FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

beatmaniaIIDX

最近は、暇潰しにこのゲームをプレイする事が多い。
暇潰しとは言っていれど、実際には真面目に練習しているつもり。
少し前に、運指を北斗に戻したが、
やはり付いて行けない譜面があるので、固定に戻す。
ただ、自分の固定は一般的に言われる固定と違い、
譜面がどんな形をしていても、
このボタンは、この指で押す、
と言う事をやっており、正直上手く押せない事が多い。
特に左手が全然動かないので、
123に鍵盤が固まったり、
12のトリルが来ると、死亡フラグが立つ。
13のトリルは段々と取れるようにはなって来たが、
やはりまだまだな感はある。
右手も、それ程動くと言う訳でも無いので、
567に固まると捌ける自信は無い。

個人的なスキルを言えば、☆9までは恐らく安定しており、
☆10になると、時折閉店する事がある、と言う具合。
こんな自分が10段を取っているのが不思議でならない。
次回作では、段位をやらない事にしようかなとも考えた。

とりあえず、最近は家庭用のハピスカで練習中。
HSの調整は何とか出来たのだが、
それをACに反映する場合、どのくらいにすれば良いのか不明な状況。
と言うか、確認に行く気も起きない。
後、ハピスカとREDを交互にやっているのですが、
ハピスカの音質とREDの音質が結構異なるので困ります。
家庭用の場合は、音がハッキリ聞こえるので、
判定ではなく、音でプレイしている為、
どうしてもハピスカの後にREDをやると、全然スコアが出ない。
と言うか、最近はREDで練習する曲ってあるのかな?と思う様になってきた。
意外とハピスカに運指の練習になる曲が入っているので。

とにかく、
固定でも問題無く押せる様にならんとな。
☆11の曲は、閉店する曲が結構あり過ぎだ。

・Scripted
HYPER譜面は、N<A<H の順番な難易度な気がする。
何だかんだで、連打が来るHは難しいと。
でも、スコアはAよりHの方が高いと言うハメ発生。

・SigSig
家庭用だからこそ出せる鳥A。
フルコンは皿次第。
アナザーは、HARDでのクリアは、結構安定してきた。
ACでも安心して1曲目に選べる日が来るだろう。

・月光
北斗だとアナザーはクリア出来るが、
固定だとクリアどころか、早々に死ぬ。
HYPERは、練習用曲には良い感じ。

・Xepher
HYPERが最近の練習用曲。
アナザーは、中盤までが勝負だなと思った。
後半は回復地帯。
中盤までに閉店しなければクリアは出来る。

・ムンチャ
65小節目通過まで初めて繋いだ。
しかし、その後の73小節目の皿で途切れ、泣きそうになった・・・。
と言うか、この曲でフルコンが見えかけた事の方が驚きだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する