽しんでいる視聴者にとっては、配信者に楽しんで貰いたいだろうから、
見ている側も、配信者と一緒に楽しむ為の姿勢があっても良いのでは?と思う。
アドバイスを書いても、コメントの数が多過ぎて単純に埋もれてしまうと言う事もあるが、
アドバイスとしてのコメントが点々とあれば目に止まるだろうし、
コメントの質も上がれば、配信も盛り上がるのではないだろうか。



と言う事を書きたくなるくらいに、シャニマスの実況プレイを見ている最近です。





全然上に書いた内容と関係無く、件名に関係する事だけど、

「何時何時までに痩せる」

これを言っている人は、8割は痩せないと思ってる。
と言うかやってないイメージ。
本気でやってる人は、そんな事言ってる暇や余裕なんて無いから。


「これをやれば(特定期間で)〇Kg痩せる」

こう言う事を謳ってる記事や動画がブログやYoutube、Twitterに沢山あるが、
痩せる訳が無い。
まず、投稿している本人に、やり続けた全期間の結果の資料を出してもらいな。


「ダイエットプロテイン(ウェイトダウン)」

名前から減量に最適なんだと思っていた時期もあったが、痩せないから。
普通のプロテインの成分を抑えているだけの意味不明商品。
どうしてもカロリー取れない事情以外、普通のプロテインで良い。
これ毎日飲んで痩せたと言ってる人は、ほぼ信用していない。


頑なに自分のやってるやり方を続け、その上で痩せないと嘆く人も居るが、
やり方を理解してなかったり、間違ってたりする事がある。
また、効果が出ないなら方法が合ってないかもしれないので、
違うやり方を試してみれば?と提案しても聞かない人も居るので、
そう言う人は一生太ってろと。


10ヵ月とかで8~10Kg痩せたとかの方が100万倍信用出来る。
短期間減量は、元々が100Kg超えとかじゃないと無理だから。
毎日20Km走ってますとか言う人なら可能だろうけど。



毎年、増量減量を繰り返して、15年以上もダイエットやってる勢の意見です。