FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

TMPGEnc

長年愛用しているソフトです。
過去に公開した動画のソース毎に設定を作り、
それが大量に残ってたりもします。
今見てみると、

「よくこんな設定でやってたな・・・」

と思う様な物も多々あったりと。

最近・・・と言うか何時も思っていた事なんですが、
ソースがデカいと処理に時間が掛かる事です。
こればっかりはどうしようも無いなと思ってましたが、
最近のバージョンの物はデュアルコアに対応しているらしく、
それなら圧縮も速くなるだろう!と思いました。
ちなみに、自分が使用しているバージョンは、
太古の昔のフリー時代だったバージョンです・・・。

で、早速最近のバージョンはどれだと探すが、
予想以上にソフトの値段が高かったりする・・・。
MPEG-2圧縮有料化の比では無い程に高い・・・。
しかも、ネットワーク認証とかも必要で、
これは諦めるしかないなと、財布の紐を緩めた。

どうでも良いが、
パッケージ版とダウンロード版の値段の差がおかしい。


とりあえず、さっくりとインストールをしてみるが、
何か親切感MAXなインターフェースかと思えば、
中を開けば何時も通りな設定が可能になっている。
これなら使い易いなと思ったが、
意外と不親切な部分もあったりで、
結局よく解ってないまま設定を弄り終えた。

試しに1つ大きいソースの動画を圧縮してみたが、
確かに今までの圧縮よりも断然速い。
これは素晴らしいな!と思ったが、
出来上がった動画を見ると、なんかいまいち。
どうもクリップ枠の設定が上手く出来てなかったのか、
画面サイズがおかしくなり、文字が見事に潰れた。
この辺がどう設定出来るのかはまだ解らないが、
出来ないのなら昔のバージョンに戻すし、
出来るのであれば、この速さは嬉しい限りではある。
もう少し弄ってみる事にしよう。
と言うか、そうしないと諭吉さんが泣く・・・。



でもやっぱり、
長年使い続けた昔の方が好ましいと言うのは、
贅沢な悩みなのだろうか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する