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R-T-A Diary

リアルタイムアタックな日記では無く、日々をアクセル全壊で空ぶかしをしている様な日記ですので、間違われた方はCTRL+Wで。。

携帯電話 診断終了

3月の最初の頃にドコモショップへ持って行き、修理ではなく「診断」と言う形で出していた。
診断に出す際に生じていた症例は、

・電波の受信感度が悪い
・電波が一回離れた後、暫くアンテナが全く立たない
・本体を再起動しても電波状況が改善しない
・起動/再起動を繰り返す
・ブラウザを開くと、HOME画面に戻る
・Webを10~15分閲覧で、本体が熱くなって機能制限が掛かる
・バッテリー充電中、バッテリーの温度が熱くなって充電出来なくなる

この辺が主な内容。
後はお馴染みの様に外装がクソ成形なので、修繕の提案をメーカーに出しておいてくれと。
これらに対し、ドコモ側が提示した診断案は、

・自分が使っている環境(アプリなど)を出来るだけ同じにして検査
・Webの閲覧など、自分の使用状況を再現するかの様な検査
・自分の移動経路の所々の電波状況の確認

など、普段の診断以上に奥まった事をして確認して、原因を1つずつ潰して行きたいと提示。
ようやく本腰入れてやってくれるのかと期待したのだが、

『自分の移動経路の所々の電波状況の確認』

この件に関しては、ドコモの電波調査隊みたいなのが調査に来るとの話。
家の付近から家の中、調べたい場所の住所だのを調査隊に伝えて確認を行ってもらうと最初は言ってた。
正直、家の状況がアレだったので、屋内はいいから屋外だけお願いと伝えておいたのだが、
診断に出した後日、いきなり調査できるのは屋内だけと連絡が来た。
挙句、調査出来るのは自宅や職場に限ると言われる。
おいおいおい、そんな話は聞いてないぞ?と思えば、「伝えましたよ?」と自信無さそうに言い張る店員。
ってか、明らかに調査隊に調べたい場所を伝えて調べて貰って下さいと言われて帰宅したんだが???
どう考えても、この店員が電波状況の確認の詳細を知らずに話していたとしか思えない。
自宅だけの電波の調査をしても意味が無いので、要望をキャンセルした。

『自分が使っている環境(アプリなど)を出来るだけ同じにして検査』

これに関しては、普段どの様なアプリをインストールしているか、アプリが原因で問題が起きているのではないか?
と言う問題潰しの為だろうが、過去にアプリの干渉がと散々言われたので、頭に来て最近は殆どアプリを入れてない。
今回も「カメラ」「画像ビュワー」「FC2用のブログアプリ」「twitter用のアプリ」の4つ。
干渉があるってんなら、4つしかないので簡単に潰してくださいよと。
むしろ、自社アプリが原因かもしれない、と言う疑いを持ってない時点でヤバイ。

『Webの閲覧など、自分の使用状況を再現するかの様な検査』

この件に関しては、提案しておいて何も聞いてこない始末。
なので、こちらからは何も言わないでおく。
自分達で提案しておきながらこれかよ・・・と、マジで適当だなと心底思った。
後は、出来るだけ何をやって、何が問題無いと言える基準なのかを開示して欲しいと伝えておく。

とりあえず診断をしないと、携帯の何が悪いのかどうかが解らないので、
診断結果が出た後、再度解決策をご提案すると言う事で、解決を期待して2週間を過ごした。



そうして日曜にようやく連絡が来た。
診断結果は「異常無し」で返ってくる。
まず、電話越しでそれを言われて「クソがっ!!」と叫びたかった。
つまり、上記に書いた症例が仕様である物が「F-10D」と言う製品なんですね!!
クソ製品極まりないですね、本当!!

続けて電話口で診断結果の上で何が出来るのかと言う提案話をし始めたと思えば、

「いずれ来るかもしれないアップデートで改善する事をお待ちいただくしか・・・」

みたいな事を言ってくる。
マジでクソである。
流石にそれでは困るんで、アップデートが来る保証、アップデートで直る保証を下さいと言えば、
「それは・・・」みたいな感じで縮こまられる。
色々話したい事はあったが、電話越しで話してもしょうがないので直接聞きに行くと伝える。
その際、何時受け取りに来れるか?みたいな事を聞かれ、
明日から平日なんだから、何時行けるなんて明確に出来る訳ないだろ?と言っても、
明確にしてくれみたいな事を言われる。
序に担当者が居るかどうかを確認してから来てくれ、みたいな事を言われる。
そもそもにして、何でそちらの都合に合わせなきゃならんの?と真面目に思うが、
明日(この場合は18日の事)か、遅くても20日の祝日には取りに行くと伝え電話を切る。

