FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

Rance3

何故、アリスソフトのHPに行ったのかは覚えてなく、
何故、配布フリーのページに行ったのかも覚えてない。
全てはただの何となくではある。

以前、配布フリーになったRance3をやろうと思ったが、
エミュではDosのイメージが必要になると言う事で、
どうしようもなく諦めていたのと、
フリーのDosを使用してエミュで闘神都市Ⅱをやった時、
あまりにもカクカクしていてゲームにならなかったので、
序盤で放置してしまった。

そんな事を思い出しながら、Rance3の項目をクリックすると、
「Windows版アーカイブ」と書いてある。
・・・これ、もしかしたらWindowsで出来るの???
なんて思いながら速攻でダウンロード。




Rance3
で、この様に普通にWindowsで動く形になっていた。
昔見た時はDos版しか無かった気がするんだがなと思いつつ、
16~7年ぶりな気もするので、思わず始めてしまった。

恐らく鬼畜王以降から始めた人や、
近年のゲームをプレイしている人には、
上記の画面から何が面白そうなのか全く伝わらないかと思うが、
自分がプレイしたランスの中では、3が一番面白いと思う。
魔人とかが初めて出てくる時の話なので、
ストーリー自体はしっかりしていたと思うし、
これ以降の話の土台になっている作品でもある。
ゲームもRPGとして遊ぶ分には、意外に遊べる。

後は、これ以降の闘神都市Ⅱとか学園KINGなんかも、
今やっても面白いと思うんだけどね。
ぷろすちゅーでんとGは、ゲーム性は面白くないけど、
くだらなさは面白かった。
Goodとかシラネ。



あれ、OnlyYouのアーカイブは無いの?


・・・まぁ、あれはどう考えても出せないのが解ってるんですけどね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する