FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

適当な雑記

~MHF~
今日までだった500クエも、
結局半分くらいしか消化出来ずに終了してしまった。
と言うか、最後の前日くらいやれよと言いたいが、
ふと別のゲームに嵌ってしまって何も手を付けなかった。

とりあえず、今日の夜で課金が切れるので一旦終了。
・・・と言いたい所だが、
残ってるイベントがまだまだあるので悩み中。
1週間くらいの無料クーポンがあるので、
それ使って残ったイベントを消化してしまうかな?

~02UM~
久しぶりに起動して、コンボって動画撮影した。
大体はNEOGEOレバーでプレイしているのだが、
側は同じでも、レバーやボタンの質が違う為に、
やはり本家には敵わず、微妙にやりにくいのが難点。
特にボタンの押した感じが気持ち悪いね。
PS2のは何処のスイッチ使ってるんだろうか?

コンボの内容は、
何年前に撮影したのか解らない頼まれ物を、
02UM用にいじった物。
最初の部品構成は昔と変わらないので、
発動ダッシュ覚醒さえ出来れば問題無い。
覚醒後は、ヒット音聞けば解ると思うが、
ボタンのテンポが取り易いので簡単である。

頼まれたレシピは他にウィップが居たので、
こっちも改変してみようと散々いじってみたが、
02UM用にいじれた部分が無く終了。
近Dの発生が1フレくらい早ければ永久が出来たんだが。
ってか、UMになってウィップって何か変わったの?

~P4の格ゲー~
パッツァの時にも思った事だが、
メーカーが原作の世界観を壊すジャンルの作品を作るなと。
そう言うのは同人にやらせとけ、って思います。

元となる原作がアクションゲームだったり、
アクションで無いアドベンチャーやノベル物でも、
内容や登場人物が戦闘物だったりする等、
格闘ゲームとして出せる様な要素があれば、
それを格闘ゲームにする、って事に納得出来るんですよね。
ただ、パッツァやP4の場合、
元の作品の何処に格闘ゲームに出来る要素があるのかと。
手っ取り早く言えば、

「何で格ゲーなの?」

と言う質問が出て来るって話です。

QOHみたいな同人作品では、
キャラのベクトルから既存のゲームのキャラを真似たり、
色々パロったりして、表現の制約が無い作品が作れますが、
メーカー製作となるとそう言う訳にもいかないかと。

正直、パッツァをプレイする前に思ってたのは、
選別キャラのうたわれとTtTのキャラは、
各自で戦闘が可能そうなキャラ選別ですが、
東鳩のキャラに関しては、格闘と無縁のキャラなので、
それらがどう言う動きをするのか、ってのが楽しみでした。
でも、実際作品が出たら、
原作の台詞が技名になった程度で、
その行動は原作と関わりが無い行動ばかりな挙句、
動き自体に面白味が無いと言う始末。
結局、キャラクターのフィルタを被っているだけである。

原作の世界観を壊しても、
出来た作品が面白ければ良いって意見もあるでしょうけど、
それは「原作が面白い」と言う台詞の発言権の放棄かと。
自分はパッツァって格ゲーを楽しんでますが、
もう東鳩が面白いなんて言えないと思ってます。
世界観もジャンルもへったくりも無い、
キャラが出てるだけのゲームを楽しんでいる訳なんですから。

自分の周りでは盛り上がりそうなタイトルではありますし、
アークが製作すると言う事で、
格ゲーとして極端につまらなくなると言う事も無いでしょうが、
面白い、つまらない以前に、
個人的には訳ワカメと言う感想が出る作品です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する