で、今日、会社で仕事を早めに終わらせ、急いで取りに行く。
行ったら担当者はお休みいただいてます、とか言われる始末。
昨日の時点で、今日か祝日には行くと言っておいたのに、何でその瞬間に今日は居ない事を伝えられないのか。
何で事前に店に連絡してから伺う、と言うのが大前提になっているのかと真面目に疑問。

担当が居ないから、違うショップスタッフによる対応をされるが、
全く状況に対応出来てないのでこりゃ駄目だなと確信した。
メーカーから返って来た「異常無し」の文言以外伝えられないので、何を要求しても無駄。
とりあえず、書いてある事を片っ端から説明してくれと要求する。

アンテナ感度の件は伝えたとおりに診断をしている様子だが、異常無しの文言しかない様子。
何をやって、何が大丈夫で問題無いと言っているかは解らないので、それをメーカーに問い合わせてと要望。
何をしたかの開示要求は事前にしている。

続いて、発熱の問題・・・だったが、メーカーに伝えるべき項目欄に記入されてないらしい。
つまり、今回の診断で、発熱による機能制限、発熱による充電不可、と言う調査が行われていない。
これ、灰皿が飛んできてもおかしくないよ?

最後に、何故か外装不良と書かれている件に、「不良は見当たらない」と書かれている。
外装の修繕提案の際、この本体の修理をしてくれと言う訳じゃなく、この機種自体の外装がクソだから、
その修繕を提案しているんだ、と言う事を散々口煩く店員に伝えておいたのだが、やはり理解していなかった様子。
もう嫌だ・・・と思って本体を見ていると、見た感じ、妙に本体が綺麗である。
この本体は交換したのか?と聞いてみると、メーカーは何もしていないと返答しているらしい。

・・・何もしていない?

以前の日記でも書いたが、本体の4隅の角の外装が尖っている為、自分で研磨したのだが、
この本体、どう見ても研磨した部分が復活している。
バッテリーの蓋は研磨されたままの状態だったので、蓋を付けてみると明らかに本体が違う事が解る。
即座に店員に物が違う事を伝えるが、メーカーが勝手に物を交換して、何もしていないと言っているとか問題でしかない。
これ、もし不具合があったとしても、本体交換しちゃえば何の証拠も残らな~い、と言っている様な物である。
メーカーに問い合わせようにも、既にメーカーは営業時間が終了しているとかで終了。

もう課題だらけ。

携帯として使い物にならない、
ショップは客の要求を全然理解していない、
メーカーは何も開示しない、
メーカーは勝手な事をする他、報告もしない

何なの・・・この会社・・・。

とりあえず、携帯は診断前と何も変わっていない状態。
それに対し、ドコモ側は何も対策を提案出来ない状況なので、
メーカーからの情報開示と、担当者から連絡を貰える様に託を残し、携帯を受け取らないで帰宅。

もう、クタクタだよ。

コメント

なんかもう、
企業がミスを認める事を拒んでるだけなんだよね。
某癌と同じで。

  • 2013/03/19(火) 02:11:15 |
  • URL |
  • 彩 #-
  • [ 編集 ]

ミスを認めた時点で直す義務が発生するかもしれないので、知っていても認めないのが当たり前になってる気がしますね。
法律関係に詳しい人に相談してみましたが、とにかく規約に書かれたらアウトでしかないので、
ミスを認めさせると言うよりも、自分の利益になる様に行動した方が楽だし得策だと説得されました。

某癌のパズドラに関しては、規約に「保証の否認」としっかり書かれているので、切り崩しが凄く難しいと言われました。
こういう時、ソーシャル系の基本無料のゲームって面倒だなと思う。

こちらは、1週間くらいで返信が来ましたけど、
「アプリケーションが壊れているので再インストールをお願いします。その際には、データの初期化が行われてしまうので、その事をご了承の上、お願いします。」
と返事が来た。
完全にデータの復旧はお手上げかなとは思ったけど、ゲームのIDとパスが解れば、みたいな事は言われた。
公式の対応が遅い件は、正直どうしようも無いし、公式広告のTwitterに何言ってもスルースキルされそうなので、
ゲームのプロデューサーに自分で言った神サポートの体制の要請をした方が良い気もする。
完全に今は「紙サポート」な気がしてならないし。こう言う時だけTwitterって便利に思える。

正直思ったのは、パズドラのサポートは、対応こそ遅いけど、まだ良心的な気がした。
ガンホーのサポートは、本当にクソだと思った。

  • 2013/03/19(火) 10:06:54 |
  • URL |
  • S&D #Czd0pvt.
  • [ 編集 ]

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