FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ちょっとだけ02UMの事

~屑風永久~
2000からの追加で香澄とパオが出来ると思ってましたが、
調べてみたら見事に出来なくなってました。
香澄やメイリーの食らい判定は残して、
こう言う処だけしっかり直すんだもんな。
いやらしいったらありゃしない。

~パオ~
にらぐだいちが連続技になったりと、
食らいモーション中のぶつかり判定が、
他のキャラよりも少し前に出てるのかと思っていたが、
調べてみたら全然違いましたと。

ぶつかり判定に問題がある事は間違い無いんですが、
単純に言えば、ぶつかり判定が他のキャラより細いです。
チャンとチョイのサイズ差でもぶつかり判定の横サイズは同じで、
パオだけは通常キャラよりも横のぶつかり判定が細いです。
これが何か問題になるのかと思いましたが、
恐らくぶつかり判定のサイズに比例して、
技がヒットした時のヒットバックの移動量が変わるのかと。

例えば、ぶつかり判定の何分の一かのサイズが、
1フレーム間の移動量だとすると、
他のキャラのサイズ分の移動量では、
投げが成立するフレームは投げの間合い外に移動していれど、
パオのサイズでの移動量なら、
成立する間合いまでしか移動をしていないので、
連続技になるのでは?と思っております。

単純に言い換えれば、ヒットバックの距離が短いって事でしょうが、
生憎のキャラサイズもあってか、それが影響無いのかと思います。
まぁ、正確に調べてはいないのですが、
大体こんな現象が起きているんだとは思います。

ただこれだと、
上記の屑風永久が出来ない理由が有耶無耶になるんですよね。
屑風が一定量の間合いを離す技として設定されてれば、
万事解決ではあるんですが・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する