FC2ブログ

R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

家庭用13

最近、カラテとネスツ編の草薙が話に出ており、
真相は不明でも、世間ではコンパチキャラで誰得?
なんて話をよく目にしますが、
個人的にはビリー以外、全員コンパチにしか思えません。
誰得?と世間体で言われている感じの感想は、
最初のDLCの旧庵で感じていますし。

まず、ビリーに関しては完全な新規キャラなので、
追加要素としては一番良い部類です。
何で出そうと思ったのかは解りませんがね?
餓狼1の残りキャラだから?って理由なら意味不です。

サイキは、ゲームのボスキャラって設定なので、
家庭用ではボスキャラが使えるってのはよくありますが、
何でアッシュベースでキャラを興しているのか解りません。
そもそも、ベースがある時点でコンパチかと。
必殺技も弾とサマーを完備ですし。

庵はストーリー上、旧設定の状態に戻った訳なので、
旧庵を出すってのも解らなくは無いです。
ただ、12の時点で必殺技なんかが激変したかと言えば、
・追加入力技
・サーチ系突進技
・飛ばないけど対空技
・追撃形式は違えど崩しのコマ投げ
と、飛び道具が無くなっただけで、
ベースは何も変わってない様にしか思えませんでした。
旧庵との必殺技は違えど、
根本的なベース部分がコンパチに思えます。

ネスツ編の草薙に関しては、
12以降のベースが95の草薙であるのと、
新旧庵が居るのだから、
新旧草薙が居ても、って考えると、
まぁ出て来てもしょうがないのでは?と思います。
ただ、95と2000の草薙は大分違うキャラだと思うので、
コンボ面なんかを考えれば、大分楽しくなるのでは?
これが一番コンパチっぽくないコンパチかとは思いますが、
このキャラをコンパチと言うなら、庵もコンパチになるかと。



で、一番の疑問なのがカラテ。
タクマも02で大分変わりはしましたけど、
「カラテ」と言うキャラ自体もSVCに存在するんですよね。
挙句、中身がタクマに対空付けただけってのが簡単な説明ですし、
まさにコンパチって言うべきキャラかと思います。
ぶっちゃけ話、何でこのキャラなの?と言うのは思いますし、
ゲーム中のキャラ配置や設定、ストーリーに関与もしておらず、
このキャラに関しては本当に謎です。
02ベースのタクマ形式になっていたら、更に面白味が無いかと。

それなら、他にどのキャラ出せば良かったの?って話を考えてみると、
意外と不満が出ないキャラってのが居ないんですよね。
敢えて挙げるとすれば「真吾」くらいしか思いつきません。
03とXIで出たアーデルハイドに関しては、
元々ストーリーに関係無いのと、今回は主催側のキャラと言う事、
アッシュ編を終わらせる今回のストーリーに、
03の別ルート話みたいなのを作る事も出来ないでしょうから、
出てこないってのも納得が行きます。
まぁ、XIのEDは何だったのかが謎ですけどね。



とりあえず、追加キャラに関しての感想はこんなもんです。
草薙とカラテが本当でもガセでも、
結果的にコンパチだらけになるんじゃないかと。
12で1キャラ興すのに大変だった、って言っている会社が、
新規に2キャラを興すとも思えませんし、
ぶっちゃけ話、追加のビリーのドット絵は雑に見えるんですが?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する