FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

エアプしかおらんのか

体力は300
1回のダメージは30
相手は1ターンに3回攻撃して来て、対象はランダム、1回の被弾率は50%
4ターン目には1.5倍の火力を出してくる

こんな感じの状況下で、

・2.5倍の火力で攻撃
┗追加効果 ステータス30%アップ[3ターン] / 被ダメージ30%アップ [3ターン]

・バフ
┗ステータス40%アップ[1ターン] / 被ダメージ40%アップ [1ターン] (4ターン目以降に発動)

上記2点のスキルでどちらを取るかの話になり、
後者の被ダメージ40%アップの数字ばかり見えているのか、
誰も前者の追加効果(被ダメージ30%アップ [3ターン])の話をしない。
結果、上のバフが選ばれると言う。

これ、本当にヤバイ。

1ターンに3回被弾する事が、3ターン続く可能性を全然考えていないのと、
そこにデバフの被ダメージ30%アップが掛かった悲惨な状況もあると言う事。
最悪、約1ターン分のダメージを余計に食らう様な物だからね。
他、4ターン目に1.5倍のダメージが来るので、2ターン目にスキルを使った場合、
4ターン目までデバフが継続するので、1.5倍にダメージに30%アップが乗る。
実質、1ターン目か5ターン目にしかスキルを使えない様な物。
死にスキル以外の何物でも無い。

後者は4ターン目以降に発動なので、1.5倍のダメージに重なる可能性もあるが、
5ターン目に発動すれば、1.5倍の40%アップにはならない。

結局、言ってしまうと、どっちも要らないんだけど、後者のスキルの方がまだ有用と言える。
何より、体力の上限が乏しい状況で、被ダメージをアップさせる様な効果を3ターン継続とか、
どう考えても選ばないでしょうにと。そんなの推奨すんなよ。

後者のスキルを取った後に、3倍の火力で攻撃するスキルが取れる様になるのだが、
若干のデメリットが発生する追加効果も付随しており、その効果も勘違いしている人が多い。
ただ、その追加効果を無視できるくらい、3倍の火力が高いと言う事も余り理解されておらず、
視聴者は、本当に仕組みや仕様を知らない人ばかりなんだなと思うしか無かった。

視聴者立場なのに、同じ視聴者にストレスが向いてしまってヤバいね。
誰か解れ。