FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

ランスでエスピナス

エスピナスについて改めて考えてみた。

~通常時~
レウスのワールドツアー並につまらない。
表皮が棘だらけとは言っても、
歩行中のあの判定は無いだろう、と言いたくなる。
とにかくさっさと怒れの一言に尽きる。
希少種の怒り安さを見習って欲しい物だ。

~怒り時~
ある意味、
怒ってから本番と言うのはナズチと同じに思える。

・突進
攻撃判定が複数枚付けているのが謎過ぎる。
多分、頭の突進部分をガードした後に、
尻尾の表皮をガードしてるんだと思う。
お陰でスタミナ削られ過ぎ。
しかも、スタミナ削られてガードが割れて、
その後に突進の後半部分食らうと大概気絶する。
このゲーム、
スタミナ不足でガードが割れた時に攻撃食らうと、
気絶値耐久値が下がる仕組みにでもなってるのかね?
まぁ、気絶からの振り向き突進で大概死ぬ。
ってか、普通に突進食らっても振り向きが早いせいで、
起き上がりに再度突進を重ねて来る事が多く、
ガードが出来なくて死ぬ。

・連続首振り回し
3回、首(体?)を振ってくる行動。
1回に付き1ガードなので、クソみたいにスタミナが減る。
大抵、スタミナ足りなくてガードが割れる嘆かわしさ。
で、気絶するか吹っ飛んで攻撃のチャンスが減る。
まぁ、あれはガードしないで脚を食らって尻餅付いて、
無敵時間で残り部分を回避するのが得策に思える。
ダメージも本当に微量だし。

結局、問題なのはこの2つの攻撃パターンかと思う。
毒ホームランは股下に逃げろと。

エスピに行く時に使用しているの大体ランスなので、
ランスをベースに必要スキルを考えてみる。

・高級耳栓or高級耳栓+風圧大or耳栓無し+風圧無し

咆哮は怒り時にしかやってこないので、
ある程度のダメージ調整が出来る人なら耳栓は要らない。
例え食らっても、咆哮と同時に風圧が発生するので、
耳を塞いでいるモーションはキャンセルされる。
なので、上記の3つの組み合わせが良いかとは思う。
ただ、風圧大が無いと言うのは手数が減ると言う事。
それは出来れば避けたい気もする。
でも、風圧大を付けるなら、高級耳栓も必要になる悲しさ。
咆哮からのカウンターを食らっても良いならどうぞ、
としか言えない。

・ガ性1+気絶無効orガ性2

突進や首振りでガードが割れた時に気絶する事が多い。
それを避ける為に気絶無効を入れるか、
ガ性2にしてヒットストップとスタミナ軽減を減らす。
ただ、強走飲めばOKみたいな事は言えるのだが、
ランスを使う以上、スタミナ管理はしっかりしたいので、
出来れば強走は使いたくないのが本音。
ガ性2がもう少し簡単に付けられれば有難いんだけどね。


ってな訳で、

剛力、高級耳栓、気絶無効、ガ性2、風圧大、(ランナー)
剛力、高級耳栓、ガ性2、風圧大、高速砥石、ランナー

この辺の詰め込み装備を考えてみた。
これでドラチンや華麗、極楽辺りを担げば良いかなと。
上の組み合わせは武器スロ1個使えばランナー付くので、
その場合は極楽は担げない事になる。

まぁ、これで楽にならないってんなら、
ランスの基礎からやり直せ、って話になるんでしょうね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://react.blog.fc2.com/tb.php/1713-08459443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